初年度の活動記録
岡山理科大学フォーミュラプロジェクトの活動記録です。
2年目の活動記録
3年目の活動記録
2011年
2010年
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年
2011年6月1日 |
インパクトアッテネータデータ作成 インパクトアッテネータとは、マシンフロントの前面に取り付けられるクラッシャブルパーツです。もし万が一マシンが正面から衝突した場合に、このパーツが潰れることにより、衝撃エネルギーを吸収し、ドライバーの保護及びマシンの破損を防ぎます。このインパクトアッテネータデータ(図2)とは、衝撃エネルギーが吸収されることを証明するもので、先の等価構造計算書と合わせて提出しました。
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2011年6月 |
等価構造計算書作成 マシンの骨格であるフレームを製作する際、レギュレーションで規定されている寸法(外径・肉厚)のチューブで製作する必要があります。しかし、寸法の違うチューブや、カーボンモノコックフレームを用いて製作する場合も少なくありません。そこで、規定外のチューブやモノコックを採用する場合に、その採用した構造の強度が、規定のチューブの強度を満たしている、もしくはそれ以上の強度を有することを証明するために、「等価構造計算書」(図1)の提出が義務付けられています。
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2011年6月 |
ブレーキのエア抜き完了しました。 |
2011年6月 |
デザインレポート作成中 コストレポート作成中 |
2011年5月 |
大会プログラム記載データ 大会プログラム用画像 安全構造同等性フォーム インパクトアッテネータデータ の提出が完了しました。 |
2011年4月 |
ラック&ピニオンブラケット製作 |
2011年4月19日(火) |
フロントサスです。 |
2011年4月18日(月) |
マシンの形になってきました。 |
2011年4月15日(金) |
本日は、(株)フォーテクノス様、(株)ドルーピー様が、プロジェクトの見学に来て下さいました。様々なアドバイスを聞けて勉強になりました。ありがとうございます。 |
2011年3月28日(月) |
フレーム製作中 フロント部分は完成してます。 ゆったりサイズのフレームです。 |
2011年3月 |
足回りの機構見直し中。サスペンションがやわらかいため、ベルクランクを導入! |
2011年2月28日(月) |
広島工業大学さんに見学に行きました。広工大さんのマシンのエンジンは私達と同じくKLX450R。参考になる事ばかりでした。 |
2011年2月26日(土) |
先週の土曜は、ダイハツ工業(株)様の溶接講習会でした。うちからは、3人参加しました。鉄のCO2、アルミのTIG溶接を教えて頂きました。 |
2011年2月 |
アクセルペダル、ブレーキブラケットなど製作中。 |
2011年2月 |
株)ミスミ様より、FAメカニカル部品を提供して頂きました。ありがとうございます。一般の方も、何かものづくりをする時の部品選定に大変役立つと思います。勿論お金を払ってですが。 |
2011年2月 活動中 |
アクセル・ブレーキペダルの作成中
参戦機設計CAD図面作成中
28日に広島工業大学さんの見学に行きます。 私達と同じエンジンを使用しているため参考になります。
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ラック&ピニオンを設計しました. (株)ミスミ様からご提供予定のギア等を用いる予定で、部品が届き次第製作します。現在製作中の試作機のステアリングは、リンク機構を使用するので、すでに完成していますが、本番機はラック&ピニオンを使用します。
今まで製作してきた各パーツをフレームに組み付けました。
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2011年1月31日(月) |
日信工業(株)様より、ブレーキキャリパー、パッド、マスターシリンダーを提供して頂きました。この部品は本番機に使用します。 |
2011年1月26日(水) |
川崎重工業(株)様より、バイク(KLX450R)と予備エンジン1基を提供して頂きました。このKLX450Rのエンジンと補器類は、現在製作中の試作機の完成後に製作を始める、大会本番機に搭載します。
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ソリッドワークス・ジャパン(株)様主催のソリッドワークス講習会が大阪大学吹田キャンパスにて行われ、弊プロジェクトからは5名参加しました。 |
2010年12月24日(金) |
THK(株)様より、ロッドエンドとスフェリカルベアリングを提供して頂きました(図1)。ロッドエンドは主にサスペンションのAアームのフレーム側に取り付けます。スフェリカルベアリングは、Aアームのアップライト側に溶接して取り付け、角度がついても可動できるようにします。
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2011年12月 |
