羽場頼三郎 活動日誌 2008年10月

ホーム日誌目次前へ次へ


10月31) データブック

解散・総選挙が少し延びそうだが、いつになっても自民党に取って代わる選挙に全力で取り組まねばならない。同時に、全国の様子も気にかかる。そんな人のために良い本が出た。第一書林から出た「衆議院全300小選挙区データブック」だ。最近の衆議院、参議院のデータが揃っている。1冊3000円。一般の本屋でも買える。私のところにも、何冊かはあるが、本屋になければ注文すると良い。


10月30) モーニングリポート

今朝は、久しぶりに福浜小学校前で街頭演説。決算委員会で、病院事業会計で不認定とした報告、先の議会で証明書自動交付機が税金の無駄遣いになっている実態と、市の姿勢についてなど、リポートの内容と変らないものとなった。


10月29) リポートと漫画

市民リポート(印刷版)に連載中の「なに頼じゃぁ」が93回になった。リポートの200号よりも、100回連載を記念してなにかやったほうがいいかな。リポートの読者によると、「真っ先に見ます」とか「リポートより、マンガが楽しみです」とか、場合によっては「リポートは読みませんが、マンガは見ています」という人までおられる。皆さんのご意見はいかがですか。


10月29) 市民リポート

やっと、市民リポート202号ができました。知事選挙も終ったので、通常の政治活動ができます。モーニングリポートも復活させます。今日中にも、掲載出来ると思いますので、まずはそれを読んでみて下さい。


10月21) 解散時期

マスコミによれば、解散時期が11月以降にずれこむ可能性があるとのこと。
年内に選挙はないかもしれない。もう、こうなったらどうでもいい。受けて立つまでのこと。


10月19) 古市健三を励ます会

倉敷で古市健三を励ます会があり、会員として参加した。かなりの人数で、古市氏の政治家としての動きに期待する声の大きさにあらためて感じるところがあった。デマと中傷で選挙に負けたと、ある後援会の幹部は話しており、再起を促す為の会と思われた。正々堂々と闘うことが信条という本人の挨拶からは、反省はあっても後悔はないようだった。総社市長の激励の乾杯の音頭が印象的だった。柚木、橋本代議士に加え、県議、市議が顔を揃えていた。新見の羽場純三副議長や矢掛の石宮清寛氏も参加していた。


10月14) 高井久美子

高井君の母上、高井久美子さんには感心する。たとえ息子の為とはいえ、あいさつ回りなど毎日の活動振りは特筆に値する。真面目で前向きな本人同様の人柄は誰にも好意を感じさせる。その笑顔で休みなく動き回る。高井君を応援してくれる人もそうでない人も区別しない。その懸命さは会った人の印象に強く残るだろう。


10月10) 阪神

阪神がまことに情けない結果。ここ最近まったくいいところ無く巨人に負け続けた。優勝を逃がしたのだから、全員丸坊主にでもなれ。


10月9) 知事選

知事選が始まったが、基本的に選挙中はコメントが規制される。おかしいことだ。


10月8) 病院会計

病院事業会計の決算審査に臨んだ。良く努力をしておられることは明らか。当然、文句は言わなかったが、研究研修費などはケチらないようにと注文をつけた。ただ、例の高額報酬裁判について、最高裁まで争った費用が460万もかかっていて、これをこの会計から出していることは認めることはできなかった。


10月7) 企業会計決算

朝から決算委員会が開かれる。市場会計についての決算で、午後1時30分頃までかかる。委員長が欠席で、副委員長の若井さんが代わりをつとめた。こうした場合に質問ができるのかどうか、疑問があったが、最高齢の議員が委員長の代理をつとめればいいそうだ。なるほど。


10月6) おはよう730

駅東口高島屋前でおはよう730。高井崇志、近藤昭、羽場頼三郎で街頭演説。今日は高井の垂れ幕のみ掲げる。高井君に頑張ってもらわなければ。


10月5) 名刀まつり 記事

長船の刀剣美術館で、恒例の「名刀まつり」があり、江田議長の代理で出席。国会議員では、萩原、姫井。お二人とも流石のご挨拶があった。しかし、雨がかなり降っていて、イベントにとっては足元も悪く人の入りが心配された。

会場で立岡瀬戸内市長にお会いして、昨日の事務所開きのお祝いを述べた。今朝の新聞記事になっていたので。しかし、高井崇志の盛大な事務所開きの記事は1行もなかった。自民びいきの新聞だからだろう。


10月4) 事務所開き

10時から,高井崇志の新事務所のお披露目。国会議員の出席はなかったが、横田、岡田、高原各県議と小林、田中、近藤、藤原各市議の参加を得て、盛大に行われた。事務所発表で500人の参加。本人の挨拶は相当聞かせるものだった。日頃の活動の積み重ねから来る自信だろうか。これなら、国会だろうと、どこに出しても恥ずかしくない。


10月3) 市民ネットの市政報告会 解散時期

9月議会の報告会を、京山公民館で行った。市民ネットの近藤、下市、長井、鬼木、羽場の5人で行った。初めての場所だったが、部屋はほぼ満員になった。家庭ごみの有料化、学校給食、自動証明機などについて報告と質問がなされ、あっというまに予定の1時間半がたった。

解散権を持っているのは総理大臣ということになっているので、麻生氏は引き伸ばし作戦に出ている。これが局地的には、民主党にとって有利になったり不利になったりするかもしれない。たとえば、まだ候補者が立っていないところに候補者を立てるとか、与党の協力関係が進むとかだ。しかし、岡山については、いつになっても「勝つ」体制と勢いは作らなければならない。幸い、1区、2区、4区、5区ともに士気は高い。3区も比例票の獲得に意欲満々だ。

26日投票がなくなって、11月9日とか、23日だとか言われているようだが。いつでも来い、だ。


羽場頼三郎 活動日誌 2008年10月

ホーム日誌目次前へ次へ