活動日誌 2002年3月

ホーム日誌目次前へ次へ


3月31日(日曜日) 1区幹事会 市民相談

民主党1区の幹事会が開かれました。主な議題は、大会の期日の決定。5月21日に、津島西阪の労金ビルで。そして、サポーターの増員キャンペーン。民主党の党員ではないが、応援団を増やそうと言う事。年間1000円で、代表(党首)の選挙権を持つ。皆さん、是非参加して下さい。

午後から奉還町で「市民相談」。


3月30日(土曜日) 菅直人 花見

菅さんが岡山に。総社と駅前で演説。その時に羽場を元事務所員と紹介。配慮は嬉しいのだけど、もっと民主党の宣伝をしても良かったのではとと言う感想を持ちました。

夜は、夜桜を見る会です。民主党のメンバーや、それぞれの人が集まりました。花見をかねての研究会ということです。


3月29日(金曜日) 湯布院から北九州へ

強行日程の視察でした。湯布院に行ったと言うと誰しも「観光目的ではないか」と言いそうですが、観光らしい時間はなし。街の移動中に店をのぞいたくらい。街づくりの中心人物に話をお聞きし、役場に寄り、地域通貨について話をお聞きし、さらにもう一度湯布院のこれまでについてお話をお聞きしました。

朝は別府経由で北九州にあるリサイクルテックという会社に訪問。事務用機器のリサイクルを見学。96%のリサイクル率でコピーやフアックスの機械を処理していました。

その後は新幹線で岡山に。
羽場節子さんが介護福祉士に合格という知らせを聞きました。夜遅くまで勉強していたのはそれだったのかと私も喜んでいます。


3月26日(火曜日) モーニングリポート 高校野球 辻元さんの辞職

朝のモーニングリポートは、バイパスで。火曜日は大元駅の付近で行っていたのですが、瀬戸大橋線の高架の影響で渋滞しなくなり、それはいいことなんですが、街頭演説がしにくくなりました。また、いい場所を探さなくては。

高校野球が始まりました。母校の金光学園は出ていませんが、大阪金光が出ているので、地元の関西と同じように応援しようと思っています。その関西が和歌山に勝ったので、少し気分が良くなっています。和歌山の方、ごめんなさい。その野球と同じ、正々堂々のさわやかな議論を田尻議員とやっています。

辻元さんがさきほど議員辞職の記者会見をしていました。遅きに失した感じはありますが、やめて良かったとほっとしています。辻元さんが、自民党から恨みをかってこのような事態になったことは、心ある人なら十分理解して今います。再起をめざしていただきたい。

あすから三日間、九州方面に視察に出かけます。

なお、30日には菅直人さんが岡山に来るそうです。10時に総社の総合福祉センター、13時に岡山駅前で話をする予定です。どうか,お出掛け下さい。


3月25日(月曜日) 駅前演説 南方保育園の卒園式 田尻議員との議論

朝は駅東口で街頭演説。一井、草苅、羽場。候補者公募の訴えをしました。地方議員についてです。読者の皆さん、議会に乗り込んでください。

南方保育園に行きました。47年前にここを卒園したのですから、年を取るわけです。元気な子供たちを見ていると、おもわず顔がほころびます。52人が巣立ちました。

例の病院事業管理者に対する8300万円のボーナスを認める条例について、田尻議員と一種の公開討論をしています。私のリンクで、田尻議員の目安箱をご覧下さい。
そこでも強調していますが、平成12年に遡って適用すると言う条例は稀に見る「悪法」です。これを止められなかった力不足を嘆いています。


3月23日(土曜日) 御南幼児教育センター 監査請求 操法訓練

岡山市が初めて作った幼稚園と保育園の一体施設「幼児教育センター」の竣工式に出席しました。施設のあり方や公設民営がいいのかどうかも含めて、当分成り行きを見守るしかない。

病院事業管理者に関する住民監査請求が市民オンブズマンから出ていましたが、認められなかったようです。その理由をもう少し詳しく調べてみたいと思います。しかし、病院事業管理者への報酬の支払いがまったく問題がないわけではない、という指摘のようです。意見書によるといくつかの改善の指摘があるようですが、さてこれを受けて当局がどうするのか。まさか、条例の改正はしないと思いますが。でないと、これまで、「問題ない」としてきたことが問題となるでしょう。

消防団の操法訓練を応援に行きました。近く、市の大会があります。先々週の予選では福浜分団が優勝したので、市の大会に出ます。ここでも優勝の可能性があるそうで、応援にも力が入ります。


