XLR250R
 (TAMIYA MM-No.245)
 (+LionRoar LE35081)
PREV
BACK to LIST
NEXT
自衛隊仕様XLRをエッチングセットを使用したフルディテールで製作しました。 今回も地元の防災訓練に参加していた363/364施設中隊所属車です。

キットは非常に小さく無茶苦茶シンプルなのでライオンロアのエッチングセットを主に用いて細かくディテールアップしました。 エッチング以外には各所のパイピングを追加、エアクリーナ回りの省略されたパーツをスクラッチ、一体成型のエキマニを銅線で作り換え、カウルのパネルラインを追加しています。 乗員のヘルメットも改造して迷彩カバーのない別タイプにしました。 工作ではホイールのスポークを綺麗に張るのがとにかく大変でしかも作業中にちょっとでも力が入るとすぐ歪んでしまうので最後まで修正を繰り返しました。

基本塗装もその小ささゆえあっという間に出来てしまうので細かな汚れなどを実車の写真をみながら丁寧に再現しました。 省略されている車名ロゴなども手書きで描き込んでいます。

なんせ小さいので普段なら途中であきらめてしまう様な細かな処理でも集中力が維持できる内に全体まで施せられるので拘って仕上げるにはもってこいのキットでした。 ATVなんかも面白いのでどこかのメーカーがキット化してくれないかなと思います。

(製作 2013年)
XLR250R-1

XLR250R-2

XLR250R-3

XLR250R-4

XLR250R-5

XLR250R-6

XLR250R-7

PREV BACK to LIST NEXT