73式小型トラック with M2
 (FineMolds No.FM35)
 (+FineMolds MG-73)
PREV
BACK to LIST
NEXT
手の込んだ作品のあとは簡単なキットで一休みが恒例になっていますが今回の息抜き製作はファインモールドの新製品73式トラックにしてみました。 小さいし単色だしきっとサクッと完成させられるだろうと選びました。

実際に手を出してみると小さいながらも細かな部品までパーツ化されていて結構作り応えのあるキットです。 でも部品の合いなど精度が高いので全くストレスなく組み上がります。 しいて言えば内・外装の区別があいまいなので車内の奥まった部分をどういう手順で組み立て・塗装するかで悩んだぐらいでしょうか。 今回は純正のエッチングを使用していますがこちらもツボを抑えた内容で余計に感じたものは一つもなかったので全てのパーツを組み込んでいます。

塗装は型が古いというところを意識して年式相応にヤレた感じを狙って仕上げてみました。 ただし、現役車両の設定としたのでやり過ぎないよう加減が難しかったです。 ポイントは艶の具合でフラットベースを強めにパサついた感じでオーバーコートを掛けたところですね。 整備の行き届いた平時の自衛隊車両なのでウェザリングは控え目にして完成です。

この手の小型車両は無性にたくさん並べたくなりますね。 本車のバリエーションもありますし、後継のパジェロも出てるのでずらっと揃えてみたいです。 また次の息抜きの機会にでも増やしていこうと思います。

(製作 2012年)
Type73L-1

Type73L-2

Type73L-3

Type73L-4

Type73L-5

Type73L-6

PREV BACK to LIST NEXT