更新日2015年11月27日

動物愛護センター
トップページ>NEWニュース
イラスト骨 NEWニュース  過去のニュース

2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 
2019年 /  2018年 / 2017年 / 2016年 / 2015年 
 2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 
 



  今年度の「わが家のペット写真」
            
優秀賞が決まりました!

 
 平成27年9月20日~11月1日まで、「わが家のペット写真」と題して、
  皆様にご提供いただいたかわいいペットたちの写真を愛護館内ロビーにて
  展示していました。
   昨年に引き続き、展示中の写真の中から皆様に一点選んで投票して
  いただいたところ、多くの方々が投票にご協力くださり、本当にありがとう
  ございました。
   大変遅くなりましたが、開票の結果
優秀賞が決まりましたのでこの場を借りて
  発表させていただきます。

    
"犬の部" 
 題  名 木の棒「とったどー♪」
 氏  名 村山 智子
 種  類  犬
 呼び名 ハッピー

  
"猫の部"
 題  名  見つかった!
 氏  名  建石 茉奈
 種  類  猫
 呼び名 ナツ

   今年度も、犬の部と猫の部に分けて優秀賞を決定させていただきました。
   また、優秀賞以外にも、投票で上位だった写真は、愛護館ロビーにおいて、
  しばらく掲示させていただきますので、是非またお立ち寄りください。

   
         「おめでとうございます




        
  第11回岡山県動物愛護フェスティバル
                    開催しました!!

         
 平成27年11月1日(日)当日は、約1,800人もの方々にご来場いただきました。一週間前の天気予報ではちょうど当日に降る予定になっていた雨も日にちがずれ、少し肌寒いときもあったものの、青空の下で開催ができ、昨年より多くの方のご来場をいただきました。


 
最初に、狂犬病予防関係事業や動物愛護関係事業に貢献された方に、岡山県動物愛護センター所長表彰授与式と同センター感謝状の贈呈式が行われました。

              
      岡山県動物愛護センター所長表彰授与 ・ 岡山県動物愛護センター感謝状贈呈

 フレンドスペースで行った「愛犬と一緒にクイズ&ゲーム」はたくさんの笑い声や笑顔の中、奮闘する飼い主さんと愛犬の姿に、暖かな声援がおくられていました。
 また、午後からの「家庭犬のしつけ方教室」では、飼い主さんたちが、愛犬と一緒に真剣な表情で取り組まれていました。


 
中央ステージ横で財団ブース・ボランティアコーナーも設け、岡山県動物愛護財団の紹介、岡山県動物愛護センター譲渡犬の紹介、トリミング相談などのコーナーを設け、多くの来場者の方に立ち寄っていただきました。
 中央ステージには財団パネル展示と題し、動物愛護の普及啓発のパネルや、譲渡犬猫の紹介パネル、譲渡までの流れのパネルを展示し、譲渡犬猫の紹介動画を流しました。

 池田動物園から、多数の動物たち(ロバ・アヒル・モルモットなど)がやってきて自由にふれあえる「動物ふれあいパーク」もあり、動物好きな子供たちが多く集まっていました。
 ふれあいを通して、温かさや命の鼓動を感じ、動物も人と同じ大切な生命であるということを知ってもらえたらと思います。


 
車庫棟では、「犬とのふれあい体験」では、子供たちにボランティア犬とのふれあいを体験してもらい、普段は接しないいろいろな犬種とふれあって、楽しそうな子供たちの声があふれていました。
 また、同じ会場で、「動物かるた取り」や「動物○×クイズ」、「犬猫の飼い方相談コーナー」も開催し、さまざまな来場者の方で賑わっていました。

              

 
「キッズお楽しみコーナー」では、愛護館内とその周辺に分かれて、動物紙芝居や、かいてつくって遊ぼう、サッカー、ゴルフなどいろいろなゲームで遊べ、たくさんの子供たちで賑わっていました。
              

 愛護館内は、獣医の先生による「ペットの健康相談コーナー」、「わが家のペット写真展」、「五城小学校書道展」、中央広場では岡山県動物愛護センターコーナー、岡山県理科大学専門学校パネル展など、様々なコーナーが設けられました。

          

 北警察署、北消防署のご協力により、パトカー、消防車の展示を行いました。
 
地元の上伊田地区や五城活性化協議会の直売所が開設され、甘酒や餅、野菜など農作物等の販売が行われました。また、地元商工会の方によるカレーライス、温かいうどんの販売も多くの方で賑わっていました。
 
 
中央広場では、岡山県動物愛護センターの登録愛護団体である、「NPO法人犬猫愛護会わんぱーく」さんや「幸せの架橋in岡山」さん、「わんこレスキュー・岡山」さんによるフリーマーケットや犬猫の譲渡予約会などが開催されました。


