更新日2014年9月1日

動物愛護センター
トップページNEWニュース>過去のニュース
イラスト骨 過去のニュース
過去のニュース

2023年 / 2022年 / 2021年 / 2020年 
2019年 / 2018年 / 2017年 / 2016年 / 2015年 
    2014年 / 2013年 /  2012年 / 2011年 / 2010年 
 

        
  
第7回岡山県動物愛護フェスティバル
                   開催しました!!

         

 平成23年10月30日(日)当日は、約1,200人もの方々にご来場いただきました。生憎の雨で、昨年より少し来場者は減少してしまいましたが、多くのご来場をいただき大変賑やかな1日となりました。

  最初に、狂犬病予防や動物愛護事業に貢献された方に、岡山県動物愛護センター所長から表彰状の授与式と感謝状の贈呈式が行われました。


 
 管理棟前で行った「愛犬と一緒にクイズ&ゲーム」はたくさんの笑い声や笑顔の中、奮闘する飼い主さんと愛犬の姿に、たくさんの声援がおくられていました。
  また、午後からのトレーニング「家庭犬のしつけ方教室」では、飼い主さんたちが、愛犬と一緒に真剣な表情で取り組まれていました。


 
 「犬とふれあいウォーキング」では、子供たちにボランティア犬とのふれあいや散歩、拡張心音計で人や犬の心臓の鼓動を聞く体験をしてもらいました。
  池田動物園から、多数の動物たち(ロバ・アヒル・モルモットなど)がやってきて自由にふれあえる「動物ふれあいパーク」もあり、動物好きな子供たちが多く集まっていました。
  ふれあいを通して、温かさや命の鼓動を感じ、動物も人と同じ大切な生命であるということを知ってもらえたらと思います。


   
「キッズお楽しみコーナー」では、動物紙芝居や、かいてつくって遊ぼう、輪投げなどいろいろなゲームで遊べ、たくさんの子供たちで賑わっていました。
  
紙芝居の後には「みんなで学ぼう犬とねこ」と題して、クイズをまじえて親子で楽しみながら犬とねこの飼い方について学ぶコーナーもありました。
              
 
 「○×クイズ」「犬のおやつ作りコーナー」など、その他各会場で色々な催しが開催されました。
  「ペットと災害パネル展」と題して、災害のパネルや写真の展示、動物看護師やトリマーによる犬ねこの飼い方相談コーナーも設けられました。
  愛護館内には、獣医の先生による「ペットの健康相談コーナー」や岡山県環境管理課のご協力により今年も「児島湖移動水族館」がやってきました。

          
 
 
岡山北警察署のご協力により、パトカーの展示を行いました。
 
パトカーに実際に乗れるとあって、子供たちはとても興味津々の様でした。
 
 地元の上伊田地区の直売所や五城村が開設され、甘酒や餅、野菜など農作物等の販売が行われました。地元商工会の方によるカレーライス、温かいうどんの販売も多くの方で賑わっていました。
 
 
フェスティバルも今回で7回目となりました。前日の晴天とは打って変わり朝から雨に見舞われましたが、そんな天候の中でも昨年同様多くの方々に足を運んでいただき、スタッフ一同嬉しく思っています。
 これからも少しでも多くの方に楽しんでもらいながら、人も動物も同じ生命であることや愛情と責任の大切さ等について関心を持っていただき、動物愛護の輪が広がっていく事を願っています。
 最後になりましたが、お手伝いくださったボランティア及びご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
         

           
ご来場誠にありがとうございました




  
福島県で被災したペットのための義援金について

 
 平成23年10月30日(日)に開催した第7回岡山県動物愛護フェスティバルにおいて、福島県で被災したペットのための義援金の募集を行ったところ、ご来場の皆様から温かいご協力をいただきありがとうございました。
  皆様からお預かりした義援金10,233円は、11月2日『福島県動物救護本部』あて振り込みさせていただきました。




