活動日誌 2002年4月

ホーム日誌目次前へ次へ


4月28日(日曜日) 選挙の結果

矢掛町議選では、最年少の石宮清寛候補が初当選を飾る。546票で11位。
新潟と徳島では、反自民候補が当選。良かった。
泉南市長選では、残念ながら小山候補の初当選はならず。


4月27日(土曜日) 矢掛町議選2 市政報告会

矢掛の選挙が最終日で、朝から(7時半)応援に。ねむい。

7時から市政報告会。これは、大反省。というのは、自分でいうのもおかしいけれど、面白くない話だった。せっかく人に来ていただいているのに、それではいけません。もっと、会の進行に工夫がないと。


4月25日(木曜日) 泉南市長選挙 2

二度めの選挙応援です。今日は岡山からは、横田悦子議員も同行です。現地では、京都府加茂町の曽我千代子議員、寝屋川市の吉本ひろ子議員、尼崎市の丸尾まき議員と阪南市の山田まり議員浪人、堺市の長谷川俊英さんも途中から応援に参加。

最後は8時10分前まで、大きなマンションの前で演説。声はともかく、思いが届いたかどうか。


4月24日(水曜日) 泉南市長選挙

泉南市では市長の二期連続無投票を阻止しようと、無謀にも小山広明市議が貴重な議席を投げ捨てても出馬しています。これまた、大変で、明日応援に行きます。


4月23日(火曜日) 矢掛町議選

火曜日は町会議員選挙のはじまる日。矢掛町では、無投票ではいけないとして、友人の石宮君が急遽の立候補をした。何もないところからの出発で、徹夜に近い形で車の用意をして、朝の8時40分に車の許可を取り、第一声を警察署の隣で発した。本人の住居がそこだったから。どうなることやら。


4月22日(月曜日) 総社市の市長 市議選挙

総社の市長選挙と市議選の同時選挙が終わり、当選者が決まった。民主党が推薦した竹内さんが再選を果たした。同時に、よく存じあげている方も当選して、挨拶ができるところはして、間に合わなかったところはメッセージを送った。


4月21日(日曜日) 五月会拡大幹事会 新人発掘

今日は、午後3時から、五月会の拡大幹事会。私が司会でしたが、かなり、いろんな意見も出ました。しかし、江田五月がこの日本と岡山に必要だ、という結論には変わりありません。

江田を支える議員についての質問もありました。県都岡山市の議員が、若井議員の脱落により、二人になってしまったことを心配する向きもありました。新人を立てたいと言う意向も表明されましたが、これがなかなか難しいのです。

私だって、楽ではありませんが、新人を立てるべきだと思っています。でも、人がいません。我こそは、という方の紹介をお待ちします。自薦、他薦を問いません。


4月20日(土曜日) 政治の混迷

今日は三カ所で、昨日は、お二人から、同じ話題を出された。今の政治はおかしいではないか、と。有事立法や、狂牛病、イスラエルの侵攻.アフガニスタンの復興など、手を打たなければならない課題が山積みなのに、国会では秘書の給料のことばかりで、情けない。政治が迷走している。まさにその通りで、秘書問題といいながら、加藤紘一や井上参院議長と、辻元、原口などとは中身がまるで違う。なんでもかんでも一緒にして、不正や違法追及をうやむやにしてしまう、黒い意図が働いているようにも見えます。

われわれの政治を見る目に目薬をささねば、冷静さと厳しさが処方された。


4月19日(金曜日) 右翼 同級生

最近、市役所の回りを右翼の街宣車が騒いでいるので、何事かと聞かれる事が多い。いわゆる談合疑惑を取り上げているわけだが、これについてコメントしてみる。

今回言われているのは、先の1月臨時議会で議決した下水道の工事の契約の事。8月に談合情報が寄せられ、市の判断で入札が見送られた契約がそれである。あらためての入札で契約者が決まり、市は契約をしたのだが、当初の会社と同じだった事が談合の疑惑があるとされている。確かに、最初と二度めとでは業者が同じ顔ぶれであり、談合情報で言われている業者が落札している。しかし、それがただちに不正の証とは決めつけられない。

