田舎暮らし奮闘記 アイターンホーム 2008年Ver           

 home 戻る  問い合わせ  2007年奮闘記へ  2009年奮闘記へ

<ご挨拶>
 開業8年目。「あいたん村」に着手して6年目に突入。和気町に事務所移転してまだ半年。今までは岡山県北部から中部の物件が多かったのですが、今後は南部物件の比率を上げてゆきたいと思います。その為の活動基盤を作る事。これが本年の目標です。  
 
   今年も宜しくお願いいたします。

          

岡山食と農まつり  11月2日
 恒例になってしまいました。食と農のまつりです。午後から大切な用事があったので早めに出発して10時半に現地着。開場は11時からですが既に行列が出来ています。急いで並んで番号見たら125番!それにしても人気だな〜最初の入場から数分遅れて入れました。思ったより空間があってユックリ歩く事ができました。ついつい人だかりの所で買いたくなってしまいます。ちょうどお腹も空いてくる頃にて、まずはお弁当。野菜かけ弁当、500円也。続いてぶたまんに高菜まん、杏仁豆腐にコーヒーに・・・とにかく座って食べましょう!塩気の無い安全な野菜を炒めて玄米の上に乗せてある。確かに体に良さそう!が、これは料理と言うより、○○かも知れない?美味しいと言う味覚にはほど遠い?その後はカレーもスープも購買意欲につながらなかった。若者が、自分達でこだわった安全な食を提供して、こんなにも多くのお客さんが集まるのはとても凄い事であり、今後の日本もまだ捨てたものじゃ無いと思うが、食には「美味い」があって欲しい。それにしても活気があるね。ここに来ると元気をもらえる気がします。軽トラにて帰りは旧2号線をポチポチ帰りました。実はリサイクルショップを探したんだけど・・・ありませんでした。 やっぱり年寄りには地域の産業祭が合ってる様に思いました。 ホトトギスのパンとぶたまんは美味かったです。
   
 

備前焼祭り  10月18日
 以前から気になってたんです。今年は何人かの備前焼作家さんとも知り合いになった事もあり、大越さんもタイミング良く遊びに来てくれたので、一緒に出かけました。噂には聞いていたけど凄い人で驚きました。ちょっと離れた駐車場に停めて、素敵な通りを歩きます。両側には作家さんのお店が並んで、そのお店の多さと、焼物の種類に驚きです。これに食べ物屋台が多いので本当に楽しめます。ご近所の琢磨君やこれまた久しぶりに、ご近所の滝沢君にも会えて、あっと言う間の半日でした。こんなに楽しい祭りがこんなに近くにあったとは・・・毎年、出かけたいと思います。備前って良いね〜
   
  
 

福力荒神祭  2月7日
 今年は2月7日から2月9日までとなります。去年は午前中に出かけて、とんでもない渋滞にてえらい目に合いましたので今年は、夕方を狙って見ました。事務所を午後3時過ぎに出発して柵原経由で途中、コー○ンさんに寄って、着いたら4時半。もう終っているんじゃないかと心配しました。基本的には午後4時にて車の乗り入れ制限が解除されます。同時に有料駐車場も終わりになっているみたいでした。軽露天商の片付けなどで大きな車は少し通りにくいかも知れませんが、軽トラはスイスイです。駅まで入ってここに駐車して、神社まではすぐです。お参りして、マムシ除けの砂を買って、足早に全体を一周して帰ってきました。いつもの所でおでんとイカのゲソ天をつまみにワンカップ?と思ったのですが、さすがに今回はワンカップ無しよ!ちょっと寂しい雰囲気はちょっと違うかな?と思いましたが、今年も旧正月の行事完了です。
   

初詣  1月10日
 今年から宅建協会が津山支部より岡山支部に変わりましたので、法定講習会に日程も変わりました。1月10日なんです。せっかく岡山市内まで行きますし、お昼をはさんで1時終了ですから、その後に稲荷神社に初詣に行けますね。 今年からこのパターンで行こうと思います。 講習会は忘れている事や変わった法令など、結構勉強になります。市内の地図は頭に余り入っていないので、ナビが役に立ちます。約30分にて稲荷神社に着きました。参道には人がまばらですが、まだ十分な雰囲気はあります。いつもの様につまみはイカ燻製皮200円、酒屋さんでワンカップのお燗250円也、参道を登りきる頃に飲みきって・・残ったイカはポケットに入れて、お線香に火をつけてそれぞれのご利益に分かれた、お狐さんをまわります。 降りてきたらおみくじを引いて・・今年はいきなり「吉」となり、一度で終わり。 その後、依頼しておいた。商売繁盛のご祈祷をいただき、お札を受け取ります。 これで初詣終了。 今年も良い年でありますように! 新年早々波乱含みの気配が強いのです。実は参道を歩いている途中でtelがあり、昔の会社の先輩が入院? 今年の春から岡山で一緒に田舎暮らしする予定なのに・・・勿論、全快を祈念してきました。
 

新年会その2  1月6日
 地域の新年会に始めて参加。初めてのくせに、飲みすぎて翌日謝りに行く始末・・・トホホ ところがもっと酔っていた輩もおったそうな?とにかく久しぶりに美味しい楽しい宴でした。 以後、気をつけましょうね。飲みすぎには・・・
 

田倉牛神社(たくらうしがみしゃ)大祭  1月5日
 前から気になっていたお祭りでした。農耕牛馬の神として知られ、俗に牛神様と呼ばれる田倉牛神社のご神体は、高さ40センチの牛の石像。願いごとの込められた備前焼の牛が、境内に山のように積まれています。毎月5日が祭礼の日で、正月5日の大祭には備前焼の牛を奉納する参拝客で特ににぎわいます。 良い感じのお祭りでしたが、駐車場が500円でかなり歩きます。 もっと地元の人の露天があれば楽しいのにね〜 ワンカップが500円も泣けます?
    

新年会  1月4日
 2008年のお正月から、又も新しい若者の田舎暮らしが始まります。3年後に建部町にパン屋さん開業を目指して、いざ出陣!そんな姿を見守って行けるこんな仕事が出来て良かった。 お父さんが大工さんとの事。何よりも強い見方です。親にわがまま言うもの親孝行の一つだと、昔、上司から教えられました。 本当にその通りだと思います。 頑張れ!