活動日誌 2001年8月

ホーム日誌目次前へ次へ


8月31日(金曜日) ゴミ問題 インターネット

まず、久野さんの問いにお答えします。岡山市は、ちょっと方向が変な風になってきているので、ごみ問題解決が遠のきました。ご存じの用に、市長の方針変更で「リサイクルよりもゴミを大量に燃やせる施設拡充を優先」したため、全体的にごみをリサイクルしようという空気が薄れています。リサイクルは広い概念で、ここにはリデュース、リユースも含みます。学者の一部が言う「リサイクルは環境に良くない」という考え方では、ゴミ問題の解決が計れない事は確かではないでしょうか。

さて、先日以来パソコンとフアックスの調子が悪く、これはルーターが原因と分かりましたので、今日これから修理に出します。その間、カキコミができないかもしれません。あしからず。


8月25日(土曜日) CDを作りました

CDに情報を書き込む事ができるのを知って、やってみました。ホンを見て、そのライティングソフトが要るらしいので、電気屋で買い込みました。

本を見ながらですので、時間がかかりましたが、とにかくできました。今、夜中の1時前ですが、成功したようです。で、そのソフトは要らない事が明らかになりました。というのは、はじめからコンピュータに組み込んであるソフトがあるんですねえ。買ってきたものを使えない事はないのですが、そのためには現在のものをはずさなければなりません。アンインストールをして失敗でもすると事ですし、今あるものを使ってみました。案内書がないので苦労しましたが、とにかく結果はオーライのようです。

買ったソフトは割り引いて5千円もしたのですが、勉強をした授業料と思っています。今から自分用の「天童よしみ」のスペシャル・オリジナルCDを聴きながら眠りにつきます。


8月24日(金曜日) 看板を直しました

私の自宅兼事務所の入り口の看板が、強風のため倒れ掛けていたので、息子の手を借りて直しました。表が「羽場より三郎」、裏が(といっても、どちらが表かは論争があるかもしれません。私が表と思う方と言う事でしょうか)「羽場頼三郎」となっています。

次期の選挙(といっても、これに出るかどうかが確定しているわけではないのですが)に出る時には、氏名の表示を「羽場より三郎」にしようと思っています。

理由は、「はば らいざぶろう」と呼ばれるのが余りに多いので。そして、もう一つ、今議会に「はが」さんと言う方がおられるので、間違われる事もあります。

こんな事を言うと羽場は、別の選挙に出るのか、などと言われかねませんが、次期の立候補を公然と言う事は「公職選挙法でいう事前」になりかねないので、控えているだけですので、念のため。

また、実際に市民の皆さんのご支持があるかどうか、今からは決められません。

話がとんでもない方に行きました。9月2日には、民主党の党員集会があります。選挙の反省を十分にしないと、次も同じ事になりかねません。意見のある方はどうぞお出掛け下さい。まだ党員でない方は、一日党員でも良いではないですか。

民主党過激派の羽場がそういっています。


8月23日(木曜日) 今泉さん グリーン購入

江田五月さんからの情報で、東京の今泉さんが亡くなった事を知りました。下町タイムスを発行していて江戸の花火の復活など、東京の下町を舞台に活躍をしておられました。私も東京時代にはそれを講読していたことを思い出しました。また、寺田明生さんの友人としてもおつきあいがありました。今から5年ぐらい前になりますか、東京の(江戸の)職人仕事を全国に紹介すると言う事で、岡山にもお見えになった事がありました。寺田さんも含めて旧交を温めたものでした。ご冥福を祈ります。

「グリーン購入」と言う言葉をご存じでしょうか。平たく言えば、物を買う時、環境に優しいものを買う事ですが、これがなかなか広がりません。たとえば、紙を買う時に再生紙を選ぶような事なんですが、スーパーの安売りではトイレットペーパーやティッシュが再生の物より安く売られたりしていますので、良いとは分かりながら、ついそちらを買ってしまったと言う事がおありだと思います。市役所もその方針を取っている事になっているのですが、どこまで徹底しているのか、といった感じもあります。一度とことん聞いてみたいものです。


8月22日(水曜日) お葬式 秋桜 誤字脱字

正午、花岡元議長の母上のご葬儀。議会の赤坂秘書と一緒にご焼香をした。

秋桜と書いて「こすもす」と読むのはご存じの事と思います。俳人で「水原秋桜子」という方がいらっしゃるが、おそらくこれに由来していると思います。でも今回お知らせするは映画の名前です。その「秋桜」を題にした映画が上演されます。ぜひ見に行ってもらいたいので、ご紹介します。これは、エイズがテーマです。