私の理解するところは、次の通り。まず、この種の工事は特殊な工法が使われるので、業者に限りがある。従って、同じ顔ぶれになる事が不自然ではない。

談合情報の中身は、最初のものと後のものとでは違っていて、後者では具体性に欠けていて本当の「談合情報」と言えるかどうか疑問がある事。そして、なにより、談合が排除されねばなさらないのは、それによって工事の価格が不当につり上げられる事がいけないからである。その意味では、このたびの契約は非常識なものではない。

私は以上の理由に加えて、工事の早期着手を市民が望んでいると言う実情から、契約そのものを否定する理由がないと考えて、臨時議会では賛成をしている。右翼ががなりたてているから、市長に疑惑がある、といった安易な考え方はするべきではないと思う。

19日は、以前から楽しみだった小学校の同級生との夕食。家内も含めて6人で、楽しい会話と食事を堪能した。小山さんの「野菜食堂」で、田町の卜伝のとなりです。


4月18日(木曜日) 江田三郎・光子を偲ぶ会

江田五月の父であり、元社会党の書記長で社会市民連合の生みの親、江田三郎が突然の死を迎えて25年が経った。また、その妻で政治と詩と短歌といった文学の両面で活躍した江田光子(詩人としては「香西光子」)の没後7年にもなる。

お二人を偲ぶ会を企画しています。私も、江田光子さんが初代の後援会長であった縁で、呼掛け人の一人に名を連ねています。

来月5月の11日(土曜日)、場所は岡山駅前 ホテルニューオカヤマ、午後4時から6時。会費 5千円です。


4月17日(水曜日) 講演会

議長の代理で、ホテルで行われた講演会に出席。イスラムとアラブについて話を聞いた。大学教授だったが、まあおもしろかった。この種の講演は眠いものだが、後半は聞いていた。

神奈川の後輩から電話。政治家を目指したいと言うので、岡山に帰って江田事務所の秘書の公募に挑戦したら、とアドバイスをした。どうなるか。年は30で、息子と一緒なので、期待したい。


4月15日(月曜日) 駅前 建設委員会

7時30分から駅前で演説。草苅県議、一井副代表。姫井県議と私。今日は江田がいないため、早めに家を出た。

10時から建設委員会。交通基本計画、第三セクターの設立などについて報告など。


4月13日(土曜日) 総社市長選 アクセス

総社市に、市長選挙の総決起集会にいきました。民主党は、現職竹内さんを推薦しました。私も、壇上に席が設けられていたので、少々場違いながら座っていました。本人の話を聞きながら、こんな不器用な人がよく選挙ができるな、と思いました。私が気に入ったのは、(1)弱者のために政治がある。 (2)ごみのリサイクルで循環型社会を作る。 (3)地方自治が大切。の主張でした。

カウンタが、今気がついたら20000を越えていました。今のところお申し出がないので、いつクリアしたのか分かりません。ひょっとして、岡山市内の方なので、遠慮しているのかも。記念品がなくとも、2万人めの方、メッセージを下さい。


4月12日(金曜日) 30号線 メルマガ 高額ボーナス

朝のご挨拶は、定例の30号線で。昨日と同様に、城下地下駐車場、県と市の負担と補助金の不公平、病院事業管理者のボーナスなどの問題を報告。

メルマガがやっと208と、大台に乗りました。これからも気を抜く事なく500を目指していきます。ついでながら、アクセスカウンタの方も待望の2万台に近づきつつあります。ちょうど20000に当たった方、ここにご報告下さい。確か、1万の時はシャープペンを高校生の方にお贈りしたような記憶があります。今回もそのような記念品があれば、いいのかもしれません。ただし、公職選挙法の関係で岡山市の方は残念ながら対象外です、念のため。

例の病院事業管理者に対する高額ボーナスの件で、市役所の退職者の方からお電話がありました。非常識の一語につきる、そうです。そんなことも議会はチエックでできないのかと、お叱りをいただきました。修正案に対する賛成者が少なすぎる、市長に追随する議員が多すぎるのではないか。そんなことでは、議員を減らせと言う主張に理由を与えるようなものだ、と言われていました。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。


