田舎暮らし奮闘記 アイターンホーム 2009年Ver           

 home 戻る  問い合わせ  2008年奮闘記へ  2010年奮闘記へ

<ご挨拶>
 開業9年目。「あいたん村」に着手して7年目に突入。静岡から岡山に来たのが1999年の10月がったから今年の
10月で10年になります。10年一区切りでもあり一昔でもありますね。今年は車庫の完成と田中小屋の建築に着手?
 
   今年も宜しくお願いいたします。

          


 (2009年1月26日) 福力荒神際 まむし避け
 これも恒例となっております。津山の福力荒神社に出かけました。例年ものすごい人混みにて駐車場に入るまでが特に混雑します。比較的近くて、停められる駐車場にどの方向からアクセスするのが良いか悩みます。今年は同じ方向で午後からの仕事があったので初日の朝9時前には駐車場に入りました。さすがに空いていました。まったく渋滞なくとてもスムーズに入れました。それでも参道?には沢山の人。既に活気があります。
まずは入り口に近いところにある○○商店にておでんと熱燗、イカのゲソ天を買います。おでんは3個で300円、熱燗400円、いか天はなんと100円安くておいしいのです。
 
 さて、基本的な順路とは逆になるのでしょか?東に進み、北に曲がります。ちょうど川崎駅の正面に出ます。これを左折して沢山の露店を楽しめます。だいたい毎年同じところに同じお店がありますね。残念なのはキムチのお店が無くなった事。ここのキムチは最高でした。神社が近くなった所にしばたのたい焼き屋さんがあります。ここは既に長い列。これもこのお祭りの恒例ですね。
  
 境内に着いたらこれまたいつものようにお賽銭を投げて、本年の無事を祈ってお参りし、おみくじを引きます。巫女さんが直接対応してくれて、ご利益ありそう?
  
 ぐるっと回ったところでマムシ避けの砂を買います。昔は200円だったのです。昨年より300円に値上げです。数量は最小限にして自分のところとお隣の分、2個だけです。ここから南に向かっては最も良い?露店の場所。ここには、明太子、酒蒸し饅頭、刃物類、福力独特の雰囲気があります。今年は麺きり包丁と思ったのですが、お高くて・・・断念しました。酒蒸し饅頭はおいしいです。
 かなりゆっくりと楽しむことができました。あそこで試飲すると妙に美味しいのです。昆布茶が美味しくてついつい買ってしまいましたが、量り売りにて、帰ってからよく見るとほんのちょっと?ご祝儀相場としてもこりゃ完全に「ぼったくり?」 皆様も試食・試飲だけにしておきましょうね。それが一番美味しいのです。

(2009年1月7日)  初詣
  毎年の恒例となりました。最上稲荷に初詣。 ここには素敵な参道と温泉があるのです。このくらいの時期になると人もまばらにて、自由に散策ができます。いつもの所で熱燗をいただき、おつまみのいつもの所でイカの皮?これがおいしいのです。ちょうど本堂に着くころにはお酒も終わってポカポカしてきます。古いお札を納めて、祈祷の申し込みをしてから、奥の小さな社をまわってお線香をあげます。
    
ちょうど本堂に着くころにはお酒も終わってポカポカしてきます。古いお札を納めて、祈祷の申し込みをしてから、奥の小さな社をまわってお線香をあげます。まわり終わったところでのおみくじ、毎年ここは良くないとわかっていてもついつい引いてしまうのは何故?
    
その下の鐘つき堂にて鐘をつき、時間を合わせて本堂にて祈祷をいただき、お札をもらいます。
   
その後は温泉にて、今年の温泉入り始め? こんな初詣ができるのも、健康であるがゆえ、そろそろ年でもあります。健康には留意してゆきましょう。昔の上司が定年後数年で亡くなられてと聞きました。もうそんな年なんです。

 

軽トラにて静岡帰省 2008年12月26日〜1月2日
   2008年12月26日 岡山〜三重県湯の山温泉
 今年は久しぶりにお正月を静岡にて過ごしてきました。単純に新幹線も面白くないので、軽トラであちこち遊びながら出かける事にしたのです。静岡の家も、築後13年になります。余りメンテナンスしたいないのでこの際、脚立やら、高圧洗浄機やら、その他工具などしっかり持参にて出かけました。昨年12月26日午前8時出発。国道2号線をひたすら東に走ります。相生過ぎるくらいまでは良かったのですが、姫路に近づくと徐々に車が増えてきました。それでもなんとか我慢して姫路通過。次は神戸?更に車が増えてきて、信号待ち時間が走っている時間を上回る事になりました。たまには良いか?なんて余裕も無くなり、ギブアップ!高速優先にてナビに一任。高速は快適にて一気に移動距離を稼げます。目的地は四日市の近くの「湯の山温泉」名神高速の竜王ICより県道477号線にて、と思っていたのですが、草津PAにて休憩して、本線に戻ったと思ったのに方向が違う?新名神高速に乗っておりました。自分の場所が理解できたときにはかなり進んでおりました。このまま高速にて四日市は面白くないので信楽ICにて一般道に下り、国道一号線に向けて山道を走りました。これこそが思っていた雰囲気にピッタリ!ところが雪がちらついたと思ったら吹雪状態。どんどん積もってきます。4輪スタットレスなのですが、ちょっと心細くなり、早めに四日市に移動する事にして、再び高速へ・・・標識に従いICに向かうのですが、ICがありません。狐か?3度目に気が付きました。ICの前の交差点を左折しておりました。完全につままれた状態です?この時点では物凄い雪にて高速は閉鎖かと心配しましたが、「気をつけて」の一言で通していただきました。
 
