羽場頼三郎 活動日誌 2005年4月

ホーム日誌目次前へ次へ


4月30日(土) お見舞い 市民相談

従兄が国立病院に入院しているのでお見舞いに。軽い脳梗塞らしい。連休明けには家に帰れるそうだ。一安心。

津高地区で市民相談。税金の使い方について。


4月29日(金) 結婚式

友人の息子さんの結婚式。新婦は19歳だそうで、きれいな人だった。ビルの屋上の教会で式を行い、4階で披露宴。二次会のカラオケにつき合い、夜に帰った。


4月27日(水) 特別委員会

議会改革の特別委員会が開かれ、2年間のまとめが了承された。海外視察や議長肖像画の廃止、委員会の資料事前配布、音声中継、手話通訳などが議論され、前進を見たものもかなりある。次期もこの委員会が置かれるかどうかは分からないが、議会改革が進められなければならないことは確かだ。


4月26日(火) 横浜市

横浜市の、消化ガス利用の視察で、朝から出かけ、先ほど帰った。同行の時尾博幸市議は残って、明日町田市を視察する。


4月25日(月) 市議選

哲西で前田さん、新見で繁田さんの二人がまさかの落選。赤磐市の原田さんに続いて、友人が議席を失う。選挙は恐ろしい。松江では西村敏さんが上位で当選。

富川市友好訪問団の説明会に参加。日韓の間が、竹島、教科書問題でギクシャクしていることで訪問を心配する声もある。こういう時だからこそ友好交流が必要と思っている。


4月24日(日) 新見市長選挙

新見市長選挙の投票日。朝、一旦岡山に帰ったが、夜には開票に間に合うように新見市に向かう。途中の車の中で開票状況を聞くと、相手に差をつけられているので、落選を一度は覚悟して事務所に着くと、逃げ切ったという情報が入る。少したってそれが本当と分かって、喜びが爆発した。選挙は怖いことをあらためて実感した。

備前の西岡さんの当選を喜んでいると、美作市の堂さん、岡崎さんの落選を聞いてがっくり。真庭の三村さんは3位で当選。明暗を分ける。新見市議選では、友人が次々当選。羽場純三、仲田康豊、塚本陽満など。一安心。


4月19日(火) 新見市 議運打ち合わせ

朝から哲西町、新見市を回る。伯備線で帰って、議運の勉強会に。


4月18日(月) 赤磐市 総社市

赤磐市では、市長に荒嶋龍一、市議に樅野志郎、総社市長に竹内洋二とすべて民主の推薦候補が当選した。

総社市長選開票結果 投票率67.10%
当選 17,504票 竹内洋二(55) 無所属新(民主推薦)
17,434票 片岡聡一(45) 無所属新

赤磐市長選開票結果 投票率75.24%
当選 11,008票 荒嶋龍一(66) 無所属新(民主推薦)
9,639票 遠藤雅晴(61) 無所属新
5,634票 保田守(53) 無所属新

