活動日誌 2003年5月

ホーム日誌目次前へ次へ


5月30日(金) 東城町

弟の要請で、東城町に。途中哲西町によるが、わが故郷は変っていない。といったが、実は役場が大変わりだった。ついこの間までの、木造の古いガダピシの役場がなんと近代的な実にしゃれたものに大変身をしていた。これにはびっくり。そこで、旧友の3人に会う。


5月29日(木) 6月15日に菅源太郎さんが岡山に

若者の政治参加を訴えて行動する、Rights(ライツ) の菅源太郎さんを迎えてお話を聞く会を行います。岡山第1区総支部の定期大会に引き続いて講演会を開く予定です。場所と時間はこの次にお知らせします。


5月28日(水) 環境消防水道 柚木道義

今度の委員会でのテーマと6月議会の質問に関連して、担当からのレクチュアを受けた。升永議員とご一緒に。

柚木さんの誕生日。午後2時から夜中までの連続パーティ。私は夕方から参加。隣のお嬢さんと話をしていたら、同級生の娘さんと知ってびっくり。別の方と話をしていたら、岡山市の病院にお勤めとか。で、私のことをまったく知らないそうですから、やはり私はまぼろしの市議会議員と言うべきでしょうか。

岡山市議会議員会派別一覧(5/28)


5月27日(火) 会派勉強会

6月の議会に向けて、会派で行う代表質問について勉強会をしました。今回質問に立つ田原議員が論点を出して、内容と質問項目を検討しました。新人にも積極的に参加してもらい、原稿の素案を作ります。私はごみ関係の部門を受け持つつもりです。


5月25日(日) 学区ソフト

朝の8時から二日市のグラウンドで福浜学区ソフトボール大会に参加。来賓の挨拶といわれてドギマギしてしまった。姫井県議、松岡市議、田中市議とおられたので、実に恐縮した。4期もしているのは私だけということか。

さて、吉田市議からの書き込みに。町田では会派の代表が幹事長とはしりませんでした。岡山では会派代表者は、団長、会長、代表と呼ばれ、その下で会派の取りまとめ役として「幹事長」がいます。議会の代表者会議には代表が出席し、代理で幹事長が出ることが多い様です。対外的には代表が話をするものの、下話や非公式な打診などはむしろ幹事長の役割になっています。


5月23日(金) 再生資源

北潟谷 綜さん、書き込みありがとうございました。江田五月の選挙はかなりきびしいものと覚悟しています。最近の岡山での選挙結果を見ても、民主党は党勢が伸びていない上に、本人の中央での重みが増す分地元に帰れず、選挙体制が組みにくいのが実情です。これをわれわれがなんとかカバーしなくてはと思っています。

再生資源事業協同組合の総会があり、来賓として参加しました。私は挨拶の中で「リサイクルのノウハウやシステムでは外国に負けてはいない。これを活性化させることに行政が果たすべき役割があるはず。規制の緩和や強化をすることで、成果が期待出来るのでは」といった話をしました。市長や環境局長なども参加しており、局長とはごみの有料化についての意見交換もしました。


5月22日(木) 川崎市

川崎市で政令市の課題についてお聞きした。政令市になることでバラ色の未来が開けるものでもないということが分かった。結局、市民や職員が自分たちの街について本気で「自治の街にしよう」と思わなければ、形がどうこう決めるものではない。先進の川崎市が抱えている問題などについて、突っ込んだ議論がしたかったが、時間が限られていたので、やむを得ず1時間で終わった。


5月20日(火) リポートの発行 視察

リポートの153号が出ました。やっと。内容については、メルマガの方でもご覧になれます。

今日から明後日まで、予定していた東京への視察です。明日の活動報告はかえってからになります。それにしても新型肺炎の恐怖はどこに潜んでいるのか分からないから不安を増幅します。台湾の男性医師と同宿した岡山の家族の方の健康が気になります。


5月19日(月) 徳島県知事選挙

汚職で辞任した知事の後を受けて、選挙に当選した直後から自民党県議の攻撃を受けて、理不尽な不信任のために失職した大田さんが返り咲きを果たせなかった。県政が誰のためにあるのか、考えさせられる。しかも、またもや中央官僚である。政治の腐敗を正すのが市民の役割なのに、それが果たせなかった。残念な思いが残る。