あらすじは
南米で事故に遭い、輸血によってHIVに感染した17歳の高校生・明子が、母親と一緒に故郷の本宮に帰る。7年ぶりに再会した親友の夏美と転入した本宮高校で秋の文化祭に向けて、昔組んでいたお笑いコントのコンビを再結成させる。元気一杯の母親や祖母と共に周囲の偏見に明るく立ち向かう、その若々しくみずみずしい二人の姿を描いている

10月21日(日曜日)に駅西口の国際交流センターで上映の予定。
(1)10時30分から (2)13時39分から (3)16時30分から
前売り券が羽場事務所にあります。800円(当日1000円)。メールか電話でお申し込み下さい。Tel.は265−0651です。

掲示板のカキコミに「誤字脱字」が多いとの指摘がありました。そうなんです。目が最近悪いので、細かい字が読めないのと、夜遅く書くとどうしても読み直しができなくて、そんな事になってしまいました。ごめんなさい。今日もまたあるかしらん。


8月21日(火曜日) 台風 仲良し作業所

超大型の台風11号が、予想をはずれて(私の予想通り)岡山を直撃することなく過ぎていった。これだから、岡山は災害がない地方と言われる。いい事か悪い事か、危機感のない人間が育つと言うが、政治の面でもそうかもしれない。

市内の駅元町にある「仲良し作業所」を視察しました。知的障害者に対するきちんとした視点を持つ運営と言っていましたが、その通り。設計の段階からもそのようです。印象的だったのは、福祉の政策は岡山が大変遅れているとの事。岡山県は日本でも最低の方だが、岡山市はもっと遅れているそうだから、これまで我々は何をしていたのだろうか、という気持ちになってしまった。


8月20日(月曜日) おはよう730 カラオケ

駅東口(高島屋前)で、朝の民主党街頭演説。一井副代表、草苅県議と私の三人。私は、三重県の報告と昨日のライツの話をしました。

夜は友達とカラオケに行ってきました。採点付きのカラオケです。8曲歌ったのですが、二回90点を越しました。本当はそんなはずはありません。なんといっても、小学校時代から音楽は「評価2」の通信簿しか貰った事がありません。やはり、このカラオケ屋は点数を甘くして、客を何度でも来させる作戦に違いありません。でも、気持ちがいいから、またいこうか。誰か一緒に行きませんか。


8月19日(日曜日) ライツのキャンペーン

ライツとは権利の意味。「選挙権年齢を引き下げよう」「青年の政治参加を」と訴えています。岡山には男四人、女二人のメンバーで乗り込みました。なかなか、若い人にしては(これを言うと怒られますが)、しっかりしています。私の長男、次男よりもすべて若いのですから、驚きです。

午前中は倉敷市を流し、正午から市議、県議と懇談。二時から天満屋前で街頭演説。なかなか、うまい。終わってから、京都へ向けて出発していきました。

10月か11月に岡山で、若い人などを集めて対話集会を企画する事にしました。その時にはまた案内をします。

なお、お昼は「野菜食堂こやま」のお弁当をいただきました。


8月18日(土曜日) お葬式 ライツのメンバー到着

鴨方町でお葬式。姫井 成氏、菅 伸子さんの姉の岩倉桂子さんが62歳で亡くなられた。金光学園の先輩でもある方で、あまりにも早い。ご冥福を祈ります。

ライツのメンバーが岡山に到着。若い方々ばかり。4人は我が家に、二人は須藤家に分宿。話が弾んで、10時ごろまで。でも、その後、彼らは一日の反省会を開いていた。なかなか、できる事ではない。運動の成功を祈りたい。


8月17日(金曜日) 畑の草 青年が岡山に

暑さに負けて、畑仕事ができていません。草に完全に占領されています。今日と明日で草取りをしなくては。

東京から、青年の一団が岡山に。選挙権を18歳からと主張する一行で、菅 源太郎君の紹介です。本人は来れないらしいのですが、岡山に来ると言うので私の所でお世話します。

関心のある方は羽場にすぐ連絡下さい。19日のお昼に彼らを囲む会を予定しています。


8月16日(木曜日) 特別委員会 酒粕

午前10時から、情報化社会推進調査特別委員会が開かれました。今回は教育の分野における「情報化の実態」について教育委員会の担当者から話を聞きました。

三光正宗から、「酒粕」を貰ってきました。この時期の「酒粕」は粕漬けか粕汁にするもので、焼いて食べる冬のものとは少し違いますが、好きな人は喜びます。

そういえば、三光正宗を西君は好きだったそうです。彼を偲んで一杯やる事にします、これから。


8月15日(水曜日) 敗戦記念日

ついさきほどの、この室内が33度。今、夜の12時を回ったところ。いくらなんでも、暑すぎる。きのう哲西町に帰った時には、夜11時で、23度だった。久しぶりに冷房無く寝ることができた。田舎の涼しさを再認識した。

