羽場頼三郎 活動日誌 2005年5月

ホーム日誌目次前へ次へ


5月31日(火) 加茂小 お葬式 代表者会議

新しいプールが出来た加茂小学校の竣工式で、市長、教育長と並んで来賓席に。市議会からは、柴田、則武(宣)、則武(伸)、高月、藤井、藤原、稲葉、加藤の各議員さんが参加されていた。子供たちと一緒に泳ぎたかったが、次の予定があり、残念だった。

議会事務局に以前おられて、市議会だよりでお世話になったかたのお父上がお亡くなりになった。

お昼に代表者会議が開かれる。


5月30日(月) 朝 桃太郎アリーナ 議運 建設委 ゆうあいクラブ

朝早く、矢掛町議から、今朝の街頭演説はどこかと電話が入る。すぐ1区代表の菅源太郎氏に問い合わせるが、自民党代議士とぶつかったため翌日に変更したとの事。その旨を連絡すると、場所は代えても日にちを変えるなとお叱り。

市役所に着くとすぐ運動公園に。県の体育館が立て替えられ、「桃太郎アリーナ」としてお目見え。今日は落成式。お祝いのクスだまを割る。初めて紐を引っ張った。

役所に戻ると議運の打ちあわせ。そのまま議運に。これまでの申し合わせの確認と一部の変更に。議運の原則公開が認められた。以前からその方向への改善を提案していたので大歓迎。

昼の時間に平井さんが作業所の仲間とやってきた。お菓子を持って来たので少し買う。

午後から建設委員会。市営住宅の立て替え、防空壕の調査、コスト削減の報告など。

山のような書類の整理で夕方まで。

夜になって、会派の異動の連絡。楠木氏率いる「ゆうあいクラブ」が一旦解散し、親和クラブの5人と新・ゆうあいクラブを結成。代表には楠木氏、幹事長に有井氏が就任。9人の大会派が出来た。

岡山市議会会派一覧


5月29日(日) 4区大会 ツルネン 哲西

4区の大会に来賓参加。柚木を中心にまとまってきている。自民党の候補が決まらないが、誰と当たっても良いように準備を怠らないことだ。時尾博幸市議がかなり張り切っていたように見えた。倉敷は若い力が歴史を変えてくれるのを待つばかりだ。

ツルネンさんに会った。講演のため岡山へおいでくださったとのこと。岡山から選挙モードになった、といわれていたあの参議院議員選挙から、早4年もたったということだ。もっとゆっくり話をしたかったが、なにぶん時間が無かった。

母のからの要請で、新見から哲西に。行き帰りとも高速道路なので、往復でざっと4000円。中国道、岡山道いずれも通行量が少ない。早く無料化したほうが良いのに。


5月28日(土) 中島正三郎 岡南ベンチャーズ

岡山マツダの前社長中島正三郎さんのお葬式があった。私にとって、早稲田の先輩である。冥福を祈る。

友人に誘われて、岡南ベンチャーズの演奏を聴きにいく。多くの知人にお会いした。


5月27日(金) 監査委員 シルバー 環境保全

中国地区監査委員会の総会と研修会に来賓として出席。先に市長が、監査委員が監査をしてくれなかった、とかつての話を持ち出したので、「私がそのときの監査委員。理由があって監査できなかったので、市長が言えばそのとおりになっていたのでは、監査委員の職務は果たせない」という趣旨の話をした。また、私自身の経験として、掲示板への報告書掲示の見直し、議員への配布、ホームページの作成により、監査の結果を生かすことを実践したことを話させていただいた。

シルバー人材センター生きがい事業団の総会。この臨時議会を例に挙げ、社会を時には動かすパワーを発揮してくださいと挨拶。

県が主体の、環境保全事業団の理事会に議長の代理で出席。同級生の中野行雄県生活環境部長が欠席だったので会えなかった。少し残念。

夕方まで来客応対など。


5月26日(木) 公立幼稚園PTA総会&研修会

ふれあいセンターで、公立幼稚園PTA総会。挨拶がなくてホッとするものの、拍子抜けの感じ。研修会の講師に菅波茂さんが来てくださり、開始までの間に話をして盛り上がった。ほんとに面白い人だ。

