M1097A2 HMMWV
 (ITALERI No.6484)
PREV
BACK to LIST
NEXT
更に支援車両の在庫消化を。 今度はイタレリのHMMWVです。 元はかなり古いキットで子供の頃にタミヤ版のチェーンガン付きを作ったことがありますが、さてどのくらいの完成度まで行けるでしょうか。

やはり古さなりの大らかな出来ではありますが、適度にディテールも再現されており我慢できない程大味でもありません。 必要最低限の改修に留め、キットの持ち味を殺さないように製作することにします。 タイヤはブロンコからコンバート、ミラーと無線機とフロントガードをタミヤから貰ってきて、幌の皺はオリジナルパーツのモールドを調整しました。

塗装は標準のNATO迷彩ですが荷台の内側部分はパターンがよく分からずちょっといい加減です。 NATO迷彩自体は何度もやっているのですが組み立ての方がシンプルだったのでボケ足の調整や境界の処理はLMTVと同じくちょっと拘っています。 いつも実車資料はネットで探してくるのですが基地内などで撮られたものが多く綺麗な状態なのでディテールの確認には好都合ですが派手に汚れた様子を再現するには向きません。 それゆえアッサリ目のウェザリングで仕上げることも多いのですがこれはこれで単品のコレクションとしてはいいかなと思っています。 逆に派手な演出でごまかせない分、結構気を使う部分も多くいい鍛錬になっているようにも思います。

今回も特定の1固体に狙いを定めてマーキングなどを揃えています。 どこかで実車に関わる方が見てくれていたりするとうれしいですね。

(製作 2013年)
M1097-1

M1097-2

M1097-3

M1097-4

M1097-5

M1097-6

PREV BACK to LIST NEXT