活動日誌 2002年7月

ホーム日誌目次前へ次へ


7月31日(水曜日) 9/21パーティ 住基ネット

9/21の励ます会&ツルネン講演のチケットができています。5,000円です。良かったら、買ってください。086−265−0651へ。メールでも。

住基ネットのことを調べれば調べるほど、危険性が感じられます。政府・与党の言うことがいかにいい加減か。特に、片山の言う事は国民を馬鹿にしている言い方と内容だ。


7月29日(月曜日) 暑さにめげず

どうにか、予定をこなしました。22日に板橋区役所を訪問し、その後、仙台市、山形県長井市、京都市と視察と研修を続けて、27日に我が家にたどりつき、翌朝早く鳥取県日野町黒坂に法事に行きました。

私の叔母の33回忌でしたが、没年54歳という若さで亡くなった叔母は、私の記憶に強く残っています。母親である、祖母の美鳥(みどり)が、いつも気にかけていた長女でした。きびしい家に嫁がせたと、心配をしていたようです。私との会話にも「泰子が、泰子が」という言葉が出てきていました。今の私と同じ年に亡くなったことを思えば、叔母の無念さが思われます。


7月21日(日曜日) 一斉行動日

午後の猛暑の中、はばたく会とはばにし会の一斉行動を行いました。昨日が35.6度、今日はそれ以上かもしれない暑い日でしたが、リポートの全戸配布とポスター貼りに汗を流しました。そのあとはビールで乾杯。のどごしのいいビールでした。参加してくださった皆さんに感謝します。

明日から、長期の出張に出ます。22日から27日まで、東京と仙台、山形、京都に行きます。その間、掲示板へのカキコミができないかもしれません。あしからず。


7月20日(土曜日) リポート配達

リポートを配達。なかなか進まなくて、あせります。お手伝い頂いている方に申し訳なくて。やっと半分をお配りしたところです。


7月19日(金曜日) 農業委員会懇親会 ステップハウスわ

選挙により、農業委員会のメンバーが入れ代わったため、歓送迎会が行われました。旭東地区では二人が代わります。片岡、松島委員に代わって原、服部のお二人です。

出石小学校の跡地(校舎)を使って、障害者のための作業所(ステップハウスわ)ができました。私はその運営の相談役を引き受けて(ならされて)います。当面は三人を受け入れていますが、軌道に乗せるまでが大変なようです。


7月18日(木曜日) 哲西町に帰ってきました

個人的な用事で哲西町に帰ってきました。その間、メルマガがあっと言う間に220に減っていたので、少しガックリです。

愛媛の今城さんが岡山にお見えになりました。サポーター登録をしてもらい、少しお話をしましたが、地方議員を作らねばならないことを痛感しました。岡山にも、新しい人を。


7月16日(火曜日) 故障 9月21日

宣伝カーが故障して、モーニングリポートはお休みです。レバーを壊したため、ライトがつきっぱなしになってしまいます。

9月21日の「励ます会&講演会」のチケットができました。ツルネンさんのお話をどうか聞きに来てください。5,000円です。羽場頼三郎事務所086-265-0651。または、メールで。


7月15日(月曜日) 駅前 ミニミニパーティ

岡山駅前で朝の街頭演説。参加は、江田五月、一井、綾、羽場。私は、議会の報告をしたのですが、「長すぎる」の一言もいただきました。

今月のミニミニパーティは、海吉のランプでした。当初は10人の予定でしたが、最後には20人を越えて椅子を追加する盛況でした。

質問もたくさん飛び出し、意義ある会となりました。初めてお目にかかる方もいらっしゃる一方で、昔からのお知り合いも参加してくださり、話しも盛り上がりました。また、衆議院2区の内定候補津村啓介氏も参加したため、話の内容も経済問題やら民主党の中央の動きやらが出て、少し日頃の話題よりも傾向が違いました。津村氏も地元の方に溶け込めそうな雰囲気を持っていて、その意味でも会は成功でした。市政については大いに語ったつもりですが、まだまだ語り尽くせない部分もあって、二時間があっと言う間でした。参加者の皆さんや、場所を提供して下さったランプに感謝をして会をお開きとしました。


7月13日(土曜日) 県連幹事会 ボウリング大会

午後から県連(民主党)の幹事会。けっこう色々と議題があるもので、時間がかかりました。3時間を越していましたので、疲れました。衆議院候補の形が見えてきつつあります。県議候補も具体化しそうです。

福富西のボウリング大会。どうも集中力が足りなくて、ガーターを4連続もしてしまう。今回も節子さんには大きく離されたのですが、女性に120のハンデは多すぎると思います。疲れ切って家に帰りました。