4月17日(日) 新見市長選挙が告示

ついに市長選挙が始まった。こちらの出陣式は人が多い。発表で2000人。実数もそれに近い。哲西泊まり。


4月16日(土) 新見市

新見市で、市長選挙の準備。


4月15日(金) 連合婦人会 クラブ会合 新見

佐藤会長に敬意を表して、総会に出席。内田副知事、市長、津村など来賓多数。

クラブ会合で、富川市議会からの「竹島問題」に関する抗議文に対する返書などについての意見を取りまとめる。

新見の親戚に挨拶まわり。


4月14日(木) 堺市 天理の諸井さん

船穂の中原町議と大阪堺市に。自治体議員の勉強会に。参加議員が約40人、熱心な方ばかりで圧倒される。

この勉強会の仲間の天理市の元議員、諸井さんが市長選挙に出るとのこと。何らかの応援をしたいと考えている。


4月13日(水) 哲西

高井秘書と矢神の家で待ち合わせて、あいさつ回り。少し残った。


4月12日(火) 小学校入学式 新見

福浜小学校の入学生は199人。来賓の顔ぶれは、昨日と変わらず。

新見に帰って、知人に会う。


4月11日(月) 中学校 1区

福浜中学校の入学式。来賓として、草苅隆幸、松岡、田中市議など。

1区は、幹事会の後、片山みかさんを呼んで、街づくりの勉強会。


4月10日(日) 赤磐市議選

赤磐市議選の出陣式に、江田五月の代理で挨拶。


4月9日(土) 哲西 県連 時尾博幸

哲西から東城へ。途中、昔世話になった方の弔問に。90歳だそうだ。

高速道路を使って岡山市に。30分遅れて民主党県連の会議に。

夜は、時尾博幸市議の自宅に。議員活動などについて意見交換。


4月8日(金) 議運

議会だよりの編集委員会を兼ねている議運が開かれ、5月1日付け、6月1日付けの構成と、記事について決めた。その後、新見市へ。


4月7日(木) 新見市

昨日から、新見市に帰って石垣氏の支援要請。友人、知人、親戚を回る。


4月5日(火) 赤磐市議選 勝央町で葬儀

赤磐市の樅野志郎、原田そよ両市議予定候補者の所に、激励に。選挙前の忙しいときで、原田さんには会えなかったが、いずれも頑張って欲しい。

勝央町で土肥議員の父上のご葬儀があり、参列した。勝間田までは約1時間半で行けることが分かった。


4月4日(月) 駅前 クラブ会合 移動 羽原君子さんとお別れ

駅前で、恒例の該当演説。韓国との友情やスイゲンゼニタナゴのこと、富川市への訪問交流などについて語る。

市民ネットの新体制での初会合。役員などは当面このまま。

議会事務局も人事異動で、担当書記が、堀崎氏から小野氏へ交代する。早速、慰労会と歓迎会を行った。

以前、市長選などでお世話になった羽原君子さんが亡くなり、お通夜に参列した。久しぶりに、キリスト教のものだった。喪主の挨拶にたった菱川さんだが、日ごろは能弁で鳴らす人なのに、本当に一言のご挨拶だった。心痛がさぞかしと、こちらまで胸が痛くなった。90歳の生涯を閉じられた羽原様の、ご冥福をお祈りする。


4月3日(日) 石垣総決起大会 タイマグラばあちゃん

新見市で石垣正夫総決起大会に参加。2000人を超す人が集まった。来賓として、地元の三村県議、公明党の山田県議、自民党の渡辺県議、連合の真鍋議長、哲西の深井前町長、神郷の大原前町長などが参加していた。

午後は、ふれあいセンターで映画会。レポートでも宣伝した「タイマグラばあちゃん」だ。須藤暁子さんと鑑賞して、その後、ご自宅で初孫のにこちゃんを見せてもらう。仁義なき戦いの「仁」に子供の子と書く。にこっとすると本当に可愛い。


4月2日(土) 金昌男氏の叙勲 町内会監査

民団の前団長である金昌男氏が、韓国の勲章(日本の勲三等に当たるものらしい)を受けられたのをお祝いする会があった。萩原岡山市長、知事、商工会議所会頭、片山虎之助参議員議員、加藤勝信衆議院議員、津村啓介、江田五月などが祝辞を述べた。市議会からは、宮川日吉、吉本喜一、崎本敏子、楠木忠司、田尻祐二、則武宣弘、下市このみ、安井聡、若井達子氏などの顔があった。

福富西町内会の監査、部長会があり出席。監査の役をつとめた。市の場合とは違って簡単だったが、つい市の監査をするような見方で指摘をしてしまいがちになり、自制した。


4月1日(金) 楠木副議長 岡山空襲平和資料館

私が所属する議会の会派「市民ネット」から、楠木氏が離脱された。議長選挙や議会構成の再編が予定される来月の臨時議会(議会任期)を前に、調整役を期待される副議長としての政治的判断があったものと理解している。(会派一覧

「岡山空襲平和資料館」開館式に参加。来賓挨拶で、垣下文正議長が「私の出身は広島です。一族の中には原爆にあったものも多く、また親族の救援や捜索のため二次被爆にもあっている。一族では、子供が物心ついたときには広島の原爆資料館に連れて行き、その実態を教えて平和の尊さを身体に染み込ませている。ここもそのような場所になって欲しい」と言われたのが、非常に印象的だった。


4月前半の予定

4月 1日(金)
4月 2日(土)
4月 3日()
4月 4日(月)
4月 5日(火)
4月 6日(水)
4月 8日(金)
4月 9日(土)
4月10日()
4月11日(月)
4月12日(火)
4月13日(水)
4月14日(木)
4月15日(金)
 岡山空襲平和資料館会館式
 金昌男氏叙勲祝賀会、福富西町内会監査
 石垣正夫決起集会(新見市)
 市民ネット会議、1区会議
 樅野志郎激励(赤磐市山陽)
 環消水委員会
 議会運営委員会
 民主党岡山県連会議
 赤磐市議選告示、FRC総会
 福浜中入学式、1区幹事会・勉強会
 福浜小入学式
 福浜幼稚園入園式
 自治体議員勉強会(堺市)
 岡山市連合婦人会総会

活動日誌 2005年4月

ホーム日誌目次前へ次へ