 フェスティバルも今回で11回目となりました。いままでほぼ例年雨に見舞われていたフェスティバルでしたが、今年は晴れたおかげか、昨年よりも多くの方々に足を運んでいただき、スタッフ一同嬉しく思っています。
 これからも少しでも多くの方に楽しんでもらいながら、人も動物も同じ生命であることや愛情と責任の大切さ等について関心を持っていただき、動物愛護の輪が広がっていく事を願っています。
 最後になりましたが、お手伝いくださったボランティア及びご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
         

      「ご来場誠にありがとうございました♪」




    夏イベント ~みんなで作ろう、楽しい想い出!~
                       開催しました♪

  平成27年8月8日(土)に午前・午後と2回に分けて、子供たちを対象とした物作り体験と、ボランティア登録犬11頭とのふれあい体験を行いました。
  内容は下記の通りで、午前の部は7組25名、午後の部は4組11名の方々にお越しいただきました。連日の猛暑が続く中でも、暑さにも負けず元気なお子さんたちにご来場いただき、にぎやかな日となりました。
  ご協力いただきましたボランティア登録犬と飼い主さん、ありがとうございました。

 内 容:
    ”物作り体験”

        ・プラ板でキーホルダー作り
        ・動物ペーパークラフト
    ”ふれあい体験”
        ・ボランティア登録犬によるしつけ等のデモンストレーション
        ・わんちゃんの体重合計当てクイズ
        ・ボランティア登録犬とのふれあい

   

          
「ご来場誠にありがとうございました」




 
わが家のペット写真・標語 締め切りました

 
 ≪応募締切≫ 平成27年9月18日(金) 当日消印有効

  ≪展示期間≫ 平成27年9月20日(日)~11月1日(日)

             ご協力ありがとうございました♪




      「わくわくワンDAY♪」 開催しました!

 平成27年5月2日(土)、子供たちを対象にセンターのボランティア登録犬とふれあったり、一緒に過ごしてもらう催しを開催しました。日差しは強かったですが、15組55人という大勢の方々にお越しいただきました。

  まずは、本日ご協力いただいたボランティア登録犬と飼い主の皆さんの自己紹介を兼ねて、それぞれのワンちゃんに一発芸を披露していただきました。一頭の紹介が終わるごとにお子さんだけでなく親御さんからも歓声が上がっていました。


  次に、G.レトリバーの『ルルちゃん』による臭気選別と、G.レトリバーの『モモちゃん』とボーダーコリーの『そらくん』によるしつけのデモンストレーションのあと、引き続き『そらくん』、W.コーギーの『チャヌくん』『エルちゃん』、Gレトリバーの『むっくくん』が日常管理のデモンストレーションとして、歯磨き・ブラッシングの実演を行いました。


  その後、2チームにわかれてワンちゃんとのふれあいとお散歩体験をしていただき、合間に「動物○×クイズ」を行いました。

    

  そして最後に、子供たちにボランティア犬からキャンディのプレゼントをしてもらい、約2時間のふれあいイベントを終了しました。
  真夏日といってもいいほどの暑さの中でしたが、皆さんとても楽しそうに参加されていました。


     
 「ご来場誠にありがとうございました」




  犬・猫の飼い方(譲渡)講習会、犬・猫の譲渡会、
      定期ふれあい教室の開催時間変更について


 平成27年4月より、上記の教室の開催時間が変更となりました。
    
  
犬・猫の飼い方(譲渡)講習会 毎月第2・第4日曜日 
   時間帯  変更前 10:00~12:00(受付時間9:30~)
         
変更後 10:00~11:00(受付時間9:30~)


  犬・猫の譲渡会          毎月第1~第4日曜日 
   時間帯  変更前 13:30~14:30(受付時間13:00~)
         
変更後 11:00~12:00(受付時間10:45~)


  定期ふれあい教室        毎月第1日曜日 
   時間帯  変更前 14:30~15:30(受付時間14:00~)
         
変更後 13:30~14:30(受付時間13:00~)

  

  各教室に参加される際は、開始時間をお間違えのないようご注意ください。
  また、資料・お席の準備の関係上、必ず事前にご予約をお願いいたします。
  ご不明な点がありましたら(公財)岡山県動物愛護財団までお問い合わせください。




  平成27年3月14日(土)

  『
犬のしつけ方フォローアップ教室』 ・ 『愛犬の里帰り交流会
          (午前)                 (午後)

