羽場頼三郎 活動日誌 2008年9月

ホーム日誌目次前へ次へ


9月26) 小泉元総理の引退

国民に対する人気取りはうまかったが、国民のことはまったく考えなかった小泉が今期で引退することを表明したそうだ。惜しむ声があるそうだが、余程旨い汁を吸った人だろう。テレビで言うところの実績とは、税金を突っ込んだだけの「不良債権処理」、地方とお年寄りに迷惑をかけて不便を強いた「郵政改革」、こじれさせたままの「拉致問題」だそうだ。格差を広げ、アジアの諸国の不信を買い、自民党にあぶくの議席を与えた歴代で最悪の総理。彼が改革とはあまりに縁遠いことを、息子を後継者に指名したことで証明した。


9月19) オカニチ

オカニチはいつもなかなかいい記事を書くと評価をしている。しかし、今日の新聞はいただけない。最終日のいきさつは単に「ドタバタ劇」というものではない。ごみ有料化についての問題点を徹底的に明らかにしたもので、副次的に、議会の情報公開の姿勢まで市民の眼前に露呈された。

委員長に対する「質疑」も、単に久しぶりに行われたことが取り上げるべき話題ではないし、市民の理解と当局の姿勢や裏取引の存在の有無など大事な問題がでているのに、大きなピントはずれだ。しかも、委員長のコメントしか載せていない。こうした取材の方法は批判されざるを得ない。


9月18) 最終日

9月議会の最終日。ごみ有料化条例は無記名投票で行われ、31対19で可決された。公明党、政隆会とゆうあいクラブ、新風会の一部が賛成に回ったと思われる。市民ネットとしては記名投票を要求したが、前記4会派によって無記名に持ち込まれた。採決に先立つ田原議員の質疑には、委員長の答弁らしい答弁はなし。これを、うまくかわしたと見るか、不誠実と見るか市民の判断にゆだねるしかないだろう。


9月16) 裏取引

今日の環消水で、ごみ有料化条例が可決された。反対をしたのは私と河田正一議員で、有井靖和、升永市郎、松田安義、礒谷和行、小川信幸議員は賛成。委員会の中で当局との裏取引の経過が明らかになったが、それが本当に市民にとって良いことかどうか。市民の皆さんの判断はどうだろう。


9月14) 国政報告

芳田で江田五月の国政報告。あらためて国政の直面する課題をつきつけられた。江田議長の議会運営での苦心もしのばれ、総選挙で動くことのできない立場への理解を求められた。県政、市政の報告もあった。


9月12) 環消水

個人質問が終わり、常任委員会が開かれた。環消水では注目の「ごみ有料化条例」の審議がなされた。議論の大半は当局提案に対しての疑問が投げかけられた。私は、市民の「納得度」、開始期日の疑問、合併地区との不公平是正=いったんは無料にすべきといった3点の課題を示したが、いずれも満足のいく回答はなかった。委員の一部に45Lを45円にという妥協案が出されたがまとまらなかった。わが会派は、もともと問題にしているところではないので、その議論には乗らなかった。


9月9) 質問戦4日目

共産党田畑議員の質問の途中で長時間の休憩が入る。再質問に当局の答弁が出来なくなった為。かなりきびしい内容だが、田畑さんらしいもの。3時間あまり止まった。病院事業管理者の非常識報酬問題では、誤解を生みかねない表現があり、指摘した。これには故・亀井章氏や一部の議員が条例の修正を2度にわたり提案するなどの動きがあった点だ。


9月8) 東口 質問3日目

駅東口のビックカメラ前で月曜朝の街頭演説。高井崇志、近藤昭、高原俊彦、羽場頼三郎。

質問3日目、市民ネットからは長井君が登壇。ごみ問題で発言。


9月6) 市の鳥は野鳥から

昨日の質問で、「市の鳥」選定について取り上げた。これまで「タンチョウ」を奨める動きがあったので、飼育の鳥ではなく野鳥を選定すべきだと言う主張をした。タンチョウは後楽園で飼われているだけで、自然界には存在しない。環境との共生のシンボルと言える「オオタカ」もいるし、桃太郎伝説でおなじみの「キジ」や、クリーンシテイ岡山のシンボルとして「ハクセキレイ」もいる。あせって決めるべきではないと考える。


9月4) 福浜小前 明日の質問

8時ちょっと過ぎに福浜小前に到着してモーニングリポート。議会の質問予定について報告と宣伝。

明日は3番手なので、午前11時30分ごろか。テーマをしぼっているので早く済む可能性もある。傍聴も午前中になるとは思うが、前の方次第。


9月2) 個人質問順序

明後日からの個人質問だが、その順序が決まった。
4日 (1)田口裕士、(2)竹之内則夫、(3)酒見寛、(4)藤原哲之、(5)礒谷和行、(6)吉本賢二
5日 (1)松田安義、(2)崎本敏子、(3)羽場頼三郎、(4)田中慎弥、(5)河田正一、(6)太田武正
8日 (1)小林寿雄、(2)東原透、(3)中原淑子、(4)森田卓司、(5)長井孝介
9日 (1)近藤昭、(2)則武宣弘、(3)楠木忠司、(4)升永市郎、(5)高月由起枝、(6)田畑賢司
10日 (1)有井靖和、(2)田尻祐二、(3)若井達子、(4)鬼木のぞみ、(5)林潤
私は5日(金)の3番手になった。11時半ごろの予定。


9月1) 駅前演説 本会議初日

駅西口で演説。近藤市議、高井崇志と3人で。姫井由美子さんが来ることを期待した記者さんがひとり。彼女が何を言うのか、書きたいのだろう。

今日から9月議会。高谷市長は、(仮称)を二箇所飛ばして所信表明。早めに指摘をして訂正をした。事務局や副市長が気がつかねば。


羽場頼三郎 活動日誌 2008年9月

ホーム日誌目次前へ次へ