2003/03/05 ホーム議会目次前へ次へ

もし首長になったら (新聞のアンケートに答える)

国や県の下請けでない自治体をつくる
公平な人事・情報の公開・環境の保護・人権の尊重・効率的な行政

私が自治体の長(市なら市長、町なら町長)になったらどうしたいのか、順不同で上げてみました。

  1. 人事を公平にします。お気に入りを抜擢したり、自分の身の回りに置くようなことはしません。議員には人事について一切くちばしを入れさせません。

  2. 議会の答弁は、誠実に行います。「もっと勉強してから質問しろ」といった失礼なことはいいません。

  3. 教育委員を選ぶ際には、基本的人権に理解が深く、教育に熱意のある人を選び、「新しい歴史教科書」を認める人を選ぶことは控えます。

  4. 精神、身体、知的障害者のすべてが安心して暮らせる街にします。

  5. 福祉の名を借りて、自分の後援会長に市有土地を無償で貸すなどの利便提供はせず、公共財産の適正な管理をします。

  6. 審議会などの議論や、行政の意思決定までの過程も積極的に情報公開します。

  7. 支所の見直しをして、合理化をします。場合によっては廃止をします。

  8. 住民が不安を持つ住基ネットから思い切って離脱するか、少なくとも横浜方式(選択制)を取り入れます。

  9. 消防職員にもっと女性を採用し、可能なかぎり現場に出てもらい、邪魔者扱いさせませんし、間違ってもマスコットガールにはしません。

  10. 学校や庁舎などを新設・改修する場合には、屋根を緑化するか、ソーラーパネルを置きます。

  11. 公用車をすべて無・低公害車にします。

羽場頼三郎


ドーム管理の再委託はダメ

4月にオープンする(仮称)操車場跡地公園内のドームですが、これを管理・運営する方式を巡って、2月17日の委員会で議論がありました。

昨年の議会で、現在アクションスポーツ施設を管理しているエックスジャパン社への市の出資が認められませんでした。ずさんな経営でわずか1年間で4億2千万円の赤字を出し、事実上倒産している会社を第三セクター化する提案ですから、認められるはずがありません。

そのエックス社がドームを管理する可能性があるのかどうかで、きびしい質問が浴びせられました。直接に管理をしなくても公園協会から再委託を受ければ同じことになるからです。現に前市長(任期切れのため)は、議会の所信表明で、「全面的な委託か一部協力」も視野に入れた考え方を示しています。

最終的には、全部委託はもちろんのこと一部委託も議会の承認なしには行わないことを当局は確約しました。


2003/03/05 ホーム議会目次前へ次へ