3月21日(木曜日) 候補者発掘 西宮市

午前中は、民主党の「候補者発掘プロジエクト」。日頃は出席をされない江田代表も今日は参加。地方選挙の大切さを意識されてのことらしい(江田活動日誌)。しかし、「地方選挙で最も重要な県議候補」ということはないと思う。私に言わせれば、市町村議員が自治体政治の基本なのですから。今度お会いしたら、その認識を改めてもらわなければ。

西宮に住んで、国際環境専門学校に行っていた息子がアパートを引き払うため、車で出かけました。1カ月前に、「解約通知書」を出したかどうかで一揉め。電話を掛けた際の不動産屋の対応に問題があったのではと思われます。

息子を別府行きの船に乗せ、岡山に帰り着いたのは午前1時。疲れました。


3月20日(水曜日) 分庁舎竣工式 リポート配達

分庁舎ができたので、その竣工式でした。バリアフリーと、低価格が売り物です。

リポートを配達しながら、市民の方にお聞きしました。どんなに病院事業管理者が業績をあげたとしても8300万円は高すぎると、言われます。例外はありません。議会がなぜそんなことが分からないのかとも言われます。返す言葉がありません。



3月19日(火曜日) 条例修正案

本会議で条例の修正案を出しましたが、あっさり否決されました。根回しがゼロだったのである程度予想されましたが、同じ会派内の賛成が得られなかったのが最後まで響きました。

朝日新聞でも、報酬額を4分の1などにする修正案が超党派で出されたと記事にしていましたが、本当は遡及を止めさせるところに意味があったのです。事前や事後にも報道機関に説明をしなかったためです。

これらはすべて時間が無かったのが原因です。本会議の終了間際に、このような条例案を突然出してくる事の不自然さに他の議員が気がつかなかったのですから、もうどうしようもありません。


3月18日(月曜日) 駅前演説 小学校市卒業式 条例修正案

駅前演説で一井、草苅、綾各氏と。

福浜小学校の卒業式。

病院事業管理者の8300万円ボーナスを出条例に対して、修正案を出します。ポイントは8300万円でなくて、せめて年間報酬にあたる2000万円程度。そして、一昨年に逆上って適用しないで、議決後に条例適用をする。


3月16日〜17日 大阪方面へ 救命士 宗男議員の離党

息子が専門学校を卒業するため、尼崎市に行きました。卒業式の参加と引っ越しをするためです。大阪の泉佐野市にすんでいる長男を訪問し、同じく美原町の姉夫婦を訪ねました。どちらも元気だったので安心しました。

高橋さん、カキコミありがとうございます。他の方も、救命士の件では理解が増えたのではないでしょうか。分かりやすい解説でした。

宗男市の離党は茶番劇でしょう。たとえば、私が離党しても深刻ではありません。宗男さんは政権与党にいて、行政ににらみを聞かせていたので、それができなくて残念なだけではなかったのでは。影響力行使をできなくなったことで、責任を取った事にはならないのが普通です。それを大げさに言う事はないと思いますが。まして、涙を流してまで。


三月一五日(金曜日) 30号線 修正案

朝は、30号線のパイパスとの交差点近くで街頭演説。議会の報告をしました。

午前中は福浜中学校の卒業式。267名の卒業生が巣立つ。頭が鳥のような卒業生が目立ったが、まさに巣立つと言う言葉が適当だった。

昨日も報告しました、病院事業管理者の8300万円のボーナスを支給する条例案はどうしても賛成する事にはなりません。でも、反対する前に「修正案」を提出する事にしました。5人以上で提案をするので、その人数集めをしました。どうにかぎりぎりの賛同人を集める事ができました。当局は修正は困ると言ってきましたが、その主張にはうなずけるものが感じられません。なぜでしょう。

これによって、またもやいじめがあるようだと、岡山市も地に落ちます。


参月壱拾四日(木曜日)  モーニングリポート 病院事業管理者のボーナス

木曜日は福浜小学校前でのモーニングリポート。約30分間、議会の報告をする。私の個人質問の中身と、次に書く病院事業管理者の成功報酬問題について。

病院事業管理者へボーナスとして8千3百万円を支払う事については、以前から異論が有りました。これは、赤字の続く私立3病院の経営責任者として、高名な榊原先生をお願いしたところから問題が生じました。先生は、有力なコネで腕の良い医者を集めるとか、市が行っている救急車の搬送先を市民病院にする、病院全体に企業意識を植えつけるとかの手を打って、赤字額を約4億円減らしたとされています。しかし、赤字は解消していませんが、その改善に対してその20%の成功報酬を支払うと要綱で規定していたものを改めて条例で議会に提案してきました。

