home 奮闘記メニュー  問い合わせ

田舎暮らし「あいたん村」
     自給自足への道 2007年5月   2007年4月へ  2007年6月へ

     

作業1060日目(2007年5月29日)暑い!  
本日の作業 
1.事務所玄関階段仕上げ
2.看板設置(仮)
 
   
 事務所階段がいまいち一体感がありませんね〜? 木のほうが良かったか? いまさら仕方ないので、気を取り直して階段左右のモルタル仕上げをしました。 ここは瓦を使って花壇にしたいと思います。 看板は屋根に杉皮を使ってみましたが、構造体がキャシャなので、質感がありません。 とにかく看板の写真が必要なのです?  瓦を使ったアプローチまでは仕上げてしまいたいと思います。  草の元気は半端でなくて・・毎日草刈三昧ですね。 それにしても、「雑草のごとく」とは良く言ったものだ!

作業1059日目(2007年5月26日)暑い!  
本日の作業 
1.事務所玄関階段仕上げ
 

 昨日は肌寒い一日で雨が降り続いたのに、今日はいきなり真夏に近い陽気でした。シャツ一枚でも暑い〜 玄関の階段の仕上げです。ブロックとモルタルのベースに以前頂いた石材を貼りました。 在庫の中からの選択ですから選べる幅は限られます。少し洋風?かとも思うのですが、贅沢は言えません。 モルタルで貼り付けるのですが、乾くまで時間が掛かるので、石材の固定方法が大変でした。 はみ出したモルタルを洗うのに石材固定部材が邪魔になり、何気なくはずしたら、ズルっと石材が下にずれて・・・何ともみっともない仕上がりとなりました。 

作業1058日目(2007年5月23日)晴れ  
本日の作業 
1.エアコン取付
2.事務所玄関階段コンクリ
   
 
 昨日美作の事務所片付けにてやっと引越し完了の姿が見えてきました? 引越しは大変だ〜 体力も費用も思考回路も・・・・ エアコンは電気屋さんに頼むしか仕方ないと思っていたのですが、当日どこの電気屋さんも対応できずに、知り合いの設備屋さんにtelして聞くとこりゃ自分でも出来そうだ?って事になったらやるっきゃないっしょ? 取り外す時の触媒回収方法と設置時のエアー抜きが不安だったのですがこれを詳細に教えていただいたので、大丈夫だと思います。 設置完了したのですが、ブレーカーの容量アップは電気屋さんにお願いして・・ エアー抜きの方法がどうも理屈に合いません。私の聞き間違いか?再度確認してからの試運転となります。 事務所玄関はベースのモルタル完了。

作業1057日目(2007年5月20日)晴れ  
本日の作業 
1.菜園整備
2.花壇作成
3.玄関階段基礎
4.草刈
    
  
 今日は作業に最適のお天気でした。 暑くも無く寒くも無く、一年中こんな気温なら最高?? 赤シソの種を蒔くのに畑の土を山積みにしてあったのですが、これを均して畑にしました。 キュウリのツルがつかまる?ネットを張って、ユンボのキャタでトイレの前に花壇を作成。 池の周りの石を撤去して、トイレの樽?を日付順に並べて、事務所玄関の階段作成の為の基礎枠を作成。 夕方になって進入路の草刈・・・忙しい一日でした。 土の香りも草の香りも好きです。  

作業1056日目(2007年5月18日)晴れ・雨  
本日の作業 
1.事務所建物北側片付け
2.木工加工場片付け
  
 このところ、引越しと片づけが続いています。 今日は天気も悪そうなので、事務所建物北側を片付ける事にしました。道具と機械と材料が所狭しと置かれています。 次はこの場所の造作となりますから、邪魔になります。 基本的に全てを機械場に移動する事にして、その前に機械場の整理整頓が必要です。 いままで何度こんな作業をした事でしょう。無駄と言えば無駄ですが、家屋の再生には必須項目かも知れません? 私は決して嫌いな作業ではないのですが、結構疲れます。  

作業1055日目(2007年5月16日)晴れ  
本日の作業 
1.下駄箱内部
2.荷物片付け
     

 美作事務所の荷物移動の最終日程が近づいております。 なんでこんなに荷物があるの?と思うほど沢山の荷物です。この際、思い切って捨てたのですが・・・・ あいたん村の居宅は足の踏み場が無い状態。 下駄箱は内部に棚板をつけて収納可能にしました。押入れも入っていた荷物を全部出して、棚を入れて、必要なものだけを収納しました。 片付けは本当に大変です。一日中休み無く動いても、まだまだ片付けは続きそうです。 今までは3階だったのですが、こんどは庭まで車が入って、縁側にそのまま荷物を置けます。 それだけでも、楽になったな〜