フレーム班は引き続き、フレームの溶接作業を行っています。フレーム後部の長さ延長は完了し、エンジンマウントを取り付け、エンジンを搭載しました。また、鋼管にロッドエンドとスフェリカルベアリングを溶接し、サスペンションアームを製作中です 足回り班はステアリングシャフト、ステアリングマウントを製作し、レーシングカート から流用したステアリングを取り付けて、フレームに仮組しました。
ドライブトレイン班は、リヤアップライト、ドライブシャフトマウントとテンショナーの製作が完了しました。また、ステアリングのリンク機構に用いる調整盤などを製作しました。
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2010年12月 |
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各パーツが完成してきました。 HPに部品の新しいページを製作しました。
フロント足回り組みました。 |
フレーム班はフレームの溶接作業を行っています。フレームのエンジン搭載部分とドライブシャフト搭載部分の長さを延長するために、端面処理したパイプを組み合わせ、TIG溶接機で溶接しています。まだ位置合わせを終えたまでですが、現在溶接作業を進めており、2日間程度で作業が完了します。この部分の溶接が終わり次第、各ブラケットやサスペンションアームを取り付けていきます。
足回り班はアップライト、各種ブラケット等の製作を行っています。 「フロント左アップライト」フライス盤にてアップライトを製作し、鋼管を切断して製作したブラケットと、旋盤で製作した軸を取り付けました。今後、軸の部分にベアリングを圧入します。このアップライトは同じ部品を計4つ製作する予定です。
ドライブトレイン班は、主に旋盤を用いてドライブシャフトのマウント等を製作しています。 「フロントハブ」中心の穴にベアリングを圧入し、外周部分を穴あけしてハブボルトを取り付けます。また、ブレーキディスクもこのハブに固定します。 「チェーンテンショナー」ロッドエンドは購入し、ブラケットは製作しました。チェーンの張りを調節するために、2つ製作しています。 |
2010年11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日) |
日産サポート講座が日産自動車(株)のグローバル本社(神奈川県横浜市)で開催され、弊プロジェクトからは5名参加しました。この講座は日産自動車(株)様が、学生フォーミュラ活動に取り組んでいる学生を対象に毎年開催されているもので、プロジェクト運営やフォーミュラカー製作の技術的な方法・理論を講義形式で教えて下さるというものです。日程は4日間あり、前半の2日間はマネジメント編という、プロジェクト運営の仕方の内容で、後半の2日間はエンジニア編という、自動車の運動理論や設計のノウハウを学ぶ内容でした。 |
2010年11月10日(水) |
大会参戦用マシンに搭載するエンジンを支援して頂くために、川崎重工業(株)様の明石工場を訪問し、弊プロジェクトのプレゼンテーションを行いました。結果的にKLX450Rを支援して頂ける事が決定しました。また、プレゼンの時間の中で担当者の方から、マシン製作についての技術的な内容やプロジェクト運営のアドバイスを頂くことができ、反省点が多数見つかった点など、大変勉強になりました。 |
2010年11月1日(月) から 2010年11月5日(金) |
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2010年10月24日(日) |
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2010年10月23日(土) |
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2010年10月15日(金) |
ドライブのテンショナー用ブラケットが完成しました。
ユニバーシャルジョイントにφ11の穴をあけました。 |
2010年10月13日(水) |
ご協賛頂いているソリッドワークス・ジャパン(株)様より、 「SolidWorks 2010-2011」ライセンスを提供して頂きました。 ソリッドワークス・ジャパン(株)様、ありがとうございます。 |
2010年10月12日(火) |
ドライブトレインのCAD図面が完成しました。 |
2010年10月10日(日) |
岡山走行会2010(関西支部合同走行会)が、岡山国際サーキットにて10/9と10/10の2日間に渡って行われました。 本学は、見学に参加しました。 参加者:廣谷、井上、草野 当日は本学を含め17大学が参加しており、マシンの走行、座談会、デザインパネル展示など、 大変勉強になりました。 大会終了後の走行会だったため、各大学マシンの完成度が高く、京都大学様や大阪産業大学様のマシンは、 かなり速かったです。 今年の大会優勝校である大阪大学様のマシンも見れ、参考になりました。 また、単気筒エンジン塔載の広島工業大学様のマシンは真似出来る点が数多くありました。 |
2010年10月4日(月) |
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2010年10月1日(金) |
KTCの工具セットが届きました。 |
スプロケットジョイントが完成しました。 |
2010年9月27日(月) |
工作センターで作業しました。
ミーティングを行いました。
