更新日2014年9月1日

動物愛護センター
トップページNEWニュース>過去のニュース
イラスト骨 過去のニュース
過去のニュース

2023年 / 2022年 /  2021年 / 2020年 
2019年 / 2018年 / 2017年 / 2016年 /  2015年 
 2014年 / 2013年 / 2012年 / 2011年 / 2010年 
 


 
第6回岡山県動物愛護フェスティバル
                     
  開催しました
 

  平成22年10月31日(日)当日は、約1500人もの方々にご来場
 いただきました。この時期にまれな台風が直撃?と心配していましたが、
 午前中は晴れ間も見える中、行うことができました。しかし、午後からは雨と
 なり、屋外での催しを中断するという残念な結果となりましたが、早い時間から
 多くのご来場をいただき大変賑やかな1日となりました。

  
最初に、狂犬病予防や動物愛護事業に貢献された方に、岡山県動物
 愛護センター所長から表彰状の授与式と感謝状の贈呈式が行われました。

   
   
  管理棟前で行った「愛犬と一緒にクイズ&ゲーム」はたくさんの笑い声や
 笑顔の中、奮闘する飼い主さんと愛犬の姿に、たくさんの声援が送られました。
  また、午後からのトレーニング「家庭犬のしつけ教室」では、飼い主さんたちが
 愛犬と一緒に真剣な表情で取り組まれていました。


  
「犬とふれあいウォーキング」では、子供たちに犬とのふれあいや散歩、
 拡張心音計で人や犬の心臓の鼓動を聞く体験をしてもらいました。
  池田動物園より、多数の動物たち(ロバ・アヒル・モルモットなど)がやってきて
 自由にふれあえる「動物ふれあいパーク」もあり、子供たちだけでなく大人も
 喜んでふれあっている様子が見えました。
  ふれあいを通して、温かさや命の鼓動を感じ、動物も人と同じ大切な生命で
 あるということを知ってもらえたらと思います。

 
  
「キッズお楽しみコーナー」では、動物紙芝居や、描いて作って遊ぼう、
 輪投げなどいろいろなゲームで遊べ、たくさんの子供たちで賑わっていました。


  「○×クイズ」「犬のおやつ作りコーナー」など、その他各会場で色々な催しが
 開催されました。
  今回初めて、「ペットの高齢化について考えよう」と題して、パネルや
 介護グッズの展示、実際に高齢犬の介護を経験された飼い主の方による
 相談コーナーが設けられました。
  愛護館内には、岡山県環境管理課のご協力により「児島湖移動水族館」が
 やってきました。


 
 岡山市北消防署御津出張所・岡山北警察署のご協力により、消防車両展示
 及びパトカー・ミニ白バイ展示、各種団体・パネル展示等を行いました。
 特にパトカーや白バイに実際に乗れるとあって、子供たちはとても
 興味津々の様でした。
  地元の上伊田地区の直売所や五城村が開設され、甘酒や餅、野菜など
 農作物等の販売が行われました。
  今後地域一体となったフェスティバルとして定着することを願っています。


  フェスティバルも今回で6回目となりました。
 昨年と同様に午後から雨に見舞われ、“2度あることは3度ある…?”
 そんな言葉がよぎりますが、そんな天候の中でも昨年同様多くの方々に
 足を運んでいただき、スタッフ一同嬉しく思っています。

  最後になりましたが、お手伝いくださったボランティア及び
 ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

         
    

         
ご来場誠にありがとうございました。



〈街頭キャンペーン2010〉
   
動物愛護週間事業の一環として、岡山駅東口にて街頭キャンペーンを行いました。
   多くの方に動物愛護について関心を持っていただくために、チラシ等を配って
   呼びかけました。


     
日時:平成22年9月17(金) 10:00〜11:00
    
場所:岡山駅東口前


みんなで作るぞ作るぞ♪」開催しました。

 
平成22年5月5日に、子供たちを対象とした物作り体験ができる
催しを行いました。内容は下記の通りで、
当日10組40名の方々にお越しいただきました。
大変にぎやかな日となりました。


 内 容: 
 “動物型のクッキー作り
 自分で生地作りから行い、動物の型をとってクッキーを作ってみよう。
おいしいクッキーが焼けるかな?

 “ねんどで動物作り
 種類の異なった粘土を使って、いろいろな動物を作ってみよう。
   どんな粘土で、何が作れるかな?


「ご来場いただき誠にありがとうございました」




              
平成22年3月20日(土)
        『犬のしつけ方フォローアップ教室』 ・ 『愛犬の里帰り交流会』
                (午前)                 (午後)
                                     開催しました。
  場所: 岡山県動物愛護センター中央広場 

 〜犬のしつけ方フォローアップ教室〜
  毎月行っているしつけ方教室実技のフォローアップ編として、その後の疑問や
 問題点の解消を目的に「犬のしつけ方フォローアップ教室」を行いました。
 当日は28組48名の方が参加され、皆さんの活気に溢れた教室となりました。
  最初は、復習も兼ねて基本的なハンドリングに取り組み、これまでの成果を
 発揮されていました。
  そしてふれあいゲームでは、障害物競走を行い、思いのほか苦戦したりする
 飼い主さんもいらっしゃって、大きな笑い声で溢れていました。
  笑顔を見せながらも真剣な眼差しの中、大いに盛り上がった教室でした。

     

 
〜愛犬の里帰り交流会〜
  いままでに動物愛護センターから譲渡された犬たちとその飼い主さんを
 対象に、里帰り交流会を行いました。今回3回目となる交流会。
 譲渡犬35頭と飼い主73名が参加され、その後成長して幸せになった
 愛犬たちに、再び出会えた喜び溢れる時間となりました。
  まず、しつけ方等の質問コーナーとデモンストレーションのあと、参加者全員で
 交流も含めた愛犬紹介、最後にゲームなどで一緒に楽しみました。
   


  私たちスタッフもとても嬉しい日となりました。
     これからもみんなの幸せを願っています。

                                         




イラスト


Copyright (C)2006 Okayama Animal Protection Foundation, All rights reserved.
当サイトに掲載されているイラスト及び写真、文章等の無断転載を禁じます。

(公財)岡山県動物愛護財団
〒709-2105
岡山市北区御津伊田2750
電話(086)724-3288
FAX(086)724-4203

メールアドレス
okadouaizai@mx9.tiki.ne.jp
※携帯電話からのメールに返信できない事例が相次いでおります。お手数ですが、お使いの携帯電話の設定が、パソコンからのメールを受信拒否する等になっていないことを十分ご確認の上、お問い合わせください。

開 館/月・水曜日〜日曜日
    9:30〜16:00
休館日/火曜日