新見市の榎議長、土屋副議長がお見えになった。議長との打ち合わせなど。日程が少ないので暇かと思えばそうでもない。新見の議会事務局長は弟と高校の同級生だったとか、世の中は狭い。


5月25日(水) 公立幼稚園長会 道路建設

公立の幼稚園長先生の集まりに来賓主席。挨拶が終わってすぐ、次の会場に。2号線バイパス、53号線などの整備促進の会に。質問があれば、と言うことだったので、バイパスの福富西の交差点について聞く。ついでに違法看板についても聞いたが、いずれもはかばかしい返答は無かった。


 

5月24日(火) 西祖配水池 合併情報交換会

水道局の西祖(せいそ)配水池が完成し、通水式が行われた。来賓としての挨拶とボタン押しがあった。議会からは、難波、本郷、若井議員が参加。屋上からの景色は絶品だった。

倉敷で、合併情報交換会があり、下市議員と参加。各地の自治体の情報が聞けて、大変参考になった。


5月23日(月) 交通安全 井原線 消防後援会 道広光子

午前中は、交通安全母の会の総会。昼食時に打ち合わせ。

午後は、井原市で井原線の利用促進のための会議。倉敷駅への乗り入れなど、課題がありそう。次回は井原線で行くことを思い立つ。

消防後援会に参加。荒木会長からこの会の創立の経緯や趣旨などについてレクチュアを受けた。岡山にしかない会だそうだ。このような人々によって岡山市の消防が支えられ、市民の安全が保たれていることを再認識した。

そこで、金光学園の後輩であり、友人であった染色家の故・道広光子さんの父上にお会いした。近く回顧展がひらかれるそうだ。作品とともに暖かい人柄が思い出される。「100パーセントの幸せ」の著者でもある道広光子さんを慕う人は多い。


 

5月22日(日) リハーサル大会 法事 瀬戸内市議選

朝、浦安の体育館で全国障害者スポーツ大会のリハーサル大会が開かれ、市議会を代表して歓迎の挨拶をした。

哲西に帰り、父三郎の1回忌、弟頼通の3回忌、祖父鶴三の33回忌の法要を営んだ。文字を「市民リポート」の題字と同じ今井正章先生に書いていただいて、墓を建立。墓前に副議長就任を報告した。父と弟が存命中ならさぞ喜んでくれたろう。

瀬戸内市議選が行われ、木下哲夫、中村勝行両氏が当選を果たされた。


5月21日(土) 行事

保育園保護者会総会で挨拶

朝、勤労者軟式野球大会で議長杯の返還を受けるお役目を果たす。升永市郎議員も大会事務局長として出ておられた。市長の始球式の様子を見て退場。

ベル学園の戴帽式に列席。看護士の卵たちの緊張した顔が印象的だった。

午後から、公立保育園保護者会の総会。苦手な挨拶があり、意を尽くせないまま話を終えた。

事務所で市民リポートの仕上げ。やっと、173号が出来た。


5月20日(金) 挨拶回り 新聞記事

県知事や議会、マスコミ、商工会議所などに議長とご一緒して、就任のご挨拶参り。留守や会議中というところも多かった。

一息入れに喫茶ポンキッキに行くと、ついいろんな話をしてして疲れを忘れてしまった。子供の話中心。

新聞に、またもや「市民不在の議長選び」と書かれているが、これは正しくない。市民のことを考えると、誰が議長になったほうがいいか、これが我々のスタンス。少なくとも、無所属市民の会のメンバーは。そのために時間がかかることは、やむをえない。


5月19日(木) 新しい朝

初出勤は自転車で

朝、深い眠りから覚めて、よくあたりを見回して見たが昨日のことは夢ではなかったらしい。早くから、来客と電話が相次ぐ。電報やメッセージも届く。中には営業がらみかどうかは分からないが、本の売り込みも。