                                      
開催しました

       ~
犬のしつけ方フォローアップ教室
   毎月行っているしつけ方教室実技に参加された方を対象に、その後のしつけに
   関する疑問や問題点の解決を目的とした『犬のしつけ方フォローアップ教室』を
   開催しました。
    当日は、先日からの雨の影響でグランドの状態が悪かったため、急遽フレンド
   スペース内での実施となりましたが、26組42名の方が参加されました。
    ゼッケンの奇数チームと偶数チームに分かれ、最初は、基本的なスワレ、マテ
   などのコマンドの復習をし、お家でのしつけの成果を発揮されていました。
    その後、座ったまま何秒待てるか、やパン釣りなどのゲームに、皆さん
   真剣な眼差しで取り組まれていました。

                  
『皆さん、お疲れ様でした』

   

      
 愛犬の里帰り交流会
  
 平成26年12月までにセンターからの譲渡を受けられた犬と飼い主さんたちに、
   近況報告や情報交換の場を含めた交流会を行いました。
    譲渡犬36頭と飼い主74名が参加され、その後成長して幸せになった
   愛犬たちに、再び出会えた、喜び溢れる時間となりました。
    まず、しつけ方等の質問コーナーとデモンストレーションのあと、参加者全員
   で交流も含めた愛犬紹介、最後にゲームなどで一緒に楽しみました。
    『飼い主さんの所に行けるかな?』というゲームでは、愛犬と飼い主さんに
   グランドの両端に分かれてもらい、愛犬が障害物を乗り越えて無事に飼い主さん
   の所へたどり着けたらゴールです。皆さん、思い思いに愛犬の名前を呼んだり
   気を引いたりしていました。
    『マット取りゲーム』では、マットの周りを音楽に合わせて回り、音楽が止まった
   時にマットの上にいた飼い主さんが勝ち残るというルールで、皆さん白熱されて
   いました。
    たくさんの笑い声や幸せそうな愛犬の姿の中、午前中の空模様も持ち直し、
   充実した時間となりました。

    
         
      
これからも皆さんの幸せを願っています



 
  
≪第4回飼い猫にゃんでも相談交流会≫
                      開催しました!


 
岡山県動物愛護センターから譲渡を受けた猫の飼い主及び一般の猫の飼い主とそのご家族を対象に、平成27年2月21日に≪第4回飼い猫にゃんでも相談交流会≫を開催しました。
 当日は、前半に沼本動物病院(加賀郡吉備中央町下土井)院長の沼本輝孝先生から「我が家のネコ」という演題で、猫の祖先の話や、猫の病気・飼い方など、先生の実話などを交えてお話しして頂きました。その後、参加者のみなさんの自己紹介にはじまり、愛猫自慢や楽しかったことなど飼い主の皆さんから色々なお話を伺いました。また、沼本先生をはじめ、アドバイザーの皆さんには、飼い主さんの日頃の悩みや病気のことなどについて適確でわかりやすいアドバイスを頂きました。
 後半は"迷子札作り"として簡単にできる迷子札を皆さんで作り、その後、動物看護師の臼井友香先生から、「肥満とダイエット」と題して、猫の肥満によって起こりうる病気や、ダイエットの仕方など、分かりやすくお話しして頂きました。今回はあわせて13組23名の方々にお越し頂き、かわいい猫ちゃんたちの参加で会場は大いに盛り上がった一日となりました。






      公開セミナー 開催しました!

 平成27年1月24日(土)、13時30分から愛護館研修室で公開セミナーを開催しました。
 昨年開催した公開セミナー後アンケートで要望の多かった高齢犬との日常生活をテーマに
~老犬との暮らしを楽しもう!~と題して、動物看護師の臼井友香先生を講師にお招きして、質疑応答を含め、1時間半の講演をしていただきました。
 当日は15歳前後の高齢犬と暮らす飼い主さんなど、県下各地から70組97人という予想を上回る大勢の方々が参加されました。
 講演では愛犬との日常生活の中で感じる老化のサインを見逃さず、介護等が必要になった場合、それぞれの愛犬にあった方法などを見つけられるよう、動物病院での実体験などに基づく様々なアドバイスを交えながらお話していただき、とても勉強になりました。
 臼井先生、本当にありがとうございました。






イラスト


Copyright (C)2006 Okayama Animal Protection Foundation, All rights reserved.
当サイトに掲載されているイラスト及び写真、文章等の無断転載を禁じます。

(公財)岡山県動物愛護財団
〒709-2105
岡山市北区御津伊田2750
電話(086)724-3288
FAX(086)724-4203

メールアドレス
okadouaizai@mx9.tiki.ne.jp
※携帯電話からのメールに返信できない事例が相次いでおります。お手数ですが、お使いの携帯電話の設定が、パソコンからのメールを受信拒否する等になっていないことを十分ご確認の上、お問い合わせください。

開 館/月・水曜日~日曜日
    9:30~16:00
休館日/火曜日