羽場頼三郎 活動日誌 2009年4月

ホーム日誌目次前へ次へ


4月16日(木) 式典 備中神楽

市制120周年と政令市になった記念の式典がシンフォニーホールで行われたので出席した。予定を30分もオーバーする式典はいただけない。K元総務大臣の挨拶など、選挙運動そのもの。市長の友人だからと言うことらしいが、市政の私物化に他ならない。

5月2日に、倉敷芸文館で「備中神楽鑑賞会」がある。12時開場、12時30分開演の予定。子供の頃から神楽は大好きで、当然見に行く予定。私は会員なので入場無料だが、1枚招待券があるので、参加したい方はメールでご連絡を。


4月15日(水) 新見市長選挙ほか

12日投票の新見市長選挙では、石垣市長が再選を果たしました。ご声援ありがとうございました。市議選では、民主党が推薦した村上伸祐さんが当選、地元哲西町の池田一二三、塚本陽満が当選。友人の仲田康豊、羽場純三も当選。杉本美智子さんも当選したが、土屋君がまさかの1票差で落選。残念。

真庭市議選では、民主党公認の柿本健治、推薦の三村一夫ともに当選。美咲町では推薦の定本さんが町長に当選。美作市長選では金光学園-高校の後輩の前原君が落選したものの、友人の岡崎正裕さんが当選。岡崎さんは前回落選していたので、ことのほかうれしい。


4月9日(木) 中学校入学式

福浜中学校の入学式。新しい制服を着ると、どことなく締まって見えるから不思議だ。しかし、義務教育に制服が果たして必要なのか、この疑問はいまだ解決されない。軍隊ではないのだから、制服無用論があってしかるべきだ。


4月8日(水) 緑化フェア 真庭市市議選

西大寺の緑化フェア会場で記念式典。なんだか形式的なもので、学芸館高校の吹奏楽がなければ、たいくつそのものだった。

真庭市は市長選挙は無投票だが市議選は行われている。民主党の公認と推薦の二人が出ている。どちらも勝ってもらいたい。


4月5日(日) 新見市長選市議選 美作市長選 備前市長選

新見市の孫は大和と命名。その祖父の市長選挙が始まる。

市議選には友人知人多数が出馬。

気になるのが美作市長選。高校の後輩が立候補。地元の民主党も応援している。市議選にも友人が出た。

備前は旧来の同志が出馬。再選を目指す。


4月2日(木) 孫が生まれる

この日、新見市の次男夫婦に双子に続いて第3子誕生。元気な男の子。


4月1日(水) 政令市 新見市 大戸川

今日から岡山市が政令指定都市になり、南区役所が開設されたので、その開所式が行われた。灘崎は南の端にあり、確かに交通の便が良くない。ここには車で行くしかない。ただ、施設は旧町時代のものがなかなかの水準で出来ていて、利用するものにとっては便利だ。

午後は、新見市にでかけ、親戚まわり。市長選挙の準備のためだ。石垣正夫市長が再選を目指しているが、情勢は楽観視できない。昨日は相手陣営に竹輪笛で有名な某氏が応援に来たらしい。知事選で竹輪を応援した人も陣営内には多く、複雑な顔をしている人がいた。

淀川水系の大戸川ダムが地元知事の反対で計画が凍結された。住民の声を聞く姿勢が国に求められている。


羽場頼三郎 活動日誌 2009年4月

ホーム日誌目次前へ次へ