羽場頼三郎 活動日誌 2005年7月

ホーム日誌目次前へ次へ


7月25日(月) 出発

今5時半。まもなく、家を出て空港に向かう。午前中に韓国、富川市に。岡山から、国際友好都市富川市を訪問する子供たちに同行する。その後、夜9時に仁川空港から、ロスに向けて飛び立つ。コスタリカを訪問して、8月2日に帰ってくる。それまで活動日誌はお休み。


7月24日(日) 180号バイパス開通式

10時30分から、国道180号線の西バイパス開通式があった。式典に国会から、江田五月、逢沢一郎、加藤勝信の3氏が来られ、それぞれ祝辞。私のお役目は「万歳三唱」とくすだま割り。無事済まして、明日の準備に入る。


7月23日(土) 除幕式 水道100年

岡山市の水道が作られて100周年。日本で8番目にできた。開港都市や大都市でもないのに、良くぞやった、という感じだ。この100年間、断水がゼロというのも誇るべきことだ。水道発祥の地(三野浄水場)に記念碑が出来て、その除幕式があった。市長と私が挨拶をした後、ロープを引いて、石碑があらわれた。

午後には100周年の記念式典。子供たちの水道についての絵画、習字の優秀作が表彰された。市長賞、議長賞、事業管理者賞とあり、私は議長賞を渡したが、地元福浜小の岡田愛ちゃんに渡せたのは偶然とはいえ、うれしかった。


7月22日(金) 視察 

午前中は、山口市内の「積水ハウス」の工場を視察。一口で言えば、住宅のカタログの実物版のようなところを見学した。震度7の実験と、それをのゆれを抑えた震度4の体験をしたが、確かにゆれは少なかった。家のつくりなども、断面図のように切ってあるので、興味深かった。

しかし、外は暑い。岡山に帰ったら、今日は36度まで気温が上がったそうだ。

中原中也記念館入り口 同記念館の全景 新山口駅前

7月21日(木) 議長会総会

中四国の議長会に代理出席。山口市に出張する。ここは県庁所在地でもっとも小さい都市だそうだ。人口が14万5千人で、湯田温泉がその中心部だ。市長は合志さんといって、私より年下の54歳。市議2期、県議3期した後、一昨年から市長だそうだ。

懇親会の隣にいた方と話をしていたら、家内と同じ大分県の武蔵町出身の方だった。プロレスの藤波辰巳と同級生だそうだ。奇遇。


7月20日(水) デスクワーク お見舞い

今日はデスクワーク。書類の山をやっと片付けて、来週からのコスタリカ行きを憂いないようにした。でも、まだ書かなければならない文章が山とある。

お昼の時間に、歯医者の後、お見舞い。町内のVIPなので心配していたが、検査入院で心配ないとのこと。元気そうな顔を見て、一安心して帰る。


7月19日(火) 「びっくり論争」 クラブ会合

今日も、出会ったマスコミ関係者から「私はびっくりしない派ですよ」などと、びっくり論争が続いている。私としては「来場者が多かったほうがびっくりした」とお答えした。お礼を充分出来ないのが心苦しい。

終わった後で、本人の挨拶の途中に乾杯の準備をするのはどんなものか、主役の話が落ち着いて聞くことができないではないか、との苦言をいただいた。そう言われればそうだ。押している時間を考えてした配慮のつもりだったが。

クラブ会合では、勉強会の予定を確認した。


7月18日(月) 祝う会

午後6時30分から、副議長就任を祝う会が開かれ、多くの方にご参加いただいた。予定をはるかに超えた人数だったので、各方面にご迷惑をおかけした。この機会にお詫びしたい。

会場では、「羽場の副議長就任」を知った時にびっくりしたかどうかが話題になった。驚いた人の割合が幾分多かったようだ。いずれにしても、皆さんに喜んでいただき、この上ない喜びだった。準備をして下さった方に感謝したい。私の持てる力をすべて発揮して、この2年の任期を全うしたい。


7月17日(日) 生駒市で

奈良県生駒市で自治体議員勉強会。今回のテーマは、「ローカル・マニフェストと市長選挙」とも言うべきものだった。生駒市でのローカル・マニフェストを中心とした取り組みと、天理市の諸井英二氏の活動が報告され、議論をした。諸井氏は前回の市長選挙の反省の上に立った、かなり大人の選挙を組み立てている印象を受けた。勝機があるかも。生駒市は、まだこれから。候補探しが進んでいないそうだから。堺市も市長選挙があるとの事、忙しいことだ。


7月16日(土) カレーの店「なん」 

小野先生と奥様 「なん」の玄関です

倉敷市玉島のカレー屋「なん」に行った。道から外れたところにあるので、知った人しか行かないが、隠れた名店だ。マスターは他でもない、私の高校時代の恩師小野磨(おの・みがく)先生なのだ。16歳の時からのお付き合いだから、40年になる。そのころから料理に関心があって、すでに調理師免許を持っておられた。金光学園の教え子がよくたずねてくるらしい。