※メンバーの報告は後ほど 少しずつ引き継ぎをしていきます。 |
2010年9月24日(金) |
工作センターで作業しました。
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2010年9月22日(水) |
工作センターで作業しました。
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2010年9月21日(火) |
工作センターで作業しました。
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2010年9月20日(月) |
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2010年9月18日(土) |
関西フォーミュラ委員会 に行ってきました。 |
2010年9月16日(木) |
自技会主催の、(株)童夢の会社見学に行ってきました。 高いカーボン技術や、オートクレーブ、風洞実験装置を見学しました。 |
2010年9月14日(火) |
トネ商社から材料が届きました。 材料は工作センターに置かせて頂いています。 |
2010年9月9日(木) |
第8回 全日本 学生フォーミュラ大会の見学に行ってきました。 内容
実際に見学をして、以下の事を学んできました。 走行の見学から
ピットの見学から
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2010年9月8日(水) |
工作センターで製作練習をしました。 ※TIG(ティグ)溶接を導入して貰えることになりました。 工作センターの方大変ありがとうございます。
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2010年9月7日(火) |
工作センターで製作練習をしました。 ※工作センターで「溶接」が出来るようになりました。 (溶接の先生を雇って頂きました)
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2010年9月6日(月) |
工作センターで製作練習をしました。 ※「フォーミュラプロジェクト」として工作センターが使えるようになりました!! これで製作を進めることが出来ます。 協力していただいた堂田先生、工作センターの方ありがとうございます。
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2010年9月4・5日(土・日) |
岡大さん経由、岡山国際サーキットさんの手伝いで、オフィシャルをしました。 レース名
作業内容
など
疲れましたが、ピットワークを近くで見ることができ、勉強になりました。 |
2010年9月2日(木) |
【1フレームパート班】 エキマニづくりのための砂を洗いました。 【3ドライブトレインパート】 自宅にてCAD図面を書きました。
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2010年9月1日(水) |
シルバー商会に行き、エキマニ(マフラー用パイプ)を買ってきました。 企画書の手直しをしました。 【1フレームパート班】 附属高校にて溶接練習をしました。 |
フォーミュラ委員会 定例会議の内容についてメンバーに報告した後、 大会前の忙しい中、ありがとうございました |
2010年8月28日(土) |
【関西支部学生フォーミュラ委員会 定例会議】に行ってきました。 製作について多くの情報を得るとこが出来ました。
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2010年8月27日(金) |
戸田レーシング様の会社見学に行ってきました。
F3の製作現場・製作のこだわり・品質基準の徹底を学ぶ事が出来ました。 また、戸田社長のお話も聞くことが出来、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
試作機ができたら「OUSFPのこだわり」というものを大事にしたいと思います。
戸田レーシング様、大変ありがとうございました。 |
2010年8月25日(水) |
【全体】 ミーティングをしました。(資料は共有フォルダー)
【個人】 廣谷・井上でトネ商社に行ってきました。
材料購入について話し合うことができました。残念ながら今日は見積もりで終わりました。
ベアリングやピロボールなどが乗っているカタログを頂きました。 ※理大への送料はサービスして頂けるそうです。
【2足回りパート 】 足回り関連の寸法を測り、SolidWorksにて設計を開始しました。 【3ドライブトレインパート】 ドライブシャフトのマウントにベアリングを含めた設計をてしました。 緩衝の関係でリアのブレーキキャリパーの取り付け位置が決まっていません。
材料購入にも時間がかかっています。 しかし確実に前に進んでいます。 材料が来たら、すぐに製作に取り掛かれるように早く図面を完成させCAD上でアセンブリシミュレーションするなどの段取りを行います。 |
2010年8月24日(火) |
【個人】 廣谷・井上が和気商社に行き、軽四のハブを2つ頂きました。
【2足回りパート 】 自宅で、CAD図面の作成をしました。
【3ドライブトレイン班】
