活動日誌 2003年4月

ホーム日誌目次前へ次へ


4月29日(火曜) 選挙の結果

東京都では、杉並の堀部、太田、木梨の三人が無事当選。品川区の山村くんが当選。武蔵野の深沢、東村山の木内、昭島の友清など友人はすべて当選をしたようです。心配していた福生の遠藤も最下位ながら連続7期当選。すごい。

東京都杉並区議選 堀部やすし 当選
東京都杉並区議選 太田 哲二 当選
東京都杉並区議選 木梨もりよし 当選
東京都品川区議選 山村 明嗣 当選
東京都武蔵野市議選 深沢 達也 当選
東京都東村山市議選 木内 徹 当選
東京都昭島市議選 友清 節子 当選
東京都福生市議選 遠藤 洋一 当選

4月27日(日) 小宮山洋子当選 後半戦(九州) 

右翼の凶刃に倒れた石井こうき代議士の後継者として出馬した小宮山洋子さんが、みごと当選を果たした。うれしい。これからは、政・官・財の癒着をきびしく糾弾してもらいたい。

統一地方選挙の後半戦の結果が次々と入ってくる。ゆうゆうの当選から、悲鳴をあげたくなるような大事な人の落選まで。

福岡県久留米市 今村 由子 1,756票 落選
福岡県筑紫野市 下田 淳一 1,489票 当選
佐賀県川副町 白倉 和子 無投票 当選
長崎県諫早市 岩永 賢一 968票 当選
大分県大田村 中山田昭徳 131票 当選

4月24日(木) 雨 選挙戦の陣中見舞い

選挙の最中に差し入れをすることを、陣中見舞いといいますが、今回はこれまでと違って他の方と選挙日程が違っているため、その選挙を応援にいけます。これまで、玉野、船穂、清音、山手に行ってきました。明日は佐伯町の予定です。


4月23日(水) 哲西町議選

無投票が確実とされていた哲西町の議員選挙が、土壇場で一人出馬。選挙戦が始まったらしい。合併問題もあることだし、論戦がないようでは活性化しないとの思いがあったと推測している。


4月22日(火) 町村会議員選

町や村の議員選挙が始まったので、友人のところに力水を付けに行った。まずは玉野市、船穂町、清音村、山手村を回った。


4月21日(月) おはよう730

岡山駅東口で演説。今朝は、津村啓介、草苅隆幸、姫井由美子、田原清正と私が弁士。選挙公報と都市計画審議会の話をした。


4月20日(日) 二十日会 地方選前半の結果

今日は二十日会。田原清美会長の中小企業の会で、私は遅れて参加。メモのしかたが悪くて、時間と会場を間違えていた。

地方選の前半戦の結果が出ている。私の友人知人の成績をあげてみる。

北海道議選(空知支庁) 竹田 智鶴 元三笠市議 落選
石川県議選(珠洲市) 北野 進 県議 次点
新潟県議選(新潟市) 武田 貞彦 元県議 落選
東京都議選(大田区) 岡崎 幸夫 元太田区議 次点
神奈川県議選(茅ヶ崎市) 岩本一夫 元茅ヶ崎市議 当選
静岡県議選(静岡市) 松谷 清 元静岡市議 当選
岐阜県議選(岐阜市) 田中 成佳 元岐阜市議 次点
滋賀県議選(栗東市) 北野加代子 県議 無投票 当選
大阪府議選(堺市) 森山 博行 元堺市議 当選
大阪府議選(泉南市) 小山 広明 元泉南市議 次点
和歌山県議選(和歌山市) 山下 大輔 元和歌山市議 当選
香川県議選(小豆郡) 石井 亨 県議 当選
香川県議選(高松市) 渡辺さと子 県議 当選
愛媛県議選(松山市) 阿部 悦子 県議 当選
徳島県議選(徳島市) 本田 耕一 元徳島市議 当選
福岡県議選(筑紫野市) 辻本美惠子 元筑紫野市議 次点
福岡県議選(春日市) 中村 孝三 元春日市議 次点
京都府京都市議選(左京区) 鈴木 正穂 市議 当選
兵庫県神戸市議選(東灘区) 浦上 忠文  市議 当選
兵庫県神戸市議選(灘区) 井坂 信彦  市議 当選
兵庫県神戸市議選(北区) 高山 晃一 市議 当選

4月19日(土) 候補者発掘

次の選挙に向けて、すでに候補者の発掘を始めているところもあるとか。われわれも負けてはいられません。読者の皆さんの中で、「われこそは」と言う方は、私に連絡してください。


4月18日(金) 女性の農業委員

農業委員会の事務局長以下、移動があったので歓送迎会。議会選出のわれわれは議員の任期と連動しているので、6月に変る。その場の話の中で次期の委員に女性を、の声があった。私としては、当然それは考えているところと「答弁」しておいた。人選については今後の課題ではありますが。


4月17日(木) 市長とニアミス 民主党会員募集

打ち合わせを兼ねて磨屋町の料理屋に居たら、壁一つむこうに市長が居るよと教えてくれた。そういえば、市長の高笑いが聞こえてきた。お互いプライベートだから、あいさつもしないで失礼した。

店をやめる予定をやめた「シンデレラ」に立ち寄った。相変わらず元気なお姉さんの声を聞いて、元気をもらって帰った。

民主党の会員・サポーターを募集することになった。自民党の一人勝ちでは面白くないと思っている人、民主党を強くしてください。私にご連絡を下されば、申し込み用紙をお送りします。


