羽場頼三郎 活動日誌 2008年5月

ホーム日誌目次前へ次へ


5月31) 豊島

香川県の豊島で、廃棄物処分場問題の全国ネットワーク再建大会に参加。その前に産廃不法投棄の現場を見る。これで二度目になる。以前と異なり、地形も変り異臭も感じられなかった。隣の直島での処理が4割程度進んでいるとのこと。

この集会に旧知の議員、元議員が4人もいた。さらに生活者ネットの県議、市議の方4人にもお逢いした。


5月29) 雨 リポート

雨でどうしようかと思っていたら、いつの間にか時間が過ぎてしまい、今日はモーニングを休む。

リポートがやっと出来ました。郵送分は来週になるかもしれませんが。中身の方はこの「市民リポート」に載せています。今回は、シルバーの問題が勃発したので記事を入れ替えました。本当に腹の立つことです。


5月28) 妹尾駅前 適塾

妹尾の駅前で高井崇志の朝立ちに付き合う。矢掛の石宮清寛元議員が応援にこられる。交代で演説したが、近くの方から「立派になられた。高井崇志に力を貸してあげてくれ」と励まされる。私を議員になりたての頃から知っているとのこと。

夜「岡山適塾」に行く。脳卒中について市民病院の松本先生の講演をお聞きする。実に勉強になった。じつにいい話だった。


5月27) シルバー人材センター

新聞によれば、シルバー人材センターの使途不明金が昨年の6月から10月にいたるまであったことが明らかになった。これはあまりにもひどすぎる。i一億円を超す赤字が出て、使途不明金が問題となりながらそのずさんな会計処理が続いていたことになる。それを隠して市に一億1600万円の補助を求めたのなら、まさに犯罪行為だ。真相究明が必要だ。


5月26) 駅前 歩道橋

駅前でおはよう730。近藤昭、高井崇志、羽場頼三郎、とはいっても私は遅れて到着し、最後の締めを述べただけ。お二人の熱心さには頭が下がる。

以前から気になっていたのだが、福浜小学校の東にかかっている歩道橋の手すりが、途中までしかない。これを指摘したら、「材料が足りなかったので途中までになっている」という言い訳をするのではないかと、家内と話をしていた。担当者に電話したら、予想通りの返事が返ってきた。


5月22) モーニングリポート 臨時議会

いつもの場所と時間に、モーニングリポート。何回目になるか、見当もつかない。

10時から、5月臨時議会。職員異動の挨拶があり、本会議、委員会、本会議と流れて、12時過ぎに閉会。その後は、サポーター集めに市内へ出かける。


5月20) 委員外議員

建設委員会を傍聴していて、質問したくなり、発言を求めた。道路の管理瑕疵による事故報告について、以前にも同様に溝のグレーチングが跳ねて車を損傷したことがあり、その後の点検や器具の選定がどうなっているのかと訊ねた。

こうした委員外議員の発言が認められているにもかかわらず、あまりなされていない。以前にも一度要求したが、不当にも委員長に拒否された。今日の太田武正委員長は行政の経験も豊富であり、さすがに正しい判断をなされた。


5月19) 後期高齢者医療制度廃止キャンペーン

後期高齢者医療制度の廃止にむけて民主党岡山県連は、キャンペーンをすることになった。後期高齢者医療制度問題対策本部が県連に設置され、柚木道義が本部長に、私が事務局長に就任した。高原俊彦、一井暁子両県議もお手伝いいただく。まずは街頭キャンペーンを行う。


5月15) 朝立ち

木曜日の朝は、いつもの福浜小学校前でモーニング・リポート。もっぱら後期高齢者医療制度について。端的に「廃止が必要」と訴える。政府は低所得者に対する減免をするとの方針というが、その制度は既にあるそうだ。あったが利用を考えなかった、というのが真相だ。制度を利用するかどうかを官僚が決めること自体が国民不在だ。法律は国民の為でなく自分達の為にあるとしか考えていない証拠だ。この制度は多少の手直しをすることで良くなる可能性がない。75歳という年齢で、別の保険制度を作って、その当事者に医療費を負担させることが間違っているからだ。根本が間違っているのだから、直しようがない。


5月11) お琴 柚木道義

後楽園の能舞台で、ミャンマーへの支援も兼ねて琴の会があった。家内と二人で参加させてもらった。私は中座させていただいたが、入れ替わりに津村啓介議員の母上がお見えになりご挨拶をされていた。

午後は倉敷市で柚木道義衆議院議員の医療と介護を考えるシンポジウムがあり、その場に来賓として参加させていただいた。他に二宮連合会長、津村啓介衆議院議員、県議、市議が参加していた。


5月10) 事務局会議ほか

今日は、15時から2時間刻みで会議が3つ。終ったのが21時前。詳細を書き込みたかったが、眠くなってしまった。


5月4) 深山公園 党員・サポーター

玉野市深山公園に、家内と散歩に行った。朝早くだったので、気持ちのいい時間が過ごせた。

民主党の党員・サポーターを募集中です。関心のある方、入っても良いという方、どうか私のところへご連絡下さい。


5月3) 内閣支持率

内閣の支持率調査が次々と行われて、いずれも福田内閣の支持率が最低になり、2割を切ったところも出てきている。山口の補選の結果は全国300選挙区のひとつに過ぎない、という自民党のコメントが単なる強がりか、見当はずれの典型にすぎないことは明らか。早く総選挙をするのが憲政の常道だが、解散をする勇気は自民党にはないだろう。小泉旋風とやらで手に入れた自民党の衆議院の3分の2の議席だが、この国民の不幸の種はまだ取り除かれない。


羽場頼三郎 活動日誌 2008年5月

ホーム日誌目次前へ次へ