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2010年8月23日(月) |
【1フレームパート班】 今日は、附属高校で、溶接練習をしました。
【2足回りパート 】
【3ドライブトレインパート】
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2010年8月19日(木) |
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2010年8月18日(水) |
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2010年8月17日(火) |
工作センターで工作機械の練習をしました。(三回目)
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2010年8月16日(月) |
工作センターで工作機械の練習をしました。(二回目)
等速ジョイントを接合するときに必要になるパーツ(続き)
【パート代表者】 附属高校の木畑先生にフォーミュラカー作成の相談に乗っていただきました。
高校のご厚意で「フロントナックル」「ハブ ラック&ピニオン(軽自動車) 」 を頂きました。
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2010年8月13日(金) |
工作センターで工作機械の練習をしました。(一回目) 目的【工作機械に慣れること】 活動メンバー
※精度はあまり良く有りません。
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2010年8月11日(水) |
サークル全体で理大の掃除を行いました。
参加メンバー
救急救命の講習を受けました。
参加メンバー
※感想は9月のテーピング講習の時(17時まで)に提出 |
2010年8月9日(月) |
附属高校の木畑先生へ製作について相談に行きました。
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2010年8月6日(金) |
試走会の見学についての報告や今後の活動などについてみんなで話し合いました。
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「テスト期間中の活動」 岡山リサーチパークにて「おもしろ体験でぇ~」というイベントがありました。 そして[戸田レーシング]様のブースへ、メンバー5人で見学に伺いました。
[戸田レーシング]様、このような機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
見学メンバー
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2010年7月23日(金) |
「テスト期間中の活動」 部庫にある廃油を処理するため、水質管理センターから1斗缶を10缶とポンプをお借りしてきました。(部室に保管中) 25日廃油を処理します。 協力メンバー
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2010年7月21日(土) |
遅ればせながら「活動報告書2010年6月号」を、スポンサー様、先生方へ送付しました。 次号からは、月初め辺りに送付致します。 |
2010年7月18日(日) |
奈良県の名阪スポーツランドで行われた「関西支部合同走行会」(関西学生フォーミュラ委員会主催)を見学しました。
見学参加者
関西圏から16大学ほどが参加しており、大会の車検員の方からの車検指導、各大学のブレーキテスト、テスト走行が行われました。 |
2010年7月16日(金) |
【1フレームパート班】 ドライブシャフトの洗浄を行いました。 【3ドライブトレイン班】 普通のサスペンションを作りながら、パーツの入手次第でドディオンに移行することに決まりました |
2010年7月14日(水) |
附属高校の木畑先生に相談をしました。
水令式バイクのエンジンを頂きました。今は27号館に置いています。 軽自動車のドライブシャフト、アップライト回りを頂きました。
今後の活動の流れ 【1フレームパート班】 ドライブシャフト(等速ジョイント)(ナックル)を使えるように整備する。 エンジンの整備
【2足回りパート班 】 フレーム前輪側担当 (サス、ブレーキ、ナックル、アーム) 【3ドライブトレイン班】 フレーム後輪側担当 (ドライブトレイン、等速ジョイント使う・使わない場合の設計) |
2010年7月12日(月) |
【1フレームパート班】
【2足回りパート班】
【3ドライブトレイン班】
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2010年7月10日(土) |
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部庫でロードスターを分解できるところまで分解しました。 参加者
しかし、ドライブシャフトの一番端についている(ホイル側)30ミリの六角ナットが外れないため、等速ジョイントやハブが取れません。(工具がないため)(ブレーキディスクも錆びて外れません) そのため、ロードスターの部品取りは断念することになりました。 |
