『第9回岡山県動物愛護フェスティバル』
開催しました!!
平成25年10月20日(日)当日は、約1,000人もの方々にご来場いただきました。残念ながら雨が降ったりやんだりの天気の中での開催となりましたが、多くの方のご来場をいただき、大変賑やかな1日となりました。
最初に、狂犬病予防関係事業や動物愛護事業に貢献された方に、岡山県動物愛護センター所長から表彰状の授与式と感謝状の贈呈式が行われました。
フレンドスペースで行った「愛犬と一緒にクイズ&ゲーム」はたくさんの笑い声や笑顔の中、奮闘する飼い主さんと愛犬の姿に、たくさんの声援がおくられていました。
また、午後からのトレーニング「家庭犬のしつけ方教室」では、飼い主さんたちが、愛犬と一緒に真剣な表情で取り組まれていました。
飼育棟前では財団ブース・ボランティアコーナーを設け、岡山県動物愛護財団の紹介、岡山県動物愛護センター譲渡犬の紹介、犬猫の飼い方相談、トリミング相談などのコーナーを設け、多くの来場者の方にお話を聞いていただきました。
「犬とふれあいウォーキング」では、子供たちにボランティア犬とのふれあいや散歩、拡張心音計で人や犬の心臓の鼓動を聞く体験をしてもらい、今年の5月のイベントで反響のよかった「桃太郎ウォーキング」と合わせて楽しそうな子供たちの声があふれていました。
池田動物園から、多数の動物たち(ロバ・アヒル・モルモットなど)がやってきて自由にふれあえる「動物ふれあいパーク」もあり、動物好きな子供たちが多く集まっていました。
ふれあいを通して、温かさや命の鼓動を感じ、動物も人と同じ大切な生命であるということを知ってもらえたらと思います。
「キッズお楽しみコーナー」では、愛護館と中央広場の二か所に分かれて、動物紙芝居や、かいてつくって遊ぼう、輪投げ、さかなつりなどいろいろなゲームで遊べ、たくさんの子供たちで賑わっていました。
「動物かるた取り」「動物○×クイズ」や「昼時コンサート」など、その他各会場で色々な催しが開催されました。
愛護館内は、獣医の先生による「ペットの健康相談コーナー」、中央広場では岡山県動物愛護センターコーナー、岡山県理科大学専門学校パネル展などが設けられました。
北消防署のご協力により、消防車、救急車の展示を行いました。
地元の上伊田地区や五城活性化協議会の直売所が開設され、甘酒や餅、野菜など農作物等の販売が行われました。また、地元商工会の方によるカレーライス、温かいうどんの販売も多くの方で賑わっていました。
中央広場では、岡山県動物愛護センターの登録愛護団体である、「NPO法人犬猫愛護会わんぱーく」さんや「幸せの架け橋in岡山」さん、「わんこレスキュー・岡山」さんによるフリーマーケットや犬猫の譲渡予約会などが開催されました。
フェスティバルも今回で9回目となりました。残念ながら今年は天気に恵まれませんでしたが、ありがたいことに多くの方々に足を運んでいただき、スタッフ一同嬉しく思っています。
これからも少しでも多くの方に楽しんでもらいながら、人も動物も同じ生命であることや愛情と責任の大切さ等について関心を持っていただき、動物愛護の輪が広がっていく事を願っています。
最後になりましたが、お手伝いくださったボランティア及びご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
「ご来場誠にありがとうございました」
|
動物愛護週間イベント
岡山県内で動物愛護週間期間内に開催されたイベントに参加させていただき、財団のPRや動物愛護の啓発、イベント補助を行いました。
・ペットフェスティバル・イン・高梁 (場所:ポルカ天満屋ハピータウン高梁店)
平成25年9月21日(土)10:00〜16:00
・子供達に動物の愛護の心を・・・津山2013 (場所:アルネ津山)
平成25年9月22日(日)10:00〜17:00
・あかいわ動物愛護フェスティバル (場所:山陽ふれあい公園)
平成25年9月23日(月・祝)
|
≪街頭キャンペーン≫
動物愛護週間(9月20日〜26日)の行事として、岡山駅東口にて街頭キャンペーンを実施しました。広く県民の皆さんに動物の愛護と適正な飼い方について関心をもって頂くために、ボランティア犬と共にチラシ等を配布して呼びかけました。
日時 : 平成25年9月20日(金) 10:00〜11:30
場所 : JR岡山駅東口前
|
動物映画上映会(Partえいと)・
ウサちゃん・モルくんと遊ぶ会&物作り体験
開催しました♪
平成25年8月17日に、子供たちを対象とした動物映画上映会と、物作り体験ができる催しを二日にわたって行いました。
内容は下記の通りで、10日21組80名、17日9組32名の方々にお越しいただきました。大変にぎやかな日となりました。
内 容:
平成25年8月10日(土) 午前・午後
“動物映画上映会(Partえいと)”
・『ロラックスおじさんの秘密の種』の上映
・上映会後、愛護館内で宝探し
平成25年8月17日(土)
“ウサちゃん、モルくんと遊ぶ会&物作り体験”
