M561
 (TAMIYA MM-No.330)
 (+DEF.MODEL DW35061)
 (+Legend LF1276)
PREV
BACK to LIST
NEXT
ガマゴートの2作目です。 キットの発売順とは逆で救急車タイプの製作を下地にディテールアップ版として標準型の方を後から製作しました。

救急車型はいくらかディテールパーツが追加されていたので必要ならパーツ取りにしようかと思っていましたが大した内容ではなかったのでディテールは自作パーツで主に賄いました。 タイヤはDEFモデル、荷物はレジェンドを適用していますが、その他本体のディテールアップはは汎用素材による自作品です。 改修個所はウィンチ周り、バックミラーステー、ライトとホーンのガイド、フックのリング、フェンダー淵の補強などです。 参考資料がボックスアートなのでディテールアップ箇所も前面に集中していて、正面だけ精度偏っちゃいました。

塗装はM792のMERDC迷彩とは変えてOD単色です。 塗装例が富士配置の車両とのことで過去に自衛隊富士学校で取材した際の汚れ具合を参考にウェザリングを行っています。 ディテール・塗装ともやはりこの年代の車両は実配備の資料がネットだけでは見つけられないので、手元の情報を組み合わせて仕上げていきました。

非常にユニークな車両ではありますが、キットの製作においてはどう料理するかちょっと難しかったですね。 もう少し実戦での写真などあればその独特の構造に見合った活躍の様子がイメージ出来たと思いますが、仕上げに変化が付けられずただのトラックになってしまいました。

(製作 2023年)
M561-1

M561-2

M561-3

M561-4

M561-5

M561-6

PREV BACK to LIST NEXT