M792
 (TAMIYA MM-No.342)
PREV
BACK to LIST
NEXT
無事にM1132を攻略したので息抜きモデリングの定番、タミヤアイテムです。 ユニークで気になっていたガマゴート、コレクション初の野戦救急車モデルを製作しました。

今回の製作は救急車型のM792ですが、同時に標準のトラック型のM561も購入していてこちらの参考練習用に用意していたものです。 後発のM792にはいくつかアップデートパーツが追加されており、それを狙っていたのですがまぁそこそこの精度であんまり参考になりませんでした。 というわけで組み立てはどストレートですが幌などの質感はいい塩梅で流石最近のキットだけあるといった感じです。

塗装は初のMERDC迷彩に挑戦です。 冷戦期の米軍と言えばこれですね。 迷彩の塗り分けはエアブラシだけで出来るかトライしてみましたがさすがに白、黒の塗り分けは難しくこの2色はマスクを使って塗装しました。 デジタル世代前の車両は毎度実車資料があまり見つけられず、仕上げは過去製作の経験を基に軽めのウェザリングとしました。

作ってみて改めてユニークな車両であることが良くわかります。 足回りや車体の構造も凝っていて面白いですが、汎用の輸送車両としてはやはりやり過ぎな感じがしますね。 現行世代がもっとシンプルなトラックを使い続けているのも納得です。

(製作 2021年)
M792-1

M792-2

M792-3

M792-4

M792-5

PREV BACK to LIST NEXT