9時前に家を出て、議会に。自転車で。これは、私のこだわり。

名札が2番目になっている。まだ誰の名札の電気も点いていない。受付から3階に上がり、廊下を大回りして副議長室へ。新聞に目を通すと、「未明の決着」とか「暁の大逆転」と書かれ、「新議長に花岡氏、副議長に羽場氏」となっている。自分の名前がこんなに大きく出ているのを見るのは初めて。

10時に市役所7階の大会議室で、栄養改善協会の総会に来賓出席。議会代表で挨拶。会長が婦人会の佐藤さんだったので、あまり上がらずにすんだ。

昼はクラブ会合。佐々木代表を交えて、今後の会の運営について話合う。

明日からの日程や、副議長の仕事について説明を受ける。こなせるかどうか、多少の不安はあるが、こうなった以上、やるしかない。

夜はご近所の方が集まってくださり、内輪の祝いと激励を受ける。


5月18日(水) 延会 ただいま4時 副議長

とうとう日付が変わり、会期を延長した。開会のベルはまだ鳴らない。(02:00)

現在、代表者会議を開会中。終われば本会議が開かれる予定。(04:00)

会期を延長し、深夜どころか早朝議会になった臨時議会がまだ続いています。その中で議長、副議長選挙が行われました。その結果、私が副議長に選ばれました。あまりの責任の重さに身がすくむ思いです。公平・公正な議会運営はもちろんですが、執行部との間に緊張感があり、存在感が示せるような議会にしたいものです。(11:00)

岡山市議会会派一覧


5月17日(火) 新会派 政隆会に動き

私が代表をつとめる市民ネットは、会派からの離脱があって4人となり、正会派で無くなっていたのですが、先ほど佐々木議員との話し合いがつき、新しく「無所属市民の会」として5人で再出発することになりました。代表に佐々木清巳、副代表に羽場頼三郎、横田悦子、幹事長に田原清正、副幹事長に下市このみが就任しました。(12:20)

若手が中心の政隆会に宮武、宮川のベテランが加入。10人の大会派になった。ここの会派の調整のために、開会がさらに遅れて17時頃になりそう。今日は次々に情勢が変化している。最終は何時になるか、予測はつかない。(16:00)

岡山市議会会派一覧


5月16日(月) 臨時議会

今日と明日は臨時市議会。合併に伴う市長の専決に対する承認議案が出たが、80億円を超える予算をこのような形で決めるのはおかしいと言うのが議会の大勢だった。結果としては承認(私も含めて)されたが、当局はどう受け止めただろうか。


5月15日(日) 被爆者会総会

小橋町の福祉文化会館で行われた、被爆者会総会に市民ネットを代表して参加。共産党、新風会、公明党、ゆうあいクラブがそれぞれ、田畑賢司、若井達子、磯野昌郎、田中慎弥各氏を代表にしていた。

哲西中学の同級生S君が昨日亡くなったので、弔問にいった。


5月14日(土) 菅 直人

菅直人が、予算委員会で質問に立つそうです。(09:55〜10:50)
私は臨時議会ですので、見られませんが、お知らせします。

NHK「国会中継」  5月16日(月)午前9時から11時。


5月13日(金) 移動

会派異動に伴い、3人の方の移動がありました。私も、机の位置が変わるので、多少の整理をしました。片付けとなると、なかなかたいへんです。来週からの臨時議会には、縮小されたこの部屋で臨みます。


5月12日(木) 市民ネットから退会

議会で私が所属する「市民ネット」から3名の方が退会され、楠木氏と合流し、「ゆうあいクラブ」を結成された。以前からその意思を明らかにされていたので、冷静に受け止めるしかない。升永、小林、田中の三氏だが、会派は別でも親しくお付き合いをしていくことは変わりない。