7月15日(金) 都心活性化調査特別委員会

午前中の「都心活性化」の特別委員会に出る。委員になっているわけではないが、わが会派の委員がやむを得ず欠席するので、オブザーバー参加をした。当局の資料の説明がほとんどだった。私がかつて住んでいたあたりも、人口が減り、高齢化が進んでいることが数字で示されていた。


7月14日(木) コスタリカ

25日に日本を発つ「北米・中米親善訪問団」の結団式があった。市長が団長で、私は副団長という肩書きで参加する。議会からは若井達子議員も参加。全員で23人。岡山からまず韓国、富川市を訪問した後、ロスアンゼルスに行き、そこからシアトル、ポートランド、ペンドルトンを訪問した後、シアトルからロスに戻り、サンホセに。大使館の行事などに参加し、ロス、韓国経由で岡山には8月2日に帰る。かなりの強行軍だ。


7月13日(水) 交通安全 連合の平和行動

交通安全協議会の総会に来賓出席。事故の無い岡山を願って、関係者の努力に感謝する。

書道の今井正章先生がお見えになる。すばらしい掛け軸をいただく。副議長就任祝いとしてはもったいないぐらいの書だ。

アイプラザで連合の平和行動に参加。次の予定があって、早めに失礼する。水島の空襲の話を途中まで聞く。


7月12日(火) 世田谷区議会

今、世田谷区の議会から視察の方が来られて、ご挨拶をさせていただいた。(きび団子のかわりに、きび焼酎をお土産にと言ったら笑っておられたので、よかったのかな)

この視察団に上島義盛さんがおられたので、ご挨拶をした。私の東京時代に大変お世話になった「上島儀望」さんのご子息だ。父上に似て優秀な議員だと推察させていただいた。(13:40)


7月11日(月) クラブ会合 故・亀井章氏

無所属市民の会のクラブ会合。各議員の報告を主に話が弾む。議運で、議会だよりの編集をしているが、ここでかなり議論があったらしい。いいことだ。熱意が市民の皆様につたわるように頑張ってもらいたい。

故・亀井章氏の月命日なので、5人全員でお参りに行った。奥様も、少しは元気になられているようで、ほっとしている。亀井氏は、人生を駆け抜けてしまった。まだ、話したいことがこちらにはあったのに。


7月10日(日) 光南台公民館

光南台公民館の創立10周年の記念式典に、議会代表ということで出る。短い挨拶をした。来賓で市長と教育長。

市長と保育園の建設費補助がゼロになった件で話をする。これはひどすぎる。保育園の待機児童がゼロになるように努力をした自治体は補助をゼロに査定するという国のやり方は、まったく人をばかにしている。許せない暴挙だ。これが怒られずにいられようか。


 

7月9日(土) 江田 菅 小川 エコ読本

午前中は江田事務所で企画会議。江田さんから国会の状況を聞く。解散の可能性について話がある。何があるか、まだ読めないのが本当のところだろう。

菅事務所で企画会議。国会の状況を受けて、即応体制をとる必要がある。あわせて、地道な活動を忘れてはならない。源太郎君に発破をかける。

小川輝樹君の結婚披露には遅れたが、引き続いての「おかやまエコ読本」の出版パーティーの方でお祝いを言う。ベストパートナーの禎子(よしこ)さんを紹介されたが、実に小川君との相性が良さそう。おめでとう。

本のほうも良い出来で、この際お勧めをしておきたい。吉備人出版から1000円で出ている。高瀬さんや成田さんなど元気な女性のパワーに圧倒されて次の会場へ。今日は朝から動きっぱなしなので、早々に帰った。


7月8日(金) 議運 故・亀井章議員

午後から、議会運営委員会が開かれた。前半は「岡山市議会だより」の編集委員会で、議長・副議長の出席は求められなかったが、9月議会の日程については同席をして確認した。9月1日から22日までの、22日間。国体や合併についてのスケジュールもあって、このような日程に納まったそうだ。

「議会だより」に故・亀井章議員の写真を載せるかどうかの議論があったようだが、現職なのだから当然載せるべきだと感じた。


7月7日(木) モーニングリポート 高井崇志

朝、菅源太郎と空港線で街頭演説。菅は、小泉政権の「増税路線、談合体質」を強く批判。私は、5月6月の議会報告をした。ご近所の迷惑にならないように、ハンドマイクを使った。

夕方から、高井君の会議。参議院議員を本気で目指す好漢を全面的にバックアップをすることが、私の当面の政治課題と思っている。


 

7月6日(水) 道路期成会

朝、札幌を発って岡山に昼過ぎに着いて、市役所からママカリフォーラムに行き、道路期成会の合同総会に。国会議員は津村だけ。県会は森本、草苅隆幸、佐藤、小林、蜂谷,波多の各氏。

夜は疲れてすぐ寝てしまった。


7月の予定

7月 2日(土)
7月 4日(月)
7月 6日(水)
7月 8日(金)
7月 9日(土)
7月10日(日)
 さんかくウォーク
〜5日 三沢市視察
 道路期成会総会
 西大寺公民館講師
 エコウエーブ出版記念会
 光南台公民館開設10周年記念式典

活動日誌 2005年7月

ホーム日誌目次前へ次へ