T-90A
 (ZVEZDA 3573)
BACK to LIST
結構話題になっていて雑誌などでもたくさん取り上げられていたT-90、実際に人気があるらしくなかなかお店でキット を見かけなかったのですがやっと手に入ったので早速製作してみました。

ロシア戦車はそれぞれの要素部品を後付けたした様なゴテゴテした感じがなんとも迫力があってカッコいいのですがその 分外装パーツも細かくなってしまい最初にキットの箱を開けた時は大変そうな印象でした。しかし実際に組んでみると 特に難しい点もなく割りとすんなりカタチになります。ズベズダ製ということもありちょっと身構えていたせいもあるかも しれませんね。印象は悪くないのですが気になって点がいくつかあり手を加えています。改修箇所としては防盾のキャン バスやスカートのゴムシートなど柔らかい部分の造形がいまひとつだったので防盾はパテで、スカートは鉛板でそれぞれ 作り換えています。砲塔前面の増加装甲の角度が違って見えたので頂点をやや下向きになる様取り付け方法を変更。あと 他の作例でやたら車高が高く見えていたのですが履帯の前後の部分がピンと張りすぎているのが原因と分析して弛みが 出るように履帯パーツを曲げてみました。がここはあまり効果がなかったようです。

塗装もロシア軍は色々パターンがあるようですがネットでちょっと調べた程度ではさっぱり分からなかったので組説の迷彩 パターンを基本に実車写真と見比べながら微調整しています。今回は初めてのロシア軍迷彩、土地の地質が違うせいかウェザ リングも色調がいつもと違う感じでとにかく色の決定は悩みました。結果的に仕上がりは大体イメージ通りになったと思い ます。

これまでは西側陣営の車両が多かったのですがロシア・ソ連系アイテムが続々とリリースされているので東西比較で作り比べ していきたいですね。

(製作 2012年)
T90A-1

T90A-2

T90A-3

T90A-4

T90A-5

T90A-6

T90A-7

BACK to LIST