除雪はしっかり出来ていたので、特に問題なく、四日市に到着。湯の山温泉方向に進路をとり、途中遅くなった昼食をとりました。ラーメン屋さんなのですが、ここのラーメンは絶品です。 鶏がらベースの醤油、自分が一番好きなラーメン。ご馳走様でした!
 
本日の宿泊は、夕食なしにて途中で食料を仕入れました。ちょっと贅沢に握り寿司、馬刺し、サラダ、地ビール・・・10分ほどでホテルに到着。値段の割には綺麗で広い部屋と充実した設備。特に天然温泉は最高です。なにより、念願の雪の露天風呂に入れました。 

   2008年12月27日 三重県〜御殿場市
 朝風呂入ってから、少し早めの朝食、バイキングの朝食はなかなか美味しくて、朝からお腹一杯。8時にホテル出発、しっかり雪景色の中を約10分にて高速IC。天気良好にて軽トラも絶好調!本日はあちこちよらずに高速を真っ直ぐ御殿場に帰ることになりました。それは、26日に届いた毛蟹がボイルのつもりがったのに活蟹にて早く茹でないといけません。朝から電話にて泡吹いてるよ?との事。
 初めての伊勢湾岸自動車道は気持ちの良い道路です。特に渋滞も無く、海の上を飛んでいるみたいにてすが、名古屋に近づくと沢山のエントツ。もうもうと立ち上る水蒸気?煙?地球が壊れる・・・
 
 それでも沼津にて下りて新しくなった三島OLYを見てきました。休みだったら中を見せていただこうと思っていたのですが、仕事中にて断念。
立派な工場になったんですね。創立30周年との事。立ち上げの時を思い出します。感無量!
 
 久しぶりの国道246号線を走り、午後2時に自宅到着。愛犬?が出迎えてくれました。 早速、毛蟹を茹でてから新しいTVの設置とセッティング ケーブルTVなのに地デジ対応はまだ?との事。来年の8月までには対応完了らしいのですが、そんな状態なら光の方が良いかも?


  2008年28日〜30日 大掃除
 10年間ほったらかしの部分を中心に徹底的に片付け実施。高圧洗浄機が威力を発揮してくれました。朝から大掃除、夕方から買出し?そんな毎日でしたが、よく働きました。動いているほうがやっぱり良いですね。

  2008年12月31日  時の栖
 家から15分ほどのところにある米久さんの時の栖 に出かけました。年々凄くなるイルミネーションなんですが、今年は更にスケールアップして驚きです。それにしても素晴らしい場所になりました。今後も発展してゆくんでしょうね。大晦日とは言え、この人混みですもの、集客できる施設が又、一つできました。
    

  2009年1月1日 久しぶりの富士山
 しっかり雪が積もって雄大な姿にふれてきました。まずは御殿場方向から、見慣れた姿です。富士霊園にて墓参り、山中湖経由で明神峠からの富士山を撮ってそのまま小山町へ、妻の実家にて新年のご挨拶・・・・・疲労困憊?
  

  2009年1月2日 岡山へ
 帰省ラッシュが既に始まっているらしい・・・本番は3日か?を少しでも避けたくて早めに移動する事にしました。朝9時に御殿場出発。東名高速〜伊勢湾岸道路〜東名阪〜新名神〜名神のルートを考えておりました。距離が短く、雪の心配も少ないのです。最初の渋滞は音羽蒲郡より12km。ナビもあるし渋滞前で高速を下りて国道1号線、空いてるじゃん?と油断したらいきなり渋滞。やっぱりね〜ナビ頼りに大回りして岡崎ICまで30分。 結局、同じだったかも?

 その後、渋滞情報にて四日市近くで28km渋滞との事。結局、名神高速を選択して関が原では毎度の吹雪状態、順調に進んだのですが、ついに吹田近くにて渋滞12km。思ったより早く抜けられて中国自動車道に入ると暗くなってきましたが、なんとなく安心。山陽自動車道に入ってからも逆方向の渋滞が続いています。村に着いたらほぼ8時、約11時間かかりました。なかなかスリリングでしたが、人混みの中は好きではありません。やっぱり田舎が良いな〜痛感します。