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2010年7月9日(金) |
【1フレームパート班】
【2足回りパート班 】
【3ドライブトレイン班】
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2010年7月7日(水) |
【2足回りパート班 】
【3ドライブトレイン班】
【全体】 HPの活動記録の内容はパートごとに考えるようにしました。 |
2010年7月5日(月) |
パートに別れて活動する前に、全員でパートの仕事を確認しました。
今後の活動の進行については、リーダー会議で確認し修正することになります |
2010年7月2日(金) |
組織の基盤をしっかりさせるためのミーティング
パートリーダーを決めました。(今後は各パートリーダーが メンバーに指示を出します。)
パート分け(仕事量を考慮しメンバーを変更する可能性があります)
今のところパート分けは責任者を出すことであり、自分のパート以外の仕事も行います。(期限の優先順位を考慮し活動を行う)
次回はパートでどのような仕事をする必要があるかを出し合います。そうすることで、完成までの製作の流れを把握できます。
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部庫にて活動をしました。 参加者「廣谷、井上、北岡、青山、原田、藤原、廣江、平野、菅田」の9名
バイクの分解以来、本格的な作業は久しく行っていなかっため、みんな楽しそうにしてくれました。 |
2010年6月28日(月) |
今後の活動についてミーティングを行いました。
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2010年6月25日(金) |
大学の先生を招いて、ミーティングを行いました。 このような、指摘をうけました。 ミーティングの概要 今のままでは来年の大会に出るのは難しいと言われました。
このような事を言われましたが、僕らは前向きに活動して行きます。 |
2010年6月23日(水) |
ミーティングをしました。
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2010年6月22日(火) |
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2010年6月21日(月) |
【CAD班】 CAD練習をしました。 【パイプ班】 溶接の練習をしました。 |
2010年6月18日(金) |
【CAD班】 CAD練習をしました。 【パイプ班】 ミーティングを行いました。
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2010年6月16日(水) |
【CAD班】 CAD練習をしました。 |
2010年6月14日(月) |
【パイプ班】 溶接の練習をしました。 |
2010年6月9日(水) |
パイプについて話し合いました。
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2010年6月7日(月) |
【CAD班】 CAD練習をしました。 【パイプ班】 北岡・西山・原田・澤井・菅田・長廣の六人が溶接練習をしました。 |
2010年6月4日(金) |
【CAD班】 CAD練習をしました。 【パイプ班】 北岡、澤井はアーク溶接で角付けの練習をしました。 原田はアーク溶接でストレート・ウイビングの練習をしました。 |
2010年6月2日(水) |
【CAD班】 CAD練習をしました。 【パイプ班】 溶接の打ち合わせをしました。 |
【パイプ班】 溶接練習をしました。 【ドライバー】 5月28日から29日、「
マツダドライビング講習会」に参加しました。 マツダ様、大変ありがとうございました。
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こちらは、正門の写真です。
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2010年5月26日(水) |
【パイプ班】 レギュレーションの確認をしました。 溶接練習に関する打ち合わせをしました。 |
2010年5月24日(月) |
【CAD班】 新入生のCAD練習をしました。 【パイプ班】 パイプの径について話しました。 |
2010年5月22日(土) |
自動車部の部庫で、備品監査を行いました。 |
2010年5月19日(水) |
新入生に活動の説明をしました。 パイプの入手について話し合いました。 |
2010年5月14日(金) |
2回目、付属高校にゼロハンカーの見学に行きました。 |
2010年5月12日(水) |
付属高校にゼロハンカーの見学に行きました。 作り方のアドバイスをいただきました。 ゼロハンカーの試乗をさせていただきました。 |
2010年5月11日(火) |
スポンサー様へ「活動報告書2010年3・4月号」を送付しました。 |
2010年5月11日(月) |
【廣谷・井上】
OUFPさん大変ありがとうございました。
【全体】 1人、部活見学に来てくれました。 |
2010年5月7日(金) |
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2010年5月4日(火) |