市民ネットが4人になり、準会派となったので、議会内の発言権確保が大きな課題だ。

岡山市議会会派一覧


5月11日(水) 充電

愛車として使っている軽自動車のエンジンがかからない。調べてみたらバッテリー上がり。このときこそ使わなくては、と以前買っておいた家庭用の充電器を探し出した。充電すること3時間、快調な走りを取り戻した。


5月10日(火) 筍ご飯

久しぶりにバイクに乗って、友人の所に立ち寄ったら、「今筍ご飯を作って食べているところなの。一緒に食べる?」といわれた。大好きなものなので、喜んでいただいた。考えてみれば、ずうずうしい話だ。でも、おいしい筍ご飯だったので、そんなことも頭から吹っ飛んでしまっていた。


5月9日(月) 代表者会議

議会の代表者会議。市長の専決処分が問題となった。80億円もの予算が議会の決議無く認められてしまう。これでは議会がその権能を発揮できない。この指摘はもっとも。今回はともかく、もし今後も同じことが続くようなら、議会軽視として非難せざるを得ない。


5月8日(日) 娘

4人の子供の末が女の子で、大阪の大学に行っている。親が二人とも韓国にいっていたので、動物の餌などの面倒をみるため帰って来ていたのが、夕方の便で出発した。駅まで送って行ったが、居なくなるとさびしいものだ。


5月7日(土) ソウルから仁川 帰国

朝9時に出発をして、青瓦台に向かう。大統領に会いたかったが、そうも行かず。記念写真を撮って引き上げる。続いて、昔の貴族の家を見学した。200年ぐらい前のものだろうか。高校生ぐらいの若い人が結構見学に来ている。デートスポットなのかも。その後昼食をとる。すき焼き風の焼肉。

午後は、仁川の上陸記念館に。朝鮮戦争の戦跡と戦死者の追悼をして日程を終わる。すべての日程を終えて、岡山空港に到着。ホッとする。


5月4日(水) 倉敷 出発準備

午前中は倉敷に。市議候補の方とお会いし、意見交換。さすが、見識が高い。この方が岡山在住なら応援もやり易いのだが。

明日から二泊三日で、韓国へ。富川市やソウル市に行くが、水源市も、例の「スイゲンゼニタナゴ」の名前の由来となっている所なので楽しみだ。竹島や教科書問題が国を誤った方向に行かせてはならない、と言った意気込みで市民同士の交流を広げて来たい。


5月3日(火) 筍

哲西で掘った筍を処理。ぬかで茹でてあくを抜き、だし汁に入れて醤油とみりんで味をつける。見よう見真似でやったのだが、結構食べられる。


5月2日(月) 哲西へ

弟と父、二人の墓を建てるため、今井先生に字を書いてもらう。今井先生は号を亡牛と言われ、岡山大学の教授もされた書道の先生だが、かつて哲西中学で国語を教えておられ、私の2年生の時の担任でもあった。市民レポートの題字も書いて下さっている。この字を母に見せるため哲西に帰った。


5月1日(日) 1区民主党 憲法の会

御津郡建部町で1区民主党による集まり。江田五月参議員の話がメイン。私も市議会の様子を報告。その後はカラオケに。

駅西口のたこ焼屋で江田と若い人を中心に、憲法を考える集い。


5月の予定

5月 5日()
5月 7日(土)
5月 8日()
5月 9日(月)
5月12日(木)
5月13日(金)
5月15日()
5月16日(月)
5月17日(火)
5月20日(金)
5月22日()
5月24日(火)
5月27日(金)
5月29日()
 岡山市民友好親善訪韓団 出発
 帰国
 藤の花見(姫井由美子県議の実家で)
 市議会代表者会議 市民ネットクラブ会合
 議会運営委員会
 代表者会議
 原爆被爆者会総会
 臨時市議会
   〃
 福岡
 哲西で法事
 合併情報交換会(倉敷市)
 廃棄物学会研究会(川崎市)
 4区民主党大会

活動日誌 2005年5月

ホーム日誌目次前へ次へ