2001/01/05

ホームリポート前号次号

新しい年を迎えるにあたって

市政・国政の刷新を誓います

振り返れば昨年は、いろんなことがありました。恒例の羽場の五大ニュースでいえば、まず寺田あきお元市議の急逝でした。正義感が強くて、行動力抜群、独特のキャラクターは岡山が生んだ快男児の一人でした。不幸な事件で晩年が不遇だったことを考えると、その志を必ず引き継ぎたいと思います。次に、総選挙がありました。岡山市が選挙区の河田英正、中桐伸五いずれも議席を獲得できませんでした。私の力不足もその原因の一つと重くとらえて、民主党の再生にも一働きするつもりです。

市政の面で言えば、任期もあと半年を割った監査委員にまつわるものがあります。外部監査の導入で、職員に対する時間外手当ての過大支給などが明らかになり、監査のあり方を見直すきっかけになりました。また、岡南環境センターの継続利用を決めるなど、市のリサイクル行政が危機的な状態になりかけています。ごみの羽場としては、見逃すわけには行きません。出てくるごみを燃やすという発想だけでは、資源化・減量化が進まないのみでなく、ゴミゼロ社会の構築という道から外れてしまいます。

多くの課題を積み残しての新年であり、新世紀です。でも、暦に「待った」は利きません。市議会議員として、一政治家として後悔をしない活動をしたいと思っています。また、今年は参議院選挙の年でもあります。自民党の横暴をこれ以上許さないためにも、石田みえさんには是非頑張ってもらわなければなりませんし、市民の皆さんの理解と協力をいただかなくてはなりません。私も、市政を刷新するためにさらに努力することを誓い、新年のご挨拶にいたします。

2001/01/01  岡山市議会議員 羽場頼三郎


この地名が読める? パート2

広い市域の岡山ですが、その地名が意外と難しいのはご存じでしょうか。この地名がすべて読める方は少ないのでは。

三和 空港の近くですが、意外と読めない地名です。「みと」と読みます。
納所 「なっしょ」などと読みたいところですが、「のうそ」と読んでください。
汗入 妹尾にある地名ですが、昔汗を流して港を開いたことから「あせり」と読んでいて、先人の苦労をしのんでいます。
これはご存じの軍艦マーチ、「守も攻めるも」クロガネと読みます。
一日市 二日市や十日市という所が事務所の近所にありますが、これは長船町との境の「ひといち」と読む地名です。
四御神 これはバスの終点にもなっていますので、知っている方が多いようで す。市外の方は「しのごぜ」と読めないようです。
御舟入町 これはむずかしい。私も最近まで「みふねいりまち」と思っていました。本当は「おふないりちょう」だそうです。

ホームリポート前号次号