現2回生 西山を渉外担当に任命しました。
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2010年5月3日(月) |
しかし、ヘッドカバーとオイルエレメントから、オイル漏れが見つかり、すぐにエンジンを止め、原因を探りました。 結果、ヘッドカバーのネジが緩んでいました。 |
2010年4月30日(金) |
【新入生】 部庫見学を行いました。
【全体】 部庫にて活動をしました。
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2010年4月28日(水) |
CADの練習をしました。 |
2010年4月26日(月) |
エンジンの採寸をしました。 |
2010年4月23日(金) |
【全体】 1人、部活見学に来てくれました。 パイプ提供について話し合いました。 岡大さんに2008年のCAD図面を提供してもらえるかどうか、交渉することになりました。 |
2010年4月21日(水) |
【全体】 1人、部活見学に来てくれました。 フレーム・エンジンを27号館へ運びました。 これから、時間遅くまで活動ができます。 |
2010年4月19日(月) |
【全体】 2人、部活見学に来てくれました。 今後の活動について会議をしました。 フレームを27号館に運ぶことにまりました。 |
2010年4月16日(金) |
【全体】 新入生2人が部活見学に来てくれました。フォーミュラ・自動車部について説明しました。 |
2010年4月14日(水) |
【電装】
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2010年4月12日(月) |
【電装】
【全体】 SolidWorksで図面の作成練習をしました。 |
2010年4月10日(土) |
部室大掃除の続きをしました。 活動ができるまで綺麗になりました。月曜日から電装は部室で活動します。 |
2010年4月9日(金) |
今後、部室で活動ができるように大掃除をしました。 |
2010年4月8日(木) |
【電装】 PICマイコンの基礎を勉強
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2010年4月5日(月) |
2日目、25号館にて新入生勧誘をしました。
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2010年4月4日(日) |
1日目、25号館にて新入生勧誘をしました。
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2010年4月3日(土) |
入学式にて新入生勧誘をしました。
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2010年4月2日(金) | |
【エンジンパート】 工作センターにて、エンジンの採寸をしました。 【電装】 PICマイコンの基礎を勉強
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2010年3月29日(月) | |
【エンジンパート】 フレームを工作センターへ運び、工作センターの先生にフレーム作成について相談しました。
【電装】
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2010年3月28日(日) | |
【エンジンパート】 バイク屋「SHIN RIDING SERVICE」から学校へバイクの運搬をしました。 |
2010年3月27日(土) | |
【エンジンパート】 バイク屋「SHIN RIDING SERVICE」にて、二台目バイクのエンジン始動作業を行いました。
以上の作業で、エンジンをかけることができました。
バイク修理にあたって、「SHIN RIDING SERVICE」の井上さんには、大変お世話になりました。僕らだけでは修理できませんでした。 |
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「日記」 ・今日は朝から作業を開始し、エンジンがかって調整が終わる頃には19時を回ってました。 今日はぐっすり眠れそうです。
・キャブは洗浄液が付いたままなので、パーツクリーナーをかけて洗い流しました。キャブの消耗品で『バルブシート』という小さな部品があるのですがその部品は一つ3000円します。(4気筒なので4っつ必要です! げげっ、高い・・・) んで、頑張って磨きました。 (時間がかかりましたが。)
・組み上がったキャブを取りつけます。力技で外しましたので、力技で取りつけました! 無事に取りつけれました。
・バッテリーを取りつけます。仮燃料タンクを取りつけ、ガソリンを入れます。 さあ、エンジン始動! 『キーを回す→スタータースイッチを押す→セルが回る』 何回かセルを回してもエンジンがかかる気配がありません。「あれ?」
まず疑ったのがエンジンプラグ。 調べてみると点火していませんでした。 結局のところ、メーターに付いている表示ランプの配線を取り付けたら、プラグが点火するようになりました。 (メーターは学校まで取りに行きました・・・)
・エンジン始動!! エキマニを取り付けてい”ない”ため、セルを回すとなんかエンジンの4本の穴から爆発しているのが見えます・・・(怖ぁー)でもエンジンはかかりません。
