photo1

本日は、閑静な住宅街にあるT氏のお宅へ NIRO1000 PowerEngine ST , NIRO1000 ControlEngine を納品。CD は Nakamichi の DRAGON CD + DRAGON DAC x2 による完全 Mono 仕様、スピーカーは B&W 808、バイワイヤーで接続という組み合わせ。

※ B&W model-808 は 30cm ウーハーを2個搭載し、生の音圧レベル 120dB を達成した超弩級のスピーカーで、設計者は中道仁郎氏,製造は B&W 社。 フュージョン・ジャズ系で世界のスタジオで多数採用され、当時話題になったモデルです。

今回2階の部屋なので汗だくになりながらも、Weight 80kg もある本来ならば大変な作業を、 ギャラリースタッフはいつもながらの手慣れた手つきで、PowerEngine ST , ControlEngine を苦もなく一気に運び込み、セッティング作業にとりかかる。

ただ単に機器を設置,結線して、ハイおしまい…といった単純作業で終わらないのがギャラリーの凄いところ。セッティングというものがいかに大切かということをわかってもらいたい。 アンプの設置,他の機器の配置変えから始まり、スピーカーの再位置決め等、ギャラリーの武器でもあるノウハウパーツを駆使しながら音の探求はどこまでも続く…。

そして、セッティングを終え音出しに。 エージングも終わっていないと言うのに、出るわ出るわ、T氏曰く「今までの 808 が全く別物になってしまった!PowerEngine ST と ControlEngine によって、水を得た魚のように私の 808 が蘇った。 ダブルウーハーがあんなにも楽々とドライブするとは…はっきり言って驚き。」 終始T氏は興奮した様子で、目をランランと輝かせていました。やっぱりお客さんの笑顔を見ると元気が出るものですね。



About "Audio Gallery" , HI-END Audio , Nautilus Club , Pure Audio , Home Theater , Online Shopping

Top Page         [Prev. / Ret. / Next]