5月22日  更新

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2年目の活動記録

岡山理科大学フォーミュラプロジェクトの活動記録(大会参加2年目)です。

初年度の活動記録はこちら

 

3年目の活動記録

 

 

2012年9月11日~

報告書など類作成 開始

 

2012年9月9日

反省会を行いました。

 

2012年9月3日~7日

第 10 回全日本学生フォーミュラ大会に参戦

 

2012年8月27日~9月2日

カウルの製作を行いました。

 

2012年8月25日

シェイクダウン証明を撮影しました。

 

2012年8月23日

燃料タンクマウト・ラジエータ―マウントの製作を行いました。

 

2012年8月22日

フロアパネル製作を行いました。

 

2012年8月21日~25日

ファイヤーウォルの製作を行いました。

 

2012年8月20日~24日

ハーネスマウント製作を行いました。

 

2012年8月17日~22日

リアップライトのベング冷しばめを行いました。

 

2012年8月7日~21日

フロント・リアーム製作をおこないました。

 

2012年8月6日

デファレンシャルマウトのステー溶接を行いました。

 

2012年7月17日~20日

ペダルボックス部品の製作を行いました。

 

2012年7月14日~15日

関西支部合同試走会を見学しました。

 

2012年7月1日

安全勉強会に参加しました。

 

2012年6月4日~25日

コストレポートの作成、提出をしました。

 

2012年6月2日~13日

デザインレポート、スペックシートを作成し、提出しました。

 

2012年6月1日

等価構造計算書・インパクトアッテネータデータを提出しました。

 

2012年5月7日~12日

ベルクランクの製作を行いました。

 

2012年4月23日~25

ラック&ピニオン組み立てを行いました。

 

2012年4月16日~20日

エンジマウトの製作・溶接を行いました。

 

2012年4月4日(水)

フロントハブのベアリグ冷しばめを行いました。

 

2012年3月 30 日(金)~4月 1日(日)

(株)岡山国際サーキット様で行われたSUPER GTのオフィシャル手伝いをさせて頂きました。

タイヤのマーキングや車検場の手伝いなどをさせてもらい、レースの雰囲気や各チームの様子など多くのことを見ることができ貴重な体験となりました。(株)岡山国際サーキット様ありがとうございました。

 

2012年3月 19 日(月)~

フレーム製作開始

昨年度は治具を使用せず製作してしまい、ひずみがひどかったので今年度は簡単な治具を使用して製作しています。昨年度の経験を生かして無駄を省き、基礎骨格の部分でパイプ1本あたりの長さを大きくしてパイプ本数を減らすなど製作期間を短くできるよう設計しています。

 

2012年3月 19 日(月)~3月 29 日(木)

リアアップライトとフロントハブを製作しました。

アップライトはアルミニウム、ハブはS45Cを使用しています。ベアリングの入れる穴は100分の2の精度で仕上げておりアップライトは冷やしばめ、ハブは圧入にする予定です。

 

2012年2月

第10回全日本フォーミュラ大会へのエントリーを済ませました。今年は人数が昨年より少なくなってしまいましたが、昨年より良いマシンを作っていきたいと思っております。

 

2012年2月

(株)エフ・シー・シー様よりFCCTRACを提供して頂きました。
昨年度は震災の影響で発送が遅れたため、提供して頂いたものの設計変更をするには時期が間に合わず、使用することが叶いませんでした。今年度マシンでは使用させて頂きます。

(株)エフ・シー・シー様ありがとうございました。

 

2012年2月

NTN(株)様より、ベアリング一式を支援して頂きました。

これらのベアリングはハブ軸やアップライト、ベルクランクの軸などに使用します。

NTN(株)様ありがとうございます。

 

2012年2月

今年度マシンのアーム用ブラケットを製作しました。

材料はS45Cで軽量化のために昨年度よりも大きさの小さいものを使用しています。サスペンションのジオメトリ上今年度マシンのアームは平行等長にしており、ブラケットの長さを上下アームそれぞれに合わせた長さにすることでフレームの設計を変更することなく、アームが平行等長になる設計にしています。

 

2012年2月

ブレーキバランスバーパイプとベアリングカバーを製作しました。

材料はS45Cを使用しております。

 

2012年2月

昨年度のマシンのデファレンシャルのマウントを使用し、今年度マシンの設計に合わせて加工しました。

 

2012年2月

アルミニウムでリアブレーキャリパマウントを製作しました。

今年度マシンは軽量化をコンセプトにしており、キャリパマウントの材質をS45Cからアルミニウムにすることで部品単位の重量の軽減を図っています。

 

2012年1月23日

ご協賛頂いている株式会社ミスミ様より、5万円分のFAメカニカル部品を無償提供して頂きました。提供して頂いた部品はアルミブロックやネジ・ボルト、ギヤなどです。


株式会社ミスミ様、改めてお礼申し上げます。

 

2011年12月24日

本学の創立50周年企画で作成している『理大の栞』に学生フォーミュラを取り上げて頂きました。この栞は、科学分野の疑問点をクイズ形式で紹介するもので、広報活動に使用されます。弊プロジェクトの活動は学内でもまだ認知度が低いため、この栞をきっかけに多くの人に知ってもらえたら幸いです。
作成に協力して頂いた平野先生、入試広報部の森、石田様ありがとうございます。

 

2011年12月23日

ソリッドワークス・ジャパン(株)様主催のソリッドワークス講習会が大阪大学吹田キャンパスにて行われ、弊プロジェクトからは2名参加しました。
内容は、ソリッドワークスのシュミュレーション機能を使用しての応力解析、流体解析などの講習でした。昨年度は解析が全くできなかったので今年こそは設計に解析を生かしていこうと思います。

 

2011年12月1日

(株)日進機械様より5万円の活動資金を提供して頂きました。

支援して頂いた資金は部品や材料の購入資金に充て、大切に使っていきます。

(株)日進機械様ありがとうございます。

 

2011年11月24日

次年度マシンの設計を開始しました。

 

次年度のマシンの設計を始めました。前年度の問題点を解決し、軽量、コンパクトなマシンにしていきます。

 

2011年11月22日

OUSフォーラムでのマシン展示

 

岡山プラザホテルで開催されたOUSフォーラムにて弊プロジェクトがマシンの展示を行いました。展示場所が岡山プラザホテルのエントランスだったためか多くの来場者の方に目を留めていただきました。大学の先生方や企業の方達が見えられ、マシンの出来や設計について多くの指摘、質問を受けました。第3者の視点から見た率直な意見として真摯に受け止めさらなる向上を目指したいと思います。

 

2011年11月14日

川崎重工業(株)様の明石工場で行われた大会報告会に廣谷が参加・説明を行いました。

弊プロジェクトは大会で総合成績63位という結果を残しました。初年度という事で手探りの部分も多く、大会中大きく壊れることなく進めることができたものの、最後のエンデュランスでは未走行に終わり大会目標であった全種目完走を果たすことが叶いませんでした。今回の報告会が大会から約2か月経過した後ということで大会直後にチーム内で行った反省とはまた違った見方をすることができました。また、他大学様の報告や川崎重工業(株)様からのご指摘を聞くことができ新たに刺激を受けました。弊プロジェクトも来年に向けて精進していきます。

 

2011年11月12日~13日 ,19日~20日

日産サポート講座に参加しました。

 

2011年11月3日~

新レギュレーションの和訳を開始しました。

 

2011年4月2日

ソリッドワークス・ジャパン (株)様より 様より CAD ソフトウェアを提供して頂きました。

ソリッドワークス・ジャパン (株)様ありがとうございます。

 

2012年4月日()