5月18日(日) 市民リポートの編集

5日に発行する予定の「市民リポート」が遅れに遅れている。臨時議会を待っての編集となったからだ。監査委員の指摘が二つとも重要な問題を含んでいる。市が発注をする小規模工事がカラ工事になっていたということ。そして、病院事業管理者のあまりに巨額なボーナスのこと。いずれも、行政不信を増幅させるものだ。


5月17日(土) 臨時議会

議長選挙の結果は、垣下文正氏が当選。その結果を受けて、各人事が決まり、これから2年間の議会での仕事が始まった。

市民ネットの代表と議会運営委員会の副委員長、環境消防委員、都市計画審議会委員を引き受けることとなった。

すべての議事が終了したのが、午前6時30分。徹夜での審議には参った。

岡山市議会議員会派別一覧(5/16)


5月15日(木) 自由民主クラブ

臨時議会の1日め。保守系三派が合同して、「自由民主クラブ」が結成されて、正会派(5人以上)が5つになった。それに無所属の宮武氏が加わり全体で16人になった。これは、太田正孝と柴田健二が「市民の会を」継続したことによる。

議長候補は6人出て、花岡、宮武、宮川、太田正孝、田畑、垣下で争うことになった。この決着は明日の10時から。

岡山市議会議員会派別一覧(5/15)


5月14日(水) 北潟谷さん 臨時議会

北潟谷さんからの書き込みには順次お答えしていきたいと思います。というのは、政党の所属については記憶(記録もともに)がはっきりしていないので、お答えがすぐにできないのです。

白川勝彦さんについては、自治大臣時代に自治体への外国人採用の道を開くなど、先進的な取り組みをされたことで注目、尊敬をしている方でありますが、面識はございません。また、政治や時代の状況について私が教えを頂いている田中良太さんは「新党・自由と希望」から参議院選挙の候補者になった方であり、その面でもご縁がある方と思っています。

その白川さんのボディガードをされているそうで、ご苦労も多いかと思います。大事な方ですからどうか安全には気を配ってください。社会悪と戦う時には、民主党の石井代議士のようなこともありうる世界ですから。

明日から臨時議会、議長選挙で長くなることは市民の批判もあるので避けたほうがいいと思うが。そのようになるかならないか。明日にならないと分からない。議長選挙についての情報があまり入って来ないので、かえって心配だ。


5月13日(火) 農業委員会総会

おそらく今日が農業委員としての最後の仕事になるはず。総会に出席をした。総会での質問は一点、合併問題を検討するとなっていたので、どこで具体的にするのか、と質問した。まだ、決まっていない様だったので、「合併に関する情報は各委員に伝えてもらいたい」という要望をしておいた。

会派代表者会議が平行して開かれて、実質的な議運をしていたようだ。議長選挙を立候補制でやるとか、一応決めた様で、その際の手順などが話あわれたようだ。


5月12日(月) 五月会事務局

五月会は大亀事務局長が引退をした後、森本県議が事務局長になった。色々な意見を率直に申し上げる会が行われ、そのあと懇親会に及んだ。


5月11日(日) 母の日

母の日に帰ってきた娘を大阪に送っていく。親孝行のつもりだろう。よく心配をさせてくれる。

大分の母に電話をして母の日の感謝の言葉を伝える。90を越えているのに、畑仕事を欠かさないらしい。


5月10日(土) 母の日イブ ゴミゼロ

母の日にイブがあるかどうかは知らないが、明日の母の日を前にして、私の母を招待して食事会をした。高校の同級生の店(寿司幸)で満腹をしてもらった。レジに居る友人の母上に聞くと、私の母と同じ昭和2年生まれだそうだ。お元気な方で、母親同志エールを交換して店を出た。

ゴミゼロ社会の話は参考になった。まだ内定だが、環境消防水道委員会に入ったら、ぜひゴミゼロを進めたい。河田さんと私とはかなり波長があうようだ。


5月8日(木) 大雨 整理

いつもの福浜小学校前で演説を始めたところ、大雨が降ってきた。傘の用意も無かったので、どうしようもなく15分ばかりでモーニングリポートを早仕舞いした。全身が濡れ鼠になってしまった。

