岡山の田舎暮らし日記 最新版

 home 奮闘記メニュー  問い合わせ

田舎暮らし「あいたん村」
     自給自足への道 2007年6月   2007年5月へ   2007年7月へ

<お知らせです>
あいたん村奮闘記は事務所部分の完成にて一時中断となります。 今年末頃にはお風呂とトイレ周りの工事再開予定でが、それまでは時々更新となります。 その間、ブログにて毎日の日記を綴ります。そちらも宜しく!

作業1066日目(2007年6月30日

1.風呂の北側山裾法面掘削
2.車庫用の敷地埋立
   
 昨日は一応休日だったので、久しぶりにユンボ動かして・・・風呂北側の山の法面を削り始めたのですが、いきなりの夕立で中断。続きをしておかないと雨で土が流れ出します。 朝から気合を入れて削りの続きとその山土を鳥小屋北側に運んで車庫の敷地部分に埋めます。削るのは結構短時間で終りますが、やっぱりその土を運ぶのに時間がかかります。ユンボの水平回転モーターがオイル漏れ状態なので余り使わない様に気をつけて、結局一日がかりで完了です。一応均したら、CRVで走り回って、表面を固めます。 久しぶりの本格作業は疲れたけど気持ち良い! 暑い事務所でじっとしていても汗は出ますが、肉体労働でかく汗が気持ち良いのはどうして?

作業1065日目(2007年6月9日)  
本日の作業 
1.草刈
2.ヒロとヨッシー来村
 
  朝から凄い雨で、約束していたチェンソー講習会?が出来なくなりそうで心配したのですが、午後からは晴れ間も見えるようになりました。 新しい弟はなかなか素直で可愛いやつなんです? 突然始まった田舎暮らしに戸惑いながらも一生懸命立ち向かっている姿がなんとも頼りがいがあるのです。 そう言えば昔、チェンソーを教えた夫婦はカーバーになっちゃったな? とにかく怪我しないようにだけ、気をつけてくれれば良しとしましょう。これまた、田舎談義に話が咲いて・・・ 昨日といい今日といい今まで我慢していた時間を一気に取り戻しているみたいです。 こんな時間がやる気の源なんだな〜 

作業1064日目(2007年6月8日)  
本日の作業 
1.事務所と居宅の渡り廊下
2.草刈
3.久米南町Hご夫婦来村

   
 久しぶりの奮闘記更新です。このところ、HPのリニューアルに時間を使っています。 もう6年くらい前に作ってからほとんど、情報だけの更新でした。ITの進歩は激しく?中古の書籍を買って勉強しながらの更新ですが、理解できない部分が多くて・・・・大工仕事に熱中している間に世の中は大きく変わったんだな?? 老化した頭を少しでも刺激できるチャンスかも知れません。 一日PCに向かってるのは苦痛です。夕方には目の焦点も合いません。体も調子が悪い?のです。(どこが・・) 気分転換に時々草刈! この方が楽しいし、やっぱり合ってる。 少し汗をかいて気晴らしができたら仕方なく、PCの前に座っています。 もう少しで、お見苦しくないHPになるかも知れません。今日は久しぶりに久米南町のHご夫婦が来てくれました。久しぶりの古民家再生談義?に盛り上がりました。やっぱりこんな時間が楽しいな〜 夕方南の空に入道雲らしき姿が見えました。 もう夏か・・・

作業1063日目(2007年6月3日)  
本日の作業 
1.事務所玄関アプローチ隙間塞ぎ
2.看板設置
    
 雨が降りそうなので昨日設置した瓦アプローチの隙間にまさ土を入れて、均して雨を待ったのですが、ザーっと来て、これはいいぞを思ったらパラパラに変わり止んでしまいました。 降って欲しいときには降らないものです。 看板は土手の桜の前に移動しました。 これなら県道から少し見えるかな? アプローチ周りの土留めがひつかも知れません。 

作業1062日目(2007年6月2日)  
本日の作業 
1.事務所玄関アプローチ
   
 玄関のアプローチは結局、瓦にしました。玄関からの二段の階段を下りた部分に瓦を丸く配置しました。 どこかの宗教団体のような雰囲気ですが全く関係ありません。 そこから階段状に4段東に進めて水はけも考慮した構造にしたのですが、どうなることか? 砂と砂利で固定して仕上げはまさ土で考えています。 アプローチの両側には竜のひげを植えて、その両側は芝にしようか?レンガもいいな? なるべく在庫の石材を使いたいとも思うのですが・・ こうなると門も必要だな?  

作業1061日目(2007年6月1日)  
本日の作業 
1.事務所玄関階段両側の花壇
   

 とても良いお天気です。 少し動くと汗が出るのに、家の中でじっとしてると少し寒い感じ。 午前中は少し事務所で腰をすえて?午後からは体を動かしたくなりました。 久しぶりの土仕事は汗ビショ、手のひらには小さなまめが・・ 玄関の両側に瓦で花壇を作りました。 畑の土と腐葉土をいれたいと思います。 夕方にはユンボで階段下のアプローチ部分に穴を掘り、ここも瓦を使いたいと思います。 池のほうを見ると見慣れない動物が散歩してました。時々止まってこちらを見てます。 あれは・・狸じゃないし、猫でもない?