これは、職員の報酬は法律、条例に根拠がなくてはならないということからの、方針変更と思われます。そして、市民からは、1900万円の報酬の上に8300万円は余りに多いと言う声が相次いでいます。少なくとも、私の周囲で8300万円が妥当だと言う声は聞きません。この条例については、19日までに結論を出さなければ成りません。皆さんのご意見をお待ちします。


3月13日(水曜日) 建設委員会

昨日で個人質問は終了。終わる直前に、答弁席に立っていた市長が共産党議員に対して「お黙りなさい」と発言したようだ。実ははっきり聞こえなかったのと、共産党の議員から何もいわれなかったので、それをとがめる事ができなかった。なんという無礼な市長だろう。人を見下す態度は今に始まった事ではないが、こんな人が岡山の市長だというのは、どうかと思う。

建設委員会では、県営城下地下駐車場の負担金が補正予算で出てきました。説明がついに納得出来ず、反対を表明しました。委員会は賛成多数で通りました。反対は私と下市議員のみです。

病院事業管理者に対する成功報酬が、条例となって出てきました。8300万円は多すぎると言うのが市民の率直な思いだと感じています。給料が1900万円ですので、1年で1億円。しかも、赤字は改善されてはいますが、解消したわけではありません。成功報酬の算出にも疑問が残り、この条例には賛成出来ません。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。


3月11日(月曜日) お早う730 本会議

お早う730は西口。少し遅れて8時過ぎに到着しました。すでに、一井さん、草苅さんが話をされて、綾君が演説中でした。引き継いで、議会の報告をしました。先日の本会議での、県・市負担金条例、長船町からのごみ搬入、在日外国人の市政参画の三つの論点について報告をしました。

本会議では4人の個人質問で、再質問もない議員がいたりであっというまに終わりました。


3月9日(土曜日) 総社の岡田さん 県連幹事会 ボウリング

朝は、10時から総社市で岡田ひろしさんの事務所開きに参加しました。来賓として紹介されたので、議員には三種類ある、自分のために議員になる人、市民のために議員になる人、理論や宗教などイデオロギーのために議員になる人である。是非、市民のための議員になってもらいたい、といったようなことを話してお祝いの言葉に代えさせていただきました。

二時から南中央町の三階で県連幹事会。どうしても2時間ぐらいかかってしまう。総社市の市長選挙などが議題になる。

夕方から町内のボウリング大会。106と111と103で320の成績。おそらく30人中の28番ぐらいの成績。節子さんには大きく離されてしまいました。


3月8日(金曜日) 30号線 本会議 重松さん

朝のモーニングリポートは、30号線のいつものところで。知らないダンプのお兄さんが手を振ってくれる。こういうのが元気の元になるんです。

同じく、メールでビデオで質問を見てくださった方から。「質問は良かったのに、答弁はまったくだめだ。」しっかり頑張れと言うお言葉。また、元気が出ました。

本会議で個人質問が続きます。気になったのは、市長へのヨイショ。持ち上げてばかりいると、職員までその気になってしまう。私も評価すべきは評価していますが、極力ヨイショにならないようにしているつもりです。

重松さんが亡くなられた。お年は82だそうだが、直前までテニスをしていたと言う元気な方で、お世話になりっぱなしでした。今年に入って会えないまま。本当に残念。


3月7日(木曜日) 朝立ち 本会議

朝は、福浜小学校前でモーニングリポート(朝立ち)。「朝立ち」とは政治家用語で、朝の街頭演説のことです。念のため。

本会議が続きます。今日は共産党の田畑さんの質問がおもしろかった。面白いと言っては失礼ですが、聞きにくい事を(市長の政治資金について)聞き、言いにくい事(連合町内会のこと)を言ったと言う印象です。さすが、田畑さん。

田尻さんのカキコミ、落ち込んでいる私に救いの手を差し伸べてくださり感謝します。

しかし、質問とは何かを考えさせられました。主な目的は、市の行政のあり方を質す事で、市政を正す事につなげていくことかなと思います。聞かせる相手は、まずは行政当局、次に議会の仲間、そして市民の方々。それからすると分かりやすいのは、行政ではなく、議会や市民にとって。雰囲気が和らぐのは、当局と議員。しかし、当局に影響を与えたかどうか、を考えるといま一つかな。