次にしたのが、エキマニからマフラーまでを取りつけました。(学校まで取りに行きました。いっぺんに言ってくれれば・・・)
・エンジン始動!!! セルを回していると、単発のかなり大きな爆発音が!(正直ビビりました。) 「プラグの配線が違うのでは?」と指示をもらったので、配線の順番を変えました。
・エンジン始動!!!! すると、エンジンかかりました♪ でも、でも。アイドリング高いし、マフラー付いててもうっさい!! なぜやぁー
原因は、『スロットルストップスクリュ』の調整ではなく、キャブ洗浄のとき『キャブレタブリーザパイプ』を誤っていじってしまいキャブの同調ができていないためでした。 井上さんにキャブの同調を行ってもらいました。プラグがうまく点火していないため、新しいプラグに交換しました。 これで、このエンジンは使用できます。
以上、長々と書きましたがそれほど貴重な体験となりました。 3月までにエンジン入手・始動 『完了』です!! 大日程に修正は要りません。 岡山理科大学フォーミュラプロジェクト一歩前進です。
「SHIN RIDING SERVICE」の井上さん本当にありがとうございました。
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2010年3月26日(金) | |
【エンジンパート】 バイク屋「SHIN RIDING SERVICE」にて、二台目バイクのキャブを洗浄しました。
分解したキャブに洗浄液をつけて、汚れが落ちるまで放置しました。 |
2010年3月24日(水) |
【エンジンパート】 バイク屋「SHIN RIDING SERVICE」にて、一台目バイクの分解、今必要ない部品を学校に運搬しました。 |
2010年3月19日(金) |
【エンジンパート】 草野先輩がバイク屋「SHIN RIDING SERVICE」を伺い条件に合うバイクを見つけました。 見つかったバイク
バイクの形としては2台になります。 それぞれの使える部品を組み合わせて、一つにします。 |
2010年3月17日(水) | |
【フレーム】 図面をきりのいいとこまで書きました。 工作センターの先生に相談しました。 【電装】 7セグメントLEDとデコーダーとスイッチ4つで動作確認をしました。 7セグメントLEDとPICをつないだ回路図を考えました。 |
2010年3月15日(月) | |
【フレーム】 CADの勉強をしました。 【電装】 スピードメーターを自作するため、マイクロコンピュータについて勉強しました。
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2010年3月12日(金) |
【吸・排気】 試作用エンジンについて話し合いました。 必要なパーツを出し合いました。
【フレーム】 CADの勉強をしました。 【電装】 スピードメーターを自作するため、マイクロコンピュータについて勉強しました。
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2010年3月10日(水) | |
【フレーム】 三面図を描くためフレームを採寸しました。
【電装】 制作したブレーキランプをケースに入れました。 ブレーキランプにギボシ端子を付けました。
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2010年3月8日(月) | |
岡大さんから参考になるフレームを提供していただきました。 「マツダ ドライビング講習会」 のドライバーを決めました。 井上・廣谷になりました。
【電装】 ブレーキランプのハンダ付け作業が終了しました。正常に点灯しています。 また、電球のようにやんわりと消灯させるため、トランジスタと、コンデンサを追加しました。
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2010年3月7日(日) |
静的勉強会 |
大阪大学にて静的勉強会がありました。 参戦するために必要な静的審査の傾向と対策を勉強できました。 他大学のフォーミュラチームさんとの交流もできました。 |
2010年3月6日(土) |
【吸気系】、試作マシン作成用バイクを探しました。 [廣谷]
店を回って店員さんのアドバイスを参考に、今後の活動を考えてみると
他のメンバーの方で、何か情報があれば報告をお願いします。
[井上]
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2010年3月5日(金) | |
・企画書の修正をしました。 【電装】のブレーキランプを制作しました。
ブレーキランプは、ユニバーサル基盤にLEDを実装しています。
【吸気系】 井上、廣谷で試作マシン作成用バイクを探しました。 条件
足を運んだ場所
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2010年3月3日(水) | |
電装、ブレーキランプ製作開始 | |
・企画書の修正をしました。
電装でブレーキランプの制作を始めました。 ・電装レギュレーションの確認をしました。 ・ブレッドボードにて、試作をしました。 ・ハンダ付けの練習をしました |
2010年3月1日(月) |
企画書の内容を修正しました。 |
2010年2月24日(水) |
