羽場頼三郎 活動日誌 2010年8月

ホーム日誌目次前へ次へ


8月29日〔日〕 4つの選挙

1つは言うまでも無い「民主党の代表選挙」。一昨日から、多くの友人や支持者から、小沢が代表になったら民主党の支持はやめるから、という電話が入り、意見が届く。私はどうかと聞く人もいない。菅直人の支持者と誰もが知っているから。当たり前だ。菅直人が最適の総理という考えは、以前から変わらないし、迷いも無い。

香川県知事選挙が、今日投票。新人同士の戦いで、市民派の知事が誕生するかどうかを注目している。

早島町議会議員選挙も今日が投票日。知人が3人出ているので、全員の当選を祈る。

井原市長選挙。現職に民主党推薦の新人が挑む。先の参院選で、現職が江田五月に協力しなかっただけなら許せるが、自民党候補を公然と応援したことは記憶に新しく、地元民主党と五月会が新人の応援に力を入れているのは当然だろう。


8月26日 モーニングリポート

木曜日の、モーニングリポートをいつものように福浜小学校前で行って、終ったあと燃料を入れにガソリンスタンドに寄ったところ、「最近演説をしていないじゃないか」といわれた。今、いつもの場所でやったところです。以下は、そのあとの会話。そこの交差点で若いのが熱心にやっているぞ、といわれた。ああそれは共産党の東君ですよ、といったところ、「お前は共産党ではなかったのか」とのこと。「いえ、私は民主党です」「ああ、あの評判の悪い民主党か」「評判悪くてすみません。でも、まともなのは民主党ですよ。市政についてのご相談は羽場頼三郎にどうぞ」。

今日は、県と市の関係について報告した。


8月25日〔水〕 南区

昨日、地域内の水路について陳情があり、現地に赴き写真を撮った。これをもって担当に会おうと思ったら、区役所に行かなければならないことに気づいた。車で片道30分は掛かる。確かに灘崎まで行くのは少しよだつ。南区の北のはずれが福浜で、南の端までいくのに、車が無い人やお年寄りが困ることは分かっている。この点はさらに市に配慮を求めていくべきだ。


8月19日〔木〕 モーニングリポート

木曜日恒例のモーニングリポートを福浜小学校前で。今日は、気候不順から児童虐待について、地方主権の立場から論及し、報告した。今朝は手を上げてくださる方が多かった。ここでの街頭演説は最初の選挙の前からだから、20年を超すことになる。


8月15日〔日〕 江田五月 盆踊り

江田五月さんが羽場頼三郎事務所で、国政報告。高井衆議院議員も同席。代表選挙など、今の政治課題について話があった。来年の自治体議員選挙についても言及。南区の情勢については、羽場が解説した。

その後、緑町の盆踊りに参加。踊りは苦手なのだが、雰囲気は大好きだ。ここでも高井崇志と顔が会った。また、南輝の町内会長さんたちにお会いした。


羽場頼三郎 活動日誌 2010年8月

ホーム日誌目次前へ次へ