Strf9040B
 (Academy 13217)
BACK to LIST
古くからあるボフォース40mm砲という古典兵器とAFVらしくないスマートでシャープなデザインの共存が個性的で以前 から気になっていたStrf90をこれまた初のアカデミーのキットを使って製作してみました。

アカデミーのキットは初挑戦なのでこちらもどんな実力を持ったメーカーなのか力試しを兼ねていましたがキットは オーソドックスな構成で特に癖もなく、あっという間に組みあがります。印象としてはタミヤに近く作りやすさという 点ではかなりレベルの高いキットだと思います。フィギュアなんかのおまけ要素もあって個人的に好きなテイストです。 手を加えたのは砲塔の両サイドのバックでここは全く素材感がなかったので皺を掘り込んでいます。履帯は組み立て式を 選択しましたが別パーツのゴムパットの合いもよく塗装が別で行なえるので組み易さにも一役買っています。

塗装は直線状の特徴的な迷彩が施されているのでマスキングによる塗り分けを行ないます。実車を観察すると基本の パターンは固定ですがそれぞれに個体差があるので塗装指示図に従って大まかにマスクを切り出していけばいいので あまり神経質になる必要はありません。この辺は過去のデジタル迷彩の経験を活かすことが出来ました。ウェザリング は控え目にし基地できちんと整備された現役車両の状態を狙って完成させました。最後にスウェーデン軍は車体各所 に小さな反射板の様なものをとりつけているのでこれを自転車用の反射シートの細切れで再現しています。

北欧も独自の魅力的なAFVを多数配備しているのでこの辺もいずれコレクションを増やしていきたいですね。

(製作 2012年)
Strf9040B-1

Strf9040B-2

Strf9040B-3

Strf9040B-4

Strf9040B-5

Strf9040B-6

Strf9040B-7

BACK to LIST