73式小型トラック with M2
 (FineMolds No.FM35)
 (+FineMolds MG-73)
BACK to LIST
手の込んだ作品のあとは簡単なキットで一休みが恒例になっていますが今回の息抜き製作はファインモールドの新製 品73式トラックにしてみました。小さいし単色だしきっとサクッと完成させられるだろうと選びました。

小さいながらも結構細かな部品までパーツ化されていていい意味で結構作り応えのあるキットです。でも部品の合い は精度が高いので全くストレスなく組み上がります。しいて言えば内・外装の区別があいまいなので車内の奥まった 部分をどういう手順で塗装するかで悩んだぐらいでしょうか。今回は純正のエッチングも使用していますがこちらも ツボを抑えた内容で過剰なディテールを追求するようなものではなく全てのパーツを組み込んでいます。

塗装は型が古いというところを意識してかなりヤレた感じに仕上げてみました。ただし、まだ現役の車両も見かける のでやり過ぎないよう加減が難しかったです。ポイントは艶の下限でフラットベースを強めにパサついた感じでオー バーコートを掛けて仕上げています。整備の行き届いた自衛隊車両なのでウェザリングは控え目にして完成です。

この手の小型車両は無性にたくさん並べたくなりますね。本車のバリエーションもありますし、後継のパジェロも出 てるのでずらっと揃えてみたいです。また次の息抜きの機会にでも増やしていこうと思います。

(製作 2012年)
Type73L-1

Type73L-2

Type73L-3

Type73L-4

Type73L-5

Type73L-6

BACK to LIST