作業1054日目(2007年5月12日)晴れ  
本日の作業 
1.事務所玄関屋根
   

 昨日材料の買出しとカンナ仕上げに塗装まで出来ていた玄関屋根は長さや垂木のピッチを決めるのに時間がかかりました。 古い瓦はなるべく状態の良いものを選んでドリルで穴を明け、ビス固定しました。多分落ちてくる事は無いでしょう? 幅は2m奥行きが1mほどの屋根ですが、垂木から初めて一日で完了です。夕方から雨かなと心配しましたが、ポツポツ程度で済みました。 切妻タイプの屋根ではなかったので左右の端面用の瓦がありません。そのつもりで見ると少し違和感がありますが、ま〜こんなもんでしょう? 後は玄関のアプローチです。

作業1053日目(2007年5月10日)雨・強風  
本日の作業 
1.ツルと和紙の照明作成
2.本立て作成
3.CDラック作成
   
 
 今日は事務所の玄関屋根を作りたかったのですが、あいにくの雨に加えて、昨晩、HPのデータアップが出来ずにサーバーのデータを全て消した状態なので一日PCとにらめっこかと思っていたのです。PCは単純なミスにて10時前には復旧。そうなるとウズウズしてきます。事務所の整理に必要なブックスタンドとCDラックを作りました。 まだまだ時間があるので、昔作りかけて途中で放放置してあったツルの骨組みを完成させました。 実はちょっと前に勝山の明かりのお店で刺激され、作らないといけないと思っていたのです。 足りないツルは裏山でゲットし、骨組みしたら、色をつけてニス仕上げです。乾くのも待てずに、和紙を貼って、照明ユニットを付けたら、でっきました!! どうですか? 

作業1052日目(2007年5月9日)晴れ  
本日の作業 
1.本棚仕上
2.食品棚作成
3.瓦再利用検討
       
 昨日の本棚の仕上げ(修正)をして、設置しました。 やっぱり古材で作ると良い雰囲気がでます。薄いけど一応欅です。 母屋の台所東側が事務所との通路になりますが、ここが物置と化しております。全面的に片付けて食品類用の棚を作って壁に取り付けました。 まだ、収納が足りませんね? これで事務所との行き来がスムーズになりました。 玄関の屋根は古い瓦を使いたいと思いますので、穴あけの場所や角度確認などを実施。十分使えそうです。

作業1051日目(2007年5月7日)晴れ  
本日の作業 午前中
1.本棚作成
    
 良いお天気にて朝からデッキで一休み? これも田舎暮らしの一つの重要な形だと思います。(男にしか判らんかも?) 夏に向かってこのデッキはとても大切なアイテムになりそうです。 事務所は南側窓下の本棚と玄関の屋根、それから玄関アプローチそして看板!が当面の目標なのです。 まずは本棚を作りました。 床の間の欅板を利用して、約3時間ほどで作ったのですが本人はすごく満足しております。 午後から久しぶりにリズさんチズさんご夫婦とワイワイ、あいたん村とアイターンホーム合体祝いに素敵な猫のオブジェを頂きました。 玄関入ると目の前で迎えてくれます。 

作業1051日目(2007年5月7日)晴れ  
本日の作業 
1.本棚作成
    
 良いお天気にて朝からデッキで一休み? これも田舎暮らしの一つの重要な形だと思います。(男にしか判らんかも?) 夏に向かってこのデッキはとても大切なアイテムになりそうです。 事務所は南側窓下の本棚と玄関の屋根、それから玄関アプローチそして看板!が当面の目標なのです。 まずは本棚を作りました。 床の間の欅板を利用して、約3時間ほどで作ったのですが本人はすごく満足しております。 午後から久しぶりにリズさんチズさんご夫婦とワイワイ、あいたん村とアイターンホーム合体祝いに素敵な猫のオブジェを頂きました。 玄関入ると目の前で迎えてくれます。 

作業1050日目(2007年5月5日)晴れ  
本日の作業 
1.事務所西側のデッキ
2.母屋東側の縁の下網設置
3.草刈
   
 事務所西側のデッキがやっと出来ました。 材料がカツカツ状態でつぎはぎですが何とか完了です。 ムカデが数匹デッキの上に現れて・・・もうそんな時期なんですね?例年だと6月からだと思っていたのですが・・ デッキは全体を掃除してキシラデコールの仕上げ塗りを実施しました。 母屋の東側は縁の下に網を貼り、これも完了です。の頃は事務所の玄関上の屋根と、事務所で窓下の棚です。 北側の水周りは手付かず状態でも、事務所完成は5月末位になってしまいそうです。

作業1049日目(2007年5月4日)晴れ  
本日の作業 午後から
1.事務所西側のデッキ大引きと垂木設置
2.玄関戸歪修正
   
 午後からの作業ですが、気温が上がってくるとどうしてもパワー全開とは行きません。 ずーっと前から気になっていた事務所玄関戸(格子のガラス戸)がものすごく変形しております。約2cm程外側に曲がってしまい、今後更に変形が拡大しそうなのです。 思い切って曲がっている材に切込みを入れて楔を入れました。 写真では良く分からないと思いますが、変形量が半分ほど戻ったかな? 事務所西側のデッキ骨組みが完了しました。  床板の材料カンナ加工までで本日は終了です。