羽場頼三郎 活動日誌 2008年8月

ホーム日誌目次前へ次へ


8月30) 姫井の生環

姫井さんが離党届けの撤回をしたということだ。これを変心という方もおられるが、間違いを正すに憚ること無かれ、だ。自民党を喜ばすだけにしかならない「新党」参加を止めたことは結構だ。最後のがけっぷちで、自殺を思いとどまったのに似ているか。政治家として、人間として道を誤らなかったのは幸い。初心にもどり、市民のための政治を追求してもらいたい。


8月28) 委員会 姫井問題

環境消防水道委員会があり、合理化特別法についての報告があった。問題点を指摘しておいた。

姫井ゆみ子参議院議員の民主党離党報道があり、正直驚いている。まったく何も聞いていない。私との信頼関係はそんなものだったのか、と落胆している。


8月27) プレス民主 財政勉強会 自治体議員の勉強会

プレス民主号外の編集をしている。政策をわかりやすく紹介するための意見を交換。

午後、9月議会に出される補正予算を中心に財政の勉強会。県との違いなど、財政の中身についての議論があった。

民主党自治体議員団主催の勉強会があり、県内各地の議員が参加された。対象は民主党関係者に限らず、幅広い参加で、地域包括支援センターについて有意義な講演だった。


8月25) 環消水  藤田の国政報告

2時から開かれた環消水では、委員会発議の修正案提出を断念。賛同者が少なかった為。我が市民ネットも、反対を表明。理由は、内容が当局提案と変らないものなので、意味に乏しい。2月実施にこだわるべきではなく、市民の理解を図るのが優先すべき。他の議員の質問を封じ込めることになる。9月定例の中の審議ですべき。

23日の藤田での江田国政報告は、通常の集まりとはことなり、予定の倍以上が集まった。政治に対する関心が、ここ藤田でも高いことを実感した。


8月23) ジュラーレ 住宅

今日は11時から、30号線のジュラーレで、江田五月国政報告会。乞う、ご来場。私が司会の予定。

住宅、これをおそらく他県の方は、「じゅうたく」と読むに違いない。県内でも、そう読む人がいるはずだ。でも、今日からは違うはず。昨日、記者会見して知事候補に名乗りを上げた、元・岡山市職員でちくわ笛の名人「すみたく」の名前は一夜にして有名になった。彼を推薦するかどうか、28日の幹事会で検討する事になるだろう。


8月21) お休み 国政報告

木曜日のモーニングリポートは、お休み。車が暑さの為かダウン。工場に入った。

23日午前11時から江田五月国政報告会。30号線のジュラーレで。


8月20) 23日に 代表者会議

23日の土曜日(午前11時から12時まで)、藤田のジュラーレで江田五月の国政報告会がある。もちろん無料で、一般の方の参加を歓迎する。お近くの方は、是非お出かけ下さい。

お昼の代表者会議で、25日に全員協議会を開くことを決めた。政令市に向けての報告をするとのこと。


8月19) 有権者の声 報酬引き下げ

お逢いする有権者の皆さんに、「ごみ有料化の是非」をお聞きしている。岡山市は大赤字なのだからごみ有料化もやむをえない」と言った、誤解もあるが、容認する声もある。負担の公平を図るべきだという私の意見に同調される方は多い。ごみ有料化は「減量」より「負担公平」を重視すべきと言う考え方に自信を持った。

特別職(議員も含む)報酬の引き下げは、単なる選挙前の人気取りではないか、という声もある。理由が明確でないからだ。


8月18) 朝立ち 環消水

駅東口で「おはよう730」。近藤議員が欠席なので、車の手配を含めて私が担当した。高井崇志がほぼマイクを独占。タクシードライバーの方の反応も悪くなかった。新人に対する期待が確かにある。

10時から環消水。ごみの有料化がテーマで、今回は生活保護世帯以外に、どこまで減免措置を認めるかで、ほぼ私の主張が通った感じだ。その中で、委員会での修正案提出の動きがあったが、結果は出て来なかった。次の委員会で修正案については結論が出るのでは。さらに有料化についての結論もいつかは出さねばならない。


8月16) 初盆

家内の母親の初盆のため大分に。17日には、滋賀で都市問題研究会の勉強会。知事の話が聞けるのが楽しみ。


8月9) 非常識ボーナス

岡山市の病院事業管理者に、報酬2千万円以外にボーナス8000万円を支払う規定は無効とする判決が最高裁で確定した。我々の主張どおりの結果となった。これを規定した条例の修正案を2度にわたって提出したわけだが、賛成少数で否決された。思えば、保守会派に所属しながらも共同提案者になられた故・亀井章議員が偲ばれる。亀井さんがいなければ、5人の提案者が揃わず、それすら出来なかった。墓前に報告しなくては。


奈義町役場で花房昭夫町長らと8月8) 県内まわり

江田議長と県内の市町村めぐりをした。今日は、和気町、勝央町、西粟倉村、奈義町、津山市と訪問した。各町長、村長、市長とお会いした。


8月4) クラブ会合

月曜日朝の駅前演説は高井崇志、近藤昭、羽場頼三郎の3人で。12時から市民ネットのクラブ会合。委員会報告に続きごみについての対応を協議。不法投棄対策、低所得者減免、戸別収集、地域格差解消、市民合意などが議論になる。


羽場頼三郎 活動日誌 2008年8月

ホーム日誌目次前へ次へ