羽場頼三郎 活動日誌 2007年8月

ホーム日誌目次前へ次へ


8月31) 帰宅

札幌→秋田→仙台→と視察に行き、東京で民主党の自治体議員フォーラムに参加して、先ほど帰宅。疲れたが、勉強になった。


8月26) 孫が生まれる

長男の所に長男が出来た。早く言えば、孫が生まれた。次男のところにはすでに二人(双子で)いるので、初孫というわけではない。しかし、孫が出来たことの喜びが変るわけではない。この子の未来を守る政治をしなければと思いながら、3495グラムの孫を抱いた。


8月20) 駅前 猪股市議

駅前で朝立ち。江田五月議長が久しぶりに街頭に立つ。今後はこうした活動もやりにくくなるかもしれない。参院の議長としての役目を充分に果たしてもらうためには、やむをえない。近藤市議、高原県議も弁士として宣伝カーに立つ。

川崎市議の猪股美恵さんを招いて、県議、市議の勉強会。テーマは「政令市の自治」。政令市になるとどう変わるのか、どう変えるのか、など8人で議論。市民の自治意識の高まりが必要と感じた。猪俣さんは、松江出身で尼崎から川崎に。生活クラブの代理人から、無所属の市議に。私と同じく5期目のベテラン。以前にも川崎市で視察の際にお世話になった。


8月18) 児島半島

児島半島の金甲山は、産廃の捨て場になってしまっている。建設残土に見せかけて大量のゴミが持ち込まれている。現地を視察した。


8月17) 環境消防水道委員会

環消水の委員会が開かれた。田町の事故についての報告、ゴミの基本計画の見直しについてが、主な議題。ゴミについてでは、有料化についての前向きな議論が必要と、持論を展開しておいた。なお、これについては、後日、別個に委員会で議論することが委員長から提案され、全員の賛同が得られた。


8月15) 初盆 哲西町

お世話になった方の初盆に。水泳の守家先生、元天狗食品の山下さん。どちらも突然のお別れでした。あらためて、ご冥福を祈ります。

お墓参りに哲西町へ。昼は暑いのですが、夜から朝にかけて大変涼しく、睡眠不足が解消しました。


8月13) 駅前 クラブ会合

駅前で恒例の730。今日は、近藤、高原、羽場の3人で。

お昼から、クラブ会合で区割り案について、会派の意見調整。6分割案がかなり理解された。選挙区が区内で分かれるのはおかしいと注文をつけた。


8月12) 金光学園

金光学園の同窓会。懇親会から参加。顔なじみの方があちこちにおられて、挨拶をした。田主浅口市長、坂本忠治教授、大西浅口市議、柚木道義衆議院議員、花咲宏基5区代表など。

同級生と会って、つい飲みすぎた。


8月10) サラ・ハイド

サラ・ハイドといっても、ご存じない方が多いはず。それもそのはずで、特別に有名ではない。元留学生で、現在はイギリスの大学助教授、日本の政治を研究している方だ。

サラさんから、最近の政治について意見を聞きたいというので、しばらく話をした。イラク特措法についての議論もした。彼女は、「日本は憲法を改正し、軍隊を持ち、海外派兵もやるべきだ」という意見を持っている。当然、イラク特措法は延長をすべきで、民主党はそれに反対すべきではない、と言う。私は反対、憲法があっても理屈をつけて自衛隊という名前の軍隊を持つ国に、ルールが守られるとは思えない。イラク特措法は、アメリカの軍事行動の支援に他ならず、そもそも許されているものではない。国連の決議がないことも理由にあげられるが、なにより軍事力を海外に出さない姿勢は貫くべきだと思う。法(ルール)をきちんと守る国でありたい。


8月7) 江田議長誕生

明日、議長に選出されると思えばいても立ってもおられず、真夜中に決断。朝一番に新幹線で国会に。10時の開会にわずか遅れて到着。傍聴席に座ると、すでに投票が始まっていた。斜め前に江田京子さんが座っていた。その隣に席を移動し、眼を凝らした。ツルネンマルテイ、石井一、川田龍平、円より子、山本孝史らの顔が見えた。開票240票中240票、満票で江田五月が議長に選出された。万歳と言いたいところだが、衛視がこちらを見ていた。

岡山市議会と違い、そのまま副議長選挙があり、山東昭子が当選。同じく240票だった。すぐ、就任の挨拶があり、江田が議長席に。緊張しているらしく、かなり厳しい顔をしている。議長が常任委員長や議運の委員長を指名して、散会となった。

お昼過ぎ、12時40分に議長室で本人が昼食を摂る間、面会が出来るということで、京子夫人と同道。掛けそばを手繰っている江田五月氏にお会いする。率直に感激を伝えた。

3時から、臨時国会の開会式が参議院本会議場で行われた。陛下がお出ましになり、お言葉を賜り、退席をされた。その際の先導役を参議院議長である江田さんがつとめた。これも、かなり緊張をされていたようだ。

夜行のバスで岡山に。


8月6) 江田五月

われらが江田五月、民主党から初の参院議長に。私がひそかに念じていた、議長就任が内定した。正式には明日7日、参院本会議で選出される。一部の新聞で議長候補として名前が挙がっていたが、実際に選ばれるには多くのハードルがあることが予想され、気をもんでいた。政治的にはむずかしいときだが、江田なら参院議長としての務めを充分果たすことが出来る。大臣か議長になってもらいたいという夢がかなった。嬉しい限りだ。


8月4) 夏祭り

あちこちで夏祭りが行われている。今日は新福町内会の夏祭りがあった。多くの顔見知りの皆さんにお逢いし、終わったばかりの選挙について語り合った。結果については、無論のことだが喜びの声が全てだった。同時に、これからが大変ですね。という激励の言葉が多かった。


8月2) モーニングリポート再開

朝の街頭演説「モーニングリポート」を再開した。いざ出かけようとすると、いつもの車のエンジンがかからない。1ヶ月近く放置していたので、バッテリーが上がったらしい。しようがないので、別の車で福浜小学校前に。姫井選挙の報告やら、これからの展望について語った。さらに市民病院の専門家検討会議が非公開で行われていることなど、市政の課題についても話した。


8月1) 姫井選挙反省会

南地区で姫井さんを応援した方々の選挙反省会があり、本人も出席。最終便の新幹線で上京する前の1時間弱、おおいに盛り上がった。議員として活動することはこれまでと変らず、県と国がどう違うのか楽しみだと、あまり気負いが無く、姫井さんらしいと感じた。とにかく期待に応えて、頑張ってもらいたい。


羽場頼三郎 活動日誌 2007年8月

ホーム日誌目次前へ次へ