2002/09/05 ホーム議会目次前へ次へ

12日から9月議会

9月の議会は12日に開会し、10月1日に閉会予定です。羽場は、住基ネットのセキュリティや水道事業などをとりあげて質問する予定です。個人質問は18日からです。


苫田ダムはムダ

脱ダム知事の田中さんが、予想どおり二度目の選挙で圧勝しました。対抗馬と言われた人までが「脱ダム」では、その勝利は予想できました。国民の大部分が「脱ダム」に傾いているときに、それを理由に不信任を決めた県議会議員の見識が問われるのも、政党が自主投票を批判されるのも、理の当然です。

岡山県北の苫田ダムは、利水・治水ともに効果が疑われています。将来の負担を考えたら、岡山市が経費の節減を要望するのは遅すぎた感じがします。

しかし、このまま放っておくことはいけません。公共事業の見直しにかからなかった(単に着工していただけの理由で)からそれで仕方ないとは言えません。大切な自然と村の人間関係を壊し、自治を踏みにじって進められた苫田ダムこそ、とめるべき公共工事であることが明らかになりました。

民主党が政権を取ったなら、このような無駄な工事を「断固として止める」こう言いきっている菅直人に期待しています。


市政アンケートから
※電子投票を岡山市に導入すべきか

◎時の流れからして導入せざるを得ないと思う  中央町(I・T)

◎新見市については初めての事で、業者の方もただ当然で入札したのではないかと思われます。議員はレンタル方式でいくらかかる試算をされますか?  福富(Y・Y)

◎導入方向で研究されるべきだと思います。 野田屋町(K・M)

◎経費節減を第一に考慮すべきで、機器の使用回数が問題点だと思う。検討されたし。レンタル方式(新見のように)なら賛成! 下中野(T・S)

◎ただ機械は故障する。日本の国鉄のように正確に作動ずるという条件付きで。 三野(S・S)

◎中核市では経費が問題ではないかと思う。今少し時間をかけて検討したらと思います。  野田(F・S)

◎事務方(開票等)の人件費(残業の手当)の方がムダであります。今回の例を参考にして前向き実施がよろしい。 郡(S・S)

◎お金(予算)がからんでくる。もっと他にお金を使う所があるのではないかと思う。  古都宿(N・K)

◎簡単な操作で票数が逆転するような気がしますが、「誰に現実に何票入ったか」ということの確認は担保されてるのでしょうか  弓之町(S・H)


2002/09/05 ホーム議会目次前へ次へ