羽場頼三郎 活動日誌 2010年7月

ホーム日誌目次前へ次へ


7月15日〔木〕 福浜小学校前

今日は時間通り、8時には福浜浜小学校前に立った。参議院選挙の報告と今日の市政報告会の案内をした。報告会では、おそらく保育園の認可問題と市の第三セクターの不正経理問題の話が出ると思われる。


7月14日〔水〕 市政報告会 お好み焼き屋

明日は、午後7時から福浜公民館で「市民ネット市政報告会」を開きます。井本文博市議を除くすべての所属議員によって、市政の各方面にわたる課題について、先の議会を中心にお話します。

今日のお昼は、好物のお好み焼きに。すぐ近く、福富中にある「しんえい」というお店。5月に開店したばかりで、初めて行ってみた。ほかでもない、南方小学校の同級生がやっているので、これからもひいきにしたい。


7月12日〔月〕 駅前 参院選

朝、岡山駅前で、「おはよう730」を行う。江田五月さんも来て、わずかの時間だったが選挙の報告をした。岡山では、二つの町村で落としたが、他はすべて江田五月が自民候補を上回った。岡山市でも、4区のすべてで勝ったが、これで喜んでばかりはいられない。この結果を今後の自治体選挙に生かさなければならない。


7月11日〔日〕 江田五月当選

8時になると、ほぼ同時に江田五月の当確がテレビに出た。全国でも一番の万歳三唱をして、先ほど下の階に降りてきたところ。岡山市でどれぐらい勝てたのかも気になるが、全国の仲間の当落が心配だ。報道によれば、苦戦が伝えられている。接戦のところの結果がすべて出るのは早朝になるかもしれない。


7月10日〔土〕 倉敷市民会館

今日はこの選挙最大の集会、2千人規模の演説会が、連合会長と長妻厚労大臣を来賓に迎えて開かれました。長妻さんの話は分かりやすくて面白かったのが印象的でした。もちろん、候補者の演説は抜群で、岡山というより日本を代表する政治家にふさわしい内容でした。一緒に出かけた「はばたく会」の皆さんも「大変良かった」の大合唱。ある自民党の支持者が「この人を落とすようなことがあったら、岡山の恥だ」とそっと言われていたことを思い出しました。これを元秘書に聞かせたいとつい思いました。


7月9日〔金〕 ドライ納豆 市政報告会は7月15日

大学の同級生で、茨城県で納豆を作っている友人に、ドライ納豆を送ってもらった。事務所のみんなに試食してもらったら、大好評。ナットウキナーゼをご存知だろうか。血液の流れをサラサラにするので、納豆食が見直されているが、あのネバネバが苦手という人がいる。そういう人にはうってつけ。人気があるのは、酒の肴としての「ピリから」と女性向きの「チョコ」だ。

私が所属する市議会の「市民ネット」は、毎回の議会ごとに「市政報告会」を開催している。6月議会は参議院選挙の前日まであったので、選挙後にすることになっている。場所は、福浜公民館だ。五月会の事務所で案内をしていたが、駐車スペースが少ないので変更した。


7月6日〔火〕 携帯電話

今、選対本部にいるが、ここは携帯の電波が届きにくい。昨日も、連絡しているのに返事がないと怒られた。菅直人の発言に物申したいそうだ。なぜ、選挙前に消費税についての発言をするのか。ということらしい。同じように、電話が通じないといって来られる方が多いが、このビルの構造上仕方ない。ただこれはある電話会社のみで、もう一つの電話は通じるので、こちらにかけてもらいたい。


7月5日〔月〕 海江田万里

選挙応援に岡山へ来た海江田万里衆議院議員と会った。「お互い久しぶりだな」といった短い会話しか出来なかったが、元気そうで良かった。野末チンペイさんの選挙を一緒にやって以来の知り合いだ。生年月日が同じなので、親近感がある。岡山駅まで見送り、別れた。

その後、自宅近くの息子が住む家の完成検査に立会い、本部に人を迎えに行き、車に乗せて演説会に行った。


7月3日〔土〕 改築 岡山コンベンション疑惑

長男一家が住む家を改築している。子どもも二人なので、庭のある家がいいはずだ。改築ではあるが、なかなか住みよさそう。二階建てなので、少し心配。小さい子どもが階段から落ちないように、気をつけて欲しい。

市が出資している「岡山コンベンションセンター(通称OCC)」の前統括部長が業務上横領罪で告訴された。不正の主な手口は、OCCが管理する駐車場を自己の会社で管理下請けをしているようにしながら、それの半額で別の管理会社に丸投げして、差額を儲けていたというもの。同じような手口で、いくつかの契約があるらしい。この第3セクターが提案されたときに、会社の経営がいい加減になるのでは、という議会からの指摘に対して、「市から職員を送り込んでいるので、心配要らない」と明言していた。その元職員の犯行なのだから、市がいかにいいかげんな姿勢でいたかということになる。この不正で得た利益がどこに流れたのか、徹底的に捜査してもらいたいものだ。


7月2日〔金〕 祖父母参観日

私の息子によると、新見市の幼稚園には「祖父母参観日」というのがあるらしい。なるほど、これは時代の要請にもあうのではないか。父母のみならず、祖父母も参観して、わが孫の成長を目の当たりにするのは、チャイルドファースト=こども優先社会らしい計らいと思える。(陰の声)しかし、そうなら私たちにも教えておいてくれ、少々遠くても岡山市の祖父母も出かけるぞ。


羽場頼三郎 活動日誌 2010年7月

ホーム日誌目次前へ次へ