真剣勝負のつもりが脱線してしまい、やはり評価は低くて当然でしょう。


3月6日(水曜日) 個人質問で失敗しました

昨日もお知らせしたように、今日は本会議で個人質問をしました。はじめはゆとりを持って話をしていたつもりなんですが、気がついたら後1分になっていて大慌てをしました。というのは、最後のところで「国際化」にからめて、滋賀県長浜町の「合併の住民投票」に在日外国人に投票県を認める条例をつくったそうなので、わが岡山市もそれができないかと質問する予定でした。民団の方も来て聞いておられたので、質問できなければ答弁も貰えなくなるところでした。大省略をしてとにかく質問を済ませたのですが、まったく恥ずかしい話です。時間を忘れるようではいけません。反省する事しきりです。


3月5日(火) 明日、質問にたちます

明日の午前中で代表質問が終わり、すぐ個人質問に入ります。私は三番め、横田、吉本の次です。おそらく1時30分ごろからになると思います。みなさん、どうか聞きに来てください。

1.県に対する要望事項
2.長船町のごみ受け入れについて
3.在日外国人の政治参加
以上がテーマです。

高橋さんが心配するのはごもっとも。鈴木さんはおそらく真実は語らないでしょう。平気でウソをつける人と言うのがこの世の中には居るようです。私も御存じのように、そんな人に頭を痛めています。


3月4日(月曜日) 本会議代表質問 変な報道と訴訟

今日も本会議では代表質問が続きました。新風会の三木議員と政隆会(新人の会)の浦上議員です。市長へのヨイショがいくつか感じられました。

変な報道の余波は続いています。同じ件で今日は公判がありました。あいかわらず、でたらめのオンパレードです。そして、このホームページのカキコミまで悪用されているようで、うっかりしたことも書けません。

事件についての説明は本人がしますので、お電話下さい。また、資料を見たい方も羽場事務所にお問い合わせ下さい。

さっきも連絡がありました。変な噂が飛んでいるから注意してください、とのこと。でも、どんな注意をしたらいいのでしょう。


3月3日(日曜日) 勝山の雛祭り

今日は、母を哲西町に送る途中、勝山町によりました。勝山の月田が母の実家のある所です。この町は今、のれんの町としても有名ですが、最近は「雛祭りの町」としても相当有名になりました。通りに面したお店や民家の一角にそれぞれのお雛さまが飾ってあり、古いものでは江戸時代のものも、自由に見られます。狭い道が人で埋まり、という表現が大げさでないほどの人出で、正直びっくりしました。岡山からもたくさんの方が見えていて、5組の知人・友人にお会いしました。

その街の中で、草木染めをしている加納(旧姓 堀)容子さんは私の親戚で、女子美に行っていた頃からよく知っています。母もその指導で草木染めを始めたそうです。母の長兄の堀 裕が昭和の50年代に町長を務めていた事もあって、私にとっても格別な町です。母の昔話も聞きながら、久しぶりにくつろいだ一日を送りました。


3月2日(土曜日) はばたく会総会

今日は総会の日。書きたい事は山のようにありますが、まずは参加してくださった方のすべてにお礼を申し上げたいと思います。

今井龍祥さん、いい話を有難うございました。来賓の江田五月さん、草苅隆幸さん、姫井由美子さん、森本てつまさんそれぞれにご参加と温かい励ましの言葉をありがとうございました。佐藤会長、岩津事務局長、藤原副会長、司会の三村さん、森重さん、乾杯の石田さん、大黒舞の井原さんなど、お礼を申し上げたい方は、参加者のすべての方です。

高橋さん、秋房さん、中原さん遠くから有難うございました。近くは山本さん、橋田さんの参加をいただきました。仲地さんは車椅子で来てくれました。私の母親も痛い足を引きずって来てくれました。みなさん本当にありがとうございました。


3月1日(金曜日) 代表質問 変な報道

今日は質問戦の初日。市民ネットは二番めに登壇して、代表質問を行いました。今回は下市このみ議員。60分ぎりぎりで、残り時間わずか2分と言う離れ業をやってのけました。答弁は、満足いきませんが、やむを得ません。

江田五月さんと一緒に、全国放送のTVで私が報道されました。東京スポーツとフライデーに「セクハラで訴えられた二人の議員」という感じだったそうです。まだ、それらを一部しか見ていませんので。

根も葉もない事をよく書いたり放送したりできるなあ、という感じです。良心に恥じる、という言葉が死語になったのでしょうか。でも、江田五月さんと並んで全国に有名になって「光栄」と言うべきかもしれません。もっとも、変な報道で有名になっても、自慢できませんが。


活動日誌 2002年

ホーム日誌目次前へ次へ