4月11日(木曜日) 福浜小学校 メルマガ

朝は、おきまりの福浜小学校前でモーニングリポート。木曜日の朝の風景になっただろうか。話の中身は、(1)市立病院の管理者のボーナス条例の件、(2)城下地下駐車場改装の3億5千万円の負担金の件、(3)県と市の負担金条例、(4)長船町からのごみ受け入れの問題、でした。このところ、病院事業管理者に対する高額ボーナスとそれを支給するための条例の話が中心になっています。当然ですが。

その後、福浜小学校で入学式。新一年生186名が入学しました。

メルマガの登録を呼びかけたところ、100人近い方からお申し込みをいただきました。感謝します。登録の仕方を間違えて書いてしまったのですが、多くの方は正しく判断されたようです。「メルマガの最後」ではなく「このホームページの表紙下部」にある登録ボタンを(メールアドレスを記入してから)押して下されば、いいのです。まだの方、どうかよろしくお願いします。


4月9日(火曜日) 農業委員会 クラブ会合

新しい分庁舎で、農業委員会。いつもの、土地の利用などについての他、人事異動の報告など。

クラブでの会合で議員定数の話など、会派としての考えをまとめる。


4月8日(月曜日) リポート発行 監査委員の意見

リポートが発行されました。ホームページの内容も一新されましたので、どうかご一読下さい。今回は、病院事業管理者の報酬のための条例についての特集になってしまいました。まだ、書き足りない気がします。

監査委員の住民監査請求に対する監査結果と意見が明らかにされていますが、私の予測どおりの意見が述べられています。結論から言えば請求が認められなかったのですが、今回の改正によって違法性が無くなったものの、額を決めるための基準が無くなり、再改正が必要となりました。また、市民の批判がある事も明記されています。説明責任を果たしていないことを指摘しています。

これらの内容を見てみると、改正案に安易に賛成した議員の反省を促しているようにも聞こえます。


4月7日(日曜日) 消防操法訓練大会 はばにし会

市内桑野で、消防団の消防操法訓練大会が行われました。地元の福浜分団が優勝候補に上がっていた事もあり、応援に出かけました。結果は、残念ながら4位。しかし、結果がすべてではなく、この日に向けて練習を積み重ねた皆さんの健闘をたたえたいと思います。また、各地の消防団の方や消防職員の方の日頃の熱心な訓練も改めて認識し、有意義な半日でした。

夜は、ばばにし会の総会。ご近所の方々が作ってくださっている私の後援会ですが、選挙を1年後に控えて、「まずは、地元から頑張ろう」と口々に言ってくださり、おおいに励まされました。来賓として、姫井由美子県議と草苅隆幸県議も来てくださり、総会の後の懇親会でも大いに盛り上がりました。


4月6日(土曜日) 津山でお葬式 県連幹事会

津山の額田さんの母上が死去されたので、そのお葬式。

県連幹事会には大幅に送れて到着。
その後、姫井幹事長と新聞記者と懇談。病院事業管理者への成功報酬支給条例については、私の説明でその違法性について理解をされた。


4月4日(木曜日) 小学校前 サポーター

今朝のモーニングリポートは、木曜日定番の福浜小学校の前でしました。どうしても、病院事業管理者の過大なポーナスのことを話すようになります。そして、県と市の補助金と負担金の不公正な取り扱いのこと。さらに、長船町からのごみの受け入れについても話しました。

民主党のサポーターを募集しています。党員ではないのですが、年間に1000円のカンパをしていただき、党の大会その他に出席をし、党の代表選挙に一票を投じる事ができます。私のところでも受け付けていますので、どうかご連絡下さい。
  電話086−265−0651 です。 


4月3日(水曜日) 歯医者 ボーナスとしてはは高すぎる

歯が脆くなったのか、治療にしばらく通っていたが、今日で完了。ものをちゃんと噛めるのはありがたい。

今日も市民の方に、病院事業管理者のボーナスについてお聞きしたが、高すぎると言う方はいても、当然と言う方にはお目にかからなかった。今の90億円の赤字を解消すれば、18億円のボーナスを差し上げる事になる。非常識と言う気がするが、皆さんのご意見をお聞きしたい。


4月2日(火曜日) 桃太郎荘のリニューアル

桃太郎荘が民間で経営されることになったので、そのお披露目の会に出席。近所の方など100人近くが参加して、盛大に行われた。


活動日誌 2002年

ホーム日誌目次前へ次へ