・ポスターについて考えました。(新入生歓迎) ・企画書について以下の項目について話し合いました。
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2010年2月22日(月) |
・関西フォーミュラ委員会に参加した時の報告をしました。 ・企画書作成の項目について話し合いました。 1. 岡山理科大学について 2. フォーミュラへ参加する意義 3. 全日本フォーミュラ大会について 4. マシンコンセプト 5. 理大フォーミュラの紹介 6. 計画表 7. 欲しいバイク 8. 活動履歴 ・企画書のコンセプトについて考えました。 「信頼性」 各パートごとのコンセプトを決める。 ・活動後、電装のブレーキランプについて考えました。 |
2010年2月20日(土) | |
関西フォーミュラ委員会初参加 | |
・関西フォーミュラ委員会に初参加しました。ここでは、ドライビング講習会や静的勉強会などの連絡がありました。 ・会議の後、他校のチームさんに企画書の作成やCAD支援など、今後の活動に必要な情報やアドバイスを提供していただきました。 ・OFRAC(大阪大学フォーミュラレーシングクラブ)さんの実車見学をさせていただきました。 |
2010年2月17日(水) |
・入学式のゲスコンは加藤君と原田君に出てもらう事になりました。 ・計画書をみんなで考え、完成させました。(あとは清書するだけです。) ・北岡君に経費書を頼みました。 ・入学式で配るチラシのアイディアをみんなで考えました。 ・大局のリーダー会がありました。 ・マシンコンセプト案「信頼性」、壊れない、整備しやすい、シンプル |
2010年2月15日(月) |
大事な集まり |
・教科書での勉強の仕方について話し合いました。 ・チームのイメージカラーについて話し合いました。 予定は「黄緑・白」 ・チームで使うロゴは「OUSFP」となりました。 ・1年半後の大会で無事走れるように今後の活動について話しました。 |
2010年2月12日(金) |
岡山大学の顧問 河原先生との面談 |
・午前中に約1時間お時間をいただきました。ここでは活動をする上でのアドバイスや大会について、教えていただきました。面談は短い時間でしたが、大変参考になりました。 |
2010年2月10日(水) |
テスト明けの活動 |
・教科書 第4の車両運動性能についての勉強をしました。 |
2010年1月18日(火) |
・大日程について話し合いました。 ・和訳(一年生の宿題分)を確認しました。 ・春休みに、部車でサーキット走行をすることになりました。 |
2010年1月15日(金) |
・1年生が訳してくれたレギュレーションAを確認しました。 ・自動車部の書類を書きました。 ・大日程、小日程を考えました。 |
2010年1月13日(水) |
・部員名簿を作成しました。 ・宿題の提出・報告をしました。 |
2010年1月8日(金) |
・参加したメンバー内での役割分担、仮決定を行いました。 (メンバー紹介ページににアップしています) ・幹部交代の話をしました。 ・パートBの和訳が完成しました。 |
2009年12月25日(金) | |
・レギュレーション”PART B”の3項目を残して、日本語訳を完成させました。 (3項目はどうしてもわからないので、後日質問に行く予定です。) 【自動車部の新幹部決定】 井上(主将) 廣谷(副将) 北岡(会計) 原田(主務) 以上で決定。 |
2009年12月23日(水) | |
岡大見学 2回目 |
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岡大さんの見学を行いました。 大人数で質問に行きましたが、親切丁寧に説明していただけました。 ここでは、製作にあたっての注意点や、重要な事を知ることができました。 見学のあと、今日得た情報を話し合いました。 |
2009年12月21日(月) |
岡大見学 1回目 |
岡大さんの見学を行いました。 ガレージにて車を見学し、部屋で製作についての情報を提供していただきました。 |
2009年12月20日(日) | |
今回は自動車部の「部庫」を見学しました。 見学後、ドライブに行きました。 |
2009年12月18日(金) |
話し合い |
・岡大見学の日程について話しをしました。 ・冬休みの活動日について話し合いをしました。予定日は25日、26日です。 ・自動車部の役職を決めるための話をしました。 (仮) 主将:井上(2年) 副将:廣谷(2年) 会計:北岡(2年) 主務:原田(1年)
・誰がどこの訳をするかを分担しました。 今作業している所は PART A は北岡 PART B は廣谷、井上、吉田 となっております。 |
2009年12月16日(水) | |
打ち合わせ & 針金モックアップ 【吉田案】 | |
・吉田案の針金モックアップが完成しました。 ・岡大さん訪問の日にちについての話をしました |
2009年12月14日(月) | |
針金モックアップ 【廣谷案】 | |
・廣谷案の針金モックアップが完成しました。 ・吉田案の方は水曜日続きをやれば完成できそうです。 ・川田にレギュの仕分けをやってもらいました。 ・仕分けもあとすこしです。 |
2009年6月30日(火) |
プロジェクト開始 |
岡山理科大学 フォーミュラプロジェクト発足! |
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