・ウサギやモルモットとふれあって遊ぼう。
・プラ板で迷子札(ペンダント)作り
・紙すき体験
「ご来場誠にありがとうございました」
|
“みんなでワン冒険”開催しました♪
平成25年5月4日(土)、子供たちを対象にセンターのボランティア登録犬とふれあったり、一緒に過ごしてもらう催しを開催しました。日差しの穏やかな過ごしやすい日で、20組70人の方々にお越しいただきました。
まずは、参加者の皆さんに、犬の基本的な知識を知ってもらうために、簡単なお話をさせていただきました。お子さんたちも興味津々な様子で聞かれていました。
次に、ゴールデンレトリバーの『ランちゃん』とボーダーコリーの『そらちゃん』によるしつけのデモンストレーションと、お子さんたちへのキャンディのプレゼントです。
最後に、本日ご協力いただいたボランティア登録犬と飼い主の皆さんの自己紹介のあとワンちゃんとのふれあいをし、その後、2チームに分かれて、それぞれワンちゃんと一緒に「かるた取り」と「鬼たいじ(ふれあいウォーキング)」を行いました。
「ご来場誠にありがとうございました」
|
ふれあい動物友の会について
ふれあい動物友の会H25年度会員様からを対象に、
みやま公園ドッグランの利用料金が一匹のみ20%引き
《休場日:水曜日、年末年始》
(玉野市田井2丁目4490 0863-21-2860)
と、なりました。チケット売り場で会員証(年齢の記載があるもの)を提示、
また予約時にご確認下さい。詳細等は直接お問い合わせの上、ご利用下さい。
各会員証を忘れると割引にはなりませんのでご注意ください。割引になるのは
会員のみです。(同伴の方は割引にはなりません。)
ご不明な点がありましたら事務局までお問い合わせください。
|
友の会会員様への
DVDの貸し出しについて
大変お待たせいたしまして申し訳ありません。
H25年7月より、DVDの貸し出しを再開いたします。
以前とは大幅にラインナップが変わっておりますので、
この機にぜひご利用ください。
|
平成25年3月16日(土)
『犬のしつけ方フォローアップ教室』 ・ 『愛犬の里帰り交流会』
(午前) (午後)
開催しました
〜犬のしつけ方フォローアップ教室〜
毎月行っているしつけ方教室実技に参加された方を対象に、その後のしつけに関する
疑問や問題点の解決を目的とした『犬のしつけ方フォローアップ教室』を開催しました。
当日はお天気にも恵まれ、25組43名の方が参加されました。
最初は、復習も兼ねて基本的なスワレ、マテなどのしつけ方に取り組み、お家での
これまでの成果を発揮されていました。
そしてふれあいゲームでは障害物競走を行い、思いのほか苦戦する飼い主さんも
いらっしゃって、大きな笑い声で溢れていました。
笑顔を見せながらも真剣な眼差しの中、大いに盛り上がった教室でした。
『皆さん、お疲れ様でした』
〜愛犬の里帰り交流会〜
平成24年12月までにセンターにおいて譲渡した犬と飼い主さんたちに、近況報告や
情報交換の場を含めた交流会を行いました。
譲渡犬58頭と飼い主126名が参加され、その後成長して幸せになった愛犬たちに、
再び出会えた喜び溢れる時間となりました。
まず、しつけ方等の質問コーナーとデモンストレーションのあと、参加者全員で
交流も含めた愛犬紹介、最後にゲームなどで一緒に楽しみました。
3つのゲームではすべて5チームにわかれてもらいました。『飼い主さんの所に行ける
かな?』では、愛犬と飼い主さんに両端に分かれてもらい、愛犬が障害物を乗り越えて
無事に飼い主さんの所へ無事にたどり着けたらゴールです。皆さん思い思いに愛犬の
名前を呼んだり気を引いたりしていました。
『なんちゃって借り物ゲーム』では、愛犬と飼い主が小さな障害(スラローム)を通って
紙に書いてあるお題をクリアしてゴールです。皆さん仮装や物まねなどのお題でも、
楽しそうにこなされていました。
『チームで頑張ろう!ジャンケンゲーム』では、一人持ち点3点でジャンケンを行い、
点を取り合うチーム戦を行いました。簡単な自己紹介も兼ねていたので、皆さん色々な
チームの人と和やかな雰囲気でジャンケンを楽しんでおられました。
たくさんの笑い声や幸せそうな愛犬の姿の中、暖かい日差しにも恵まれ、充実した
時間となりました。
「これからも皆さんの幸せを願っています」
|
中央広場の芝焼きをしました
新芽の時期が待ち遠しいですね
|
≪飼いねこにゃんでも相談交流会≫
開催しました!
岡山県動物愛護センターから譲渡を受けた猫の飼い主及び一般の猫の飼い主とそのご家族を対象に、平成25年2月11日に≪飼いねこにゃんでも相談交流会≫を開催しました。
当日は、動物看護士の方を講師にお招きし、「室内飼育のススメ 〜外は危険がいっぱい〜」という演題で、猫が自由に外に出ることの危険についてお話しして頂きました。他にも、アドバイザーとしてボランティアさんにご参加いただき、参加者の皆さんの日頃の悩みなどについてアドバイスを頂きました。あわせて11組19名の方々にお越し頂き、大変にぎやかな日となりました。
|