4月16日(水) 堀 源明

私の母の兄である「堀 源明」が亡くなった。88歳であった。書家として「陵雲」の号を持ち、ロータリークラブの会長もつとめた。また、操山高校の前身岡山二高の卒業で、その記念碑の字も書いている。17日が葬式・告別式。


4月15日(火曜) モ−ニングリポート再開

落選した方々はさまざまです。翌日から次の選挙を目指す方もいれば、政治の道を諦めて別の仕事を探す方もいます。

毎朝の街頭演説だが、昨日から開始したが、駅前は一応「おはよう730」なので、正式なモーニングリポートは今日からということになる。今日は2号線のバイパス(新保あたり)で、知り合いの方が手を振って下さった。明日は、地元の空港線で行う予定。これを見て投票を決めたという女性に感謝しながら。


4月14日(月) 残念浅口

県議選の開票の結果は、ご覧のとおり。姫井、草苅、森本は健闘した。組織も無くて姫井はよく5位に入ったし、草苅も広がりを見せた。草苅は前回の最下位から順位を挙げて7位に。強敵の多かった森本も、底力を見せて滑り込んだ。

今後の課題はなんといっても、候補者の発掘だ。玉がなくして選挙は戦えない。これを大きな反省点にしなければならない。

残念なのは、浅口郡だ。高橋くんは健闘虚しく、またもや次点。自民党の一角を崩せなかったのは、返す返すも残念。どこが悪かったのか、真剣に点検をしなくてはならない。しかし、それにつけても市長村会議員の不足が致命的だ。もう一度、人探しからやらなくては。

岡山県議選開票結果


4月13日(日) 県議選

県議選の投票率が想像以上に良くないらしい。

県政に対する無関心や一種の絶望感がそうしているのではないかと思う。倉敷市の無投票がその例だ。県を良くしようとか、県政をどのようにしたいとか、市民が親身になっていないからだとすれば、岡山県は救われない。

せめて、民主党の4人をはじめとする、まともな人が当選することを願うばかりだ。


4月12日(土) 県議選

疲れました。8時のマイク納めをして、急に疲れが出た感じです。

あすは、どのような一日になることでしょうか。


4月11日(金) ラストスパート

明日は県議選の最終日。民主党の全員当選に向けて、ラストスパート。


4月10日(木)戦争終結

新聞によると戦争が終結とのこと。力による解決という苦い傷が残った。


4月9日(水)県議選 無投票

各地から「危ない」情報が飛び込む。各陣営がともに危機感を持って訴えをしているのだろう。

無投票で当選を決めた方は、それなりに嬉しいだろうけれど、本当にいいことなのだろうかな、とつい思ってしまう。無投票阻止をかかげた候補が出ても良いはずなのに、それすら出ないということは、その地域が沈みきっているということではないか。この言葉は自分にもふりかかってきそうでこわい。


4月8日(火)桜井君へ 県議選

桜井くん。お元気で何よりです。遅れましたが、大学入学おめでとう。お祝いの祝杯をあげたいものですね。一度ご連絡を下さい。

さて、何かの勘違いとは思いますが、「大学生が、選挙を手伝うのが倫理的におかしい」とはまったく聞いたことがありません。「大学生でも、未成年の場合は選挙運動をしてはいけない」という法律的な規制はありますが。現に、インターンシップとか言って、多くの大学生が選挙のお手伝いをしているのを御存じでしょうか。

午前中は草苅隆幸、午後から浅口郡の高橋剛吉のてこ入れ。
夜は、高校時代を過ごした金光町で演説会。確かな手応えを感じる。


4月7日(月) 県議選4日め

県議選は市議選と較べて地域が狭いのに、日数は多い。岡山市を東西に分けている旭川で、選挙区が二つになっているせいだ。

私も仲間の応援に東奔西走している。今日は1区、明日は同じく1区、明後日は浅口郡に入る予定。


4月5日(土) 県議選

今日が何曜日か、だんだん分からなくなってきた。選挙の時はいつもそう。森本さんの応援に入り、何回か演説をした。夜は姫井さんの個人演説会。

小山流の選挙がはじまっているらしい。のぞいて見たいが、今はそうはいかない。


4月4日 県議選告示

県議選が告示された。なんと、倉敷市が無投票になってしまった。拍子抜け、という言葉が当てはまる。

朝は姫井由美子候補の出発式に参加。

その後、浅口郡の高橋剛吉候補のところに応援に入った。二議席とも自民党に取らせてなるものか、と頑張ってきた。


4月3日(木) 上島さん

朝は、いつもの福浜小前でモーニングリポート。実はこれは、八王子の上島よしもちさんの岡山版。以前から、もう20以上年前からのおつきあいで、ご指導をいただきました。その息子さんから頼りが届いたわけで、感激も一入です。

ご子息も政治家をされているとお聞きしていますが、おそらくお父上に似て活動的で市民的なセンスをおもちの議員さんと思います。

お父上、お母上はお元気でしょうか。お父上の演説の姿を思い出します。今でも、母上からお聞きした選挙ノウハウを良く覚えています。毎日が実践の日々です。今私があるのも、上島ご夫妻のおかげです。


4月2日(水)  小山広明さん

小山広明さんから近況が入っている。府議選での奮闘ぶりを見に行きたいが、岡山県の県議選が微妙なため、外へ出るわけには行かない。


4月1日(火) 郵政公社

140円の封書を出しに言ったら、その窓口で記念品(メモ用紙)が渡された。何事かと思ったら、今日から名前が変わったとのことです。


活動日誌 2003年4月

ホーム日誌目次前へ次へ