高機動車
 (MonoChrome JG002)
PREV
BACK to LIST
NEXT
パジェロとセットで在庫になっていたレジン製高機動車も続けて製作しました。 こちらはまだ本キットが唯一のものなので賞味期限切れではないですよね。 モノクロームの後ろにはあのトランペッターが控えているのでもたもたしてるとパジェロと同じくじきにインジェクション化されそうですけど。

さてパジェロと同じメーカーでパーツ構成も同じくシンプルなので直ぐに完成するだろうと軽くみていましたが甘かったです。 先ず大物パーツの車体と幌がスケール間違えてるのかと思うくらいズレていて、干渉部を削ったりパテで隙間を詰めたり辻褄を合わせるのが大変でした。 幌と車体を強引に接合せざるを得ない状況でそのままでは内装の塗装ができなくなってしまうため、苦肉の策として車体の床部分を切り抜いて後ハメ出来るようにしています。 フロントアクスルの取り付け位置もあいまいで実車写真と比較しながら取り付け位置を調整し、アンダーガードは形状を修正した自作品に換えました。

塗装も前作のパジェロと同様に単色で特別なことは出来ませんが実車写真を参考にOD色の色調を変えてみたり震災派遣時の写真を参考にウェザリングを強めに施してみました。 砂埃舞う被災地で奮闘する様子が演出出来ていればなと思います。

それにしてもパジェロと比べると随分苦労させられるキットでした。 キットには変な接着痕が残っていたり一部パーツがなかったりと思い返せば返品中古品のような気もしますが無事に完成出来たので成仏してくれたものと思います。

(製作 2012年)
HMV-1

HMV-2

HMV-3

HMV-4

HMV-5

HMV-6

HMV-7

PREV BACK to LIST NEXT