事務所と議会の控室の整理を始めたが、捨てる決断がつかないものが余りに多くて、前に進んでいない。以前から指摘されているが、整理下手はなかなか直らない。


5月7日(水) 代表者会議

会派の結成を受けて、代表者会議が開かれました。市民ネットはその代表の楠木が出席し、様々なことが決まり掛けています。まず、議席の指定については、議場の左端に二列を占めることになりました。4段あるのでちょうど納まります。会派の中で検討した結果、期数でならぶことになり、最後列の左の席になりました。

特別委員会の設置はほぼ4つになりそうです。これまでおかれた広報委員会はなくなりそうです。各常任委員会の割り振りも会派内の調整で総務委員に田原、保健福祉に横田、田中、環境消防水道に羽場、升永、建設に楠木、経済に下市、文教に小林という線がでています。これはかなり流動的で、実際に決まるのは臨時議会に持ち越されます。

私はこれまでにすべての委員会を経験したので、どこに回されても構わないということで臨みます。そういえば、12年前の新人の時には当時の衛生水道、今の環境消防に配属された覚えがあります。振り出しにもどるのかなと思いながら、正式決定を待っています。


5月6日(火) 各会派の届け

議会の各会派の届けが、今日の正午に締め切られました。ほぼ予想通りでしたが,会派の役員にはこれまでと違った動きが出てきている様です。

岡山市議会議員会派別一覧


5月5日(月) 会派の動き

現在、私が把握している会派の状況は次のとおり。

新風会(11名)垣下文正、三木亮治、伏見源十郎、若井達子、吉本喜一、成本俊一、三宅員義、太田武正、藤原頼武、和気健、松島重綱

公明党(10名)山田勇、磯野昌郎、田尻祐二、則武宣弘、松岡茂、藤井義人、本郷由子、高月由起枝、松田安義、酒見寛

市民ネット(8名)楠木忠司(代表)、田原清正(副代表)、羽場頼三郎(幹事長)、横田悦子(副幹事長)、下市このみ、升永市郎、小林寿雄、田中慎也

政隆会(7名)安井聡、磯谷和行、浦上雅彦、鷹取清彦、垪和秀光、田口裕士、小川信幸

岡山市民の会(5名)藤原貢、宮川日吉、佐々木清己、太田正孝、柴田健二 

共産党(5名)田畑賢司、崎本敏子、藤沢和弥、竹永光恵、稲葉泰子

新岡山21クラブ(5名)花岡薫、有井靖和、亀井章、土肥啓利、則武伸一郎 

無所属(1名)宮武博


5月4日(日) 連休中日

今年はどこにも出かけない連休となった。娘が帰ってきているが、どこかに遊びに行ったらしくほとんど顔を見ない。


5月3日(土) 市民ネット

今日は憲法記念日。今こそ憲法が重みを持つ時と思うが、その記念すべき日に「市民ネット」が再結成された。構成員は8人。代表は楠木で、幹事長は羽場ということでとにかくスタートすることとなった。新人の三人が議会に早く馴染んで存分の働きをしてくれれば幸い。そのための環境作りをしたいと思っている。


5月2日(金) 小規模工事 会派の動き

市の小規模工事がカラ工事の疑いがあり,6件が認められたという記事が新聞各社に載った。関与する議員の名前も上がっているという。不明朗なことはただすべきだろう。

市長直系の「新風会」が11名になったそうだ。5名に,若井、吉本、和気、松島、太田武正氏らが加わったそうだ。寄らば大樹の陰ということだろうか。

それ以外では「岡山市民の会」が5名でまとまったそうだ。前回と同じ顔ぶれ。「政隆会」も7人とか。小川の加盟で。


5月1日(木) 市議会協議会

今日から新任期が始まる。協議会が開かれ、初議会の日程が決まり、恒例の写真撮影があった。各会派のうごきが進んでいるようだが、今日の時点ではまだ見えて来ない。わが会派も3日に協議することだけが決まった。


活動日誌 2003年5月

ホーム日誌目次前へ次へ