今日が「終戦記念日」と姪が言ったので、「本当は『敗戦記念日』が正しいんだよ」と、教えた。終戦は人ごとだが、敗戦は自分のこと。戦争を始めた人が国民をだまし、引っ張って数多くの国民、他国民を殺し、財産を奪い、人生を狂わした。その事実を少しでも「軽く」感じるための言葉のあやが「終戦」と言う言葉だ。こんなことを言いたかったのだが、姪たちは分かっただろうか。戦争責任者の責任は徹底して追及されなければならない。それを忘れる事が、日本と世界の平和のために決してならない事を、もう一度肝に銘じよう。

新見に立ち寄って、西君(西 信男/元江田五月秘書)の初盆の線香をあげてきました。母上と思い出を少し語ったのですが、自分より若い人の突然の死は、つらすぎます。これ以上話すとダメと思って、早々に辞去しました。

「私の生命もついまでかは分からない。後悔を残さないためにも、したいことをはっきりさせ、実現に努力する」こんな気持ちになりました。


8月14日(火) 初盆参り 盆踊り

昨日と同じ。今日の最高例は94歳。最年少は44歳。冥福をお祈りしたい。

昨年と今年、築港緑町の盆踊りに参加。こうした楽しい集いをもっと増やしたいと、挨拶した。


8月13日(月〕 初盆参り

朝から一日、初盆を迎えられたお宅を訪問しました。政治家の悲しさで、儀礼のお供えもできないのですが、お線香をあげるだけの私を快く迎え入れてくださいました。最高齢は99歳、最年少は47歳。様々な人生がある事を感じる一日でした。

小学校の同級生の松田君も初盆でした。「楽しい想い出だけを残し続けて下さい」と言う母上の言葉が印象的でした。

支持者だからというのではなく、人と人のつながりを大切にしたいと言う気持ちで今年から初盆にはお参りをさせていただく事にしたのですが、良かったと思う事ばかりです。葬儀に出席できなかった方など、お詫びかたがた回っています。


8月12日(日曜日)  金光学園同窓会 盆踊り

金光の同窓会総会が開かれ,懇親会から出席しました。
懐かしい恩師、花房、森田、難波、川上、横山鹿之助、諸先生にお会いしました。同級生は16人。かなり、盛り上がりました。来年は卒業35年、8月16日に同期の同窓会をすることが決定。5時から、岡山グランビアの予定です。

初盆参りもご近所から。
盆踊りは、築港新町中央、築港新町北、あけぼの町と回りました。みんないい人ばかりで、嬉しく成りました。


8月9日(木曜日) 天童よしみ

 テレビの番組で、「天童よしみ」を見ました。道頓堀人情で歌手として復活すると言うものでしたが、見応えがありました。「吉田芳美」というのが本名だそうですが、「大ちゃん数え歌」の歌手名が「吉田よしみ」になっていることに納得がいきました。確か中学二年生の時の歌だそうですが、すばらしい歌唱力です。天才少女と言われたのは、当然です。どの歌を聞いてもすごいなあ、と思っています。

天童よしみが好きな方、どうかカキコミをお願いします。


8月8日(水曜日) 今日も暑い 

朝から30度を越している。室内でも35度をを越すのは少し暑すぎる。

最近、天童よしみの歌に耳を傾けることが多い。うまい。心に染みる歌い方、ひばりの後継者はよしみかななどと思っている。でも、今口にしているのは、「大ちゃん数え歌」。


8月7日(火曜日) 農業委員

農業委員としての仕事。2回目。地区協議会に出席をしました。農地法関連の議案が出てきて、それを審議します。現地確認の報告などがあり、直接本人の出席を求めて意思と事実確認をして協議を終了します。

今回は、農道の廃止と農業用水路の廃止については、私も現地を確認して臨みました。

なにぶん初めての事ばかりで、勉強になります。


8月3〜4日 三重県北川知事と会う

大阪、堺市の長谷川俊英さん主宰の自治体議員勉強会で三重県に。

昔、尾鷲市に行った事はありましたが、津市は初めてでした。そこで、知事の北川さんにお会いして話を聞いたのが、大変参考になりました。誰のための県政なのかを考えて県政の運営をしているそうです。そこらあたりが、その辺の市長や知事と違うところです。「生活者起点の県政」だそうです。

私は、法定外目的税の「産業廃棄物税」についてお聞きをし、資料をもらって帰りました。


活動日誌 2001年

ホーム日誌目次前へ次へ