7月12日(金曜日) 朝立ち 市民相談 ミニミニ

朝は、30号線でいつものモーニングリポート。これを昔から朝立ちといいます。辻に立つからでしょう。

市役所で市民相談の処理をしました。無茶なことを言って来られる方がいないので、私としては気が重くならなくて、ほっとしています。

15日のミニミニパーティは、海吉方面の方へのお誘いが抜けていて、ちょっとパニクッています。なんとか10人にはしないと。


7月11日(木曜日) 視察

9日から建設委員会で東京足立区、北海道の恵庭市、旭川市と視察をしてきて、今日はたくさんカキコミがあるかなと思ったらゼロ。

台風が追いかけてきていて、無事帰ることができたのが不思議なくらい。帰ってきての整理をしています。メールや手紙など、取り敢えず連絡を必要とするところには。


7月8日(月曜日) 駅前演説 相談 記者懇 サーカス

朝、駅前で街頭演説。8時過ぎに到着したので,2分間のみ、市議会報告をしました。江田五月、草苅隆幸、姫井由美子。

体を壊した方から、生活保護についての市民相談。福祉事務所に案内しました。

夜は、市民ネットと新聞記者のみなさんとの懇親会。有志で時々行っているもので、次はおそらく選挙の後だろうなあ、と閉会の言葉。

あいかわらず、14日の「木下サーカス」のチケットに往生しています。どなたか、お出かけになりませんか。


7月6日(土曜日) ポスター ミニミニパーティ 「老親」

午前中も降ったり止んだりの梅雨空でした。ご近所のポスターを点検して、掲示期限を伸ばしたのですが、雨でかなり破れています。お気づきの方はご一報下さい。

お知らせです。今月のミニミニパーティは15日(月曜日)午後7時から8時。場所は海吉の喫茶「らんぷ」です。大和自動車教習所の東隣りといった方が分かりやすいと思います。

少人数の方が本音を語り合えると、喫茶店をお借りしてのミニ懇談会です。お近くの方、そうでない方もどうかお出掛け下さい。場所が分からない方は、県道西大寺線を走って西からだと百間川の手前、西大寺方面からだと橋をわたったところの信号を北に曲がってすぐの所です。ヤマザキパンのお店で聞いてくだされば親切に教えてくれます。コーヒー等の用意の関係で、事前にご連絡を頂ければ幸いです。お店の好意によりますが、会費は1,000円以内です。

ふれあいセンターで映画「老親」を見ました。
お年寄りがいる社会を人間味あふれるエピソードの連続で、見るものに感動を与えます。皆さん、ぜひご覧下さい。監督の槙坪夛鶴子さんのお話も大変素晴らしかった。


7月5日(金) 木下サーカスを見に行きませんか

7月14日の木下サーカスのチケットがあります。2,600円が2,000円で。子供は1,600円が1,400円に。どちらも10枚しかありませんので、お早めに。

近くの方にはお届けします。
子供はもちろん、大人が見ても楽しい「木下サーカス」です。


7月4日(木曜日) 木曜リポート ADSL

いつもの福浜小学校前で演説していると、昔からの知り合いが車を止めでじっと聞いてくれました。意識したせいか、演説がいつになく、つっかかりました。修行が足りません。

ADSLにしました。快速という言葉通りです。友人の金田君のお世話になりました。かれは中学校の同級生で、こちらの仕事をしています。もし、読者の方でADSLにされる方がいらっしゃったら、ご紹介します。親切を形にした男です。


7月2日(火曜日) 国道沿いで街宣 市民リポートで報告

モーニングリポートは、国道沿いの豊成で。ここは時々している場所で、目立つけれど話は落ち着いてできない。議会報告を20分。

リポートで報告をしますが、私に対する中傷が続いています。根も葉もないことをよくもいいふらすものです。


7月1日(月曜日) 駅西口 お葬式 学習会 幹事会

小雨がぱらつく一日でした。朝は岡山駅西口でおはよう730民主党です。市議会の報告をしました。直後に姫井県議がきて県政報告。お互いに議会の様子が分かりました。

昨日通夜があった川崎さんのお葬式。

屋上緑化について協会の方のお話をお聞きしました。

夜は「はばたく会」の幹事会。9月21日のパーティ&講演(ツルネン・マルテイさん)の実行が決まりました。西口の国際交流センターで行います。お問い合わせは「はばたく会」事務局へ(086-265-0651)

今日は二回メールを開きましたが、最初の9通のうちの3通、次の3通の内1通。3分の1がウィルス汚染をしていました。ひどい話です。


活動日誌 2002年

ホーム日誌目次前へ次へ