2000/05/05

ホーム議会目次前へ次へ


羽場頼三郎の監査委員日誌

待たれるホームページの開設
市長からの要求覧査に「回答」

〇4月12日、昨年市長から出されていた「監査要求」に対して、監査委員としての回答を出しました。一部の新聞でしか取り上げていませんので、4面を参照して下さい。

○20日に監査の実地視察がありました。私は初めて行きましたが、市が所有する土地の現地を担当課に案内されて管理状態などを視察します。なんでこんな所に、といった場所に市有地があるのです。事情はそれぞれ違いますが、説明を聞くと分かります。
 近く処分する予定と聞きました。

〇26日には倉敷市で「岡山県監査委員会議」がありました。県下10市の監査委員が集まります。当日には大学の先生の講演もありました。監査とは直接関係はないのですが、「納豆が血の流れを良くする」という話が印象に残りました。

○監査委員が公表している文書は色々ありますが、市民の目に届いていないのが実情です。たとえば、「定期監査等の結果」「岡山市一般会計特別会計歳入歳出決算及び基金運用状況審査意見書」などです。これらを読みやすく、手に入れやすくするためにホームページの開設が急がれます。

   岡山市監査委員 羽山場頼三郎


読者サロン

弘西小学校の跡地の利用について

 市営のマンションを造り、お年寄りに安価で入居できるようにしてあげてください。そういったお年寄りの声を幾度か耳にしましたので・・・ (天神町・H)

浦安公園についてノ

 浦安公園テニスコートに6億もの予算ですが、どの様に造るのか内容が知りたい。   (西川原・N)

放置自転車について

 各所に見られる放置自転車は岡山の恥です 早急な撤去及び強力な指導を望みます。(可知・K)

役所の業務時間等について

県庁・市役所等公的である役所が土・日祝祭日に休みとなる事は、市民として非常に不便で困っております。会社勤めの人が休みの日でも各手続きが出来るようにして頂きたい。(庭瀬・W)



2000/05/05

ホーム議会目次前へ次へ