 〈街頭キャンペーン2011〉

 動物愛護週間(9月20日〜26日)の行事として、岡山駅東口にて街頭キャンペーンを実施しました。広く県民の皆さんに動物の愛護と適正な飼い方について関心を持っていただくために、ボランティア犬と共にチラシ等を配って呼びかけました。

     
日時 : 平成23年9月16(金) 10:00〜11:30

    
場所 : JR岡山駅東口前





      『北広場(ドッグラン)の遊具リニューアル

  4月より障害物競技のコースに設置されるハードルやシーソーなど9種類の遊具が新調されました。

     ぜひ一度、センターのドッグランにお越し下さい



 
         「たくさん作ってみよう♪」開催

  平成23年5月5日に、子供たちを対象とした物作り体験ができる催しを行いました。
  内容は下記の通りで、当日15組51名の方々にお越しいただきました。 大変にぎやかな日となりました。

 内 容: 
      “動物型ドーナツ・スコーン作り
       自分で最初の生地作りから行い、動物の型をつくりドーナツとスコーン
         を作ってみよう。どんなドーナツ・スコーンが焼けるかな?

      “いろいろな物作り
        ・粘土でたくさんの動物を作ってみよう。
         ・折り紙で遊んでみよう。
         ・オリジナルのコースターを作ってみよう。
         ・貝殻で手作りタペストリーを作ってみよう。



          「ご来場誠にありがとうございました」



 平成23年3月12日(土)

  『犬のしつけ方フォローアップ教室』 ・ 『愛犬の里帰り交流会』
         (午前)                 (午後)
                               開催しました

    場所: 岡山県動物愛護センター中央広場

   〜犬のしつけ方フォローアップ教室〜

  
毎月行っているしつけ方教室実技のフォローアップ編として、基本的なしつけ方の
 
 復習と愛犬との楽しいふれあいゲームを行いました。当日は天候にも恵まれ、36組
   62名の方が参加されました。
    最初は、復習も兼ねて基本的なスワレ、フセなどのしつけ方に取り組み、
   これまでの成果を発揮されていました。
    そしてふれあいゲームでは、障害物競走を行い思いのほか苦戦したりする
   飼い主さんもいらっしゃって、大きな笑い声で溢れていました。笑顔を見せながら、
   真剣な眼差しの中、大いに盛り上がった教室でした。

    

〜愛犬の里帰り交流会〜
  
平成22年12月までにセンターにおいて譲渡した犬と飼い主さんたちに、
   近況報告や情報交換の場を含めた交流会を行いました。
    譲渡犬43頭と飼い主92名が参加され、その後成長して幸せになった愛犬
   たちに、再び出会えた喜び溢れる時間となりました。
    まず、しつけ方等の質問コーナーとデモンストレーションがありました。
    その後、参加者全員で交流も含めた愛犬紹介、最後に愛犬と一緒にゲームを
   楽しみました。いくつかの障害をのりこえて、無事に飼い主さんのもとに行けるか
   というゲームや、愛犬と出されたお題をこなすゲームなどがありました。楽しそう
   な飼い主さんと愛犬の姿があり、賑やかで、嬉しい日となりました。

    
  
       「これからも皆さんの幸せを願っています」




イラスト


Copyright (C)2006 Okayama Animal Protection Foundation, All rights reserved.
当サイトに掲載されているイラスト及び写真、文章等の無断転載を禁じます。

(公財)岡山県動物愛護財団
〒709-2105
岡山市北区御津伊田2750
電話(086)724-3288
FAX(086)724-4203

メールアドレス
okadouaizai@mx9.tiki.ne.jp
※携帯電話からのメールに返信できない事例が相次いでおります。お手数ですが、お使いの携帯電話の設定が、パソコンからのメールを受信拒否する等になっていないことを十分ご確認の上、お問い合わせください。

開 館/月・水曜日〜日曜日
    9:30〜16:00
休館日/火曜日