田舎暮らし奮闘記 アイターンホーム 2004年Ver           

 home 戻る  問い合わせ  2003年奮闘記へ  2005年奮闘記へ

第1回チェンソーアート岡山大会  8月21・22日
 西田夫妻が、はまりにはまっているチェンソーアートの岡山大会がなんとノースビレッジで開催されるとの事、こんなチャンスは二度と無い?西田奥さんも参加するとあっては行かない訳には行きません。 土曜日は90分のクイックカービング。炎天下の中、見学だけでも暑いのにチェンソーで木を削り続けるのは並大抵の事ではありません。が、このエネルギー、この緊張感、躍動感は何なのでしょう? チェンソーが彫刻刃のごとく、見る見るうちに木に命を与えて行きます。 二日目は3時間のメインカービング、さすがにすばらしい作品ばかりです。 これらは競技の後、1円オークションにて即売されました。 欲しい作品もあったのですが、作品を買うのなら、チェンソー買えば、なんぼでも出来るが〜と言う事で小型のチェンソー買っちゃいました? そうそう肝心な西田亜弥選手はメインカービング一般の部、なんと3位入賞です。凄い!凄い! 師匠と呼びましょう。
    
    

ほたる祭りは人・人・人  6月5日
 英田町河合の「ほたる祭り」、年々盛大になります。 多分、地元の人達にとっては年間最大行事かも知れません?本当に蛍を見るつもりなら祭り以外の方が良いのですが、田舎の祭りがとっても好きです。 古い記憶にある故郷の祭りがここにあります。 みんな蛍そっちのけ?で、純粋に祭りを楽しんでます。それがなんとも心地よいのです。 ここで飲む生ビールは最高。やきそばもラーメンも本当に美味しい!(なんのこっちゃ!) 所狭しと並べられたテーブルに合席すると、そこは昔からの知り合いみたいに・・・あれ食えこれ食え? 酔っ払ったおじいちゃんは気前も最高! ん〜これぞお祭り!! 蛍も乱舞状態でしたが、残念ながら私のデジカメには写っていただけませんでした。 
    

草刈隊出動  6月1日
 お預かりしている物件が雑草でうまってしまいそう? 梅雨になる前に刈っておかないととんでもない事になりそうです。 お天気の様子を伺いながら出かけたのは良いのですが、お天気が良すぎて汗だくです。 一度始めると体力を無視してガソリンが終わるまで続けてしまうので気が付くとグロッキー状態。それでも日陰で休むと一気に汗がひきます。 風も心地よいので体力の回復は早いかも? もう少しのところで一台の草刈機が突然停止してしまい、もう一台もガソリン切れにて、本日はここまでと、しました。 蛇が怖いので長靴着用ですが、斜面は滑って安定しません。 長靴に付けられるスパイクが欲しいな〜  足にはマメが出来ました。 それを見てしまうといきなり重症患者になる? 病は気から・・・
  
 

自閑亭さんドームハウス立上げ  5月23日
 ずーっと気になっていた。自閑亭さんのドームハウスついにパネル立上げとの事、早速お邪魔しました。 実は先週から立上げの予定だったのですが、梅雨のはしり?の為に遅れておりました。遅れてくれたお陰で参加させていただけましたので、私にとってはラッキー!? 総勢10人での作業でしたが、なかなかスリル溢れる作業でした。 本当に合うのかな?(ごめんなさい)と半信半疑状態で作業開始。 最初は少し手間取っていたのですが、慣れてくると作業は絶好調!みんなの気合も最高潮! 良く動き連携も最高です。  明るい間に全てのパネルが組みあがりました。 緻密な設計と加工、みんなの情熱が成せる技なんでしょう! 最後のパネルその最後のボルトが入った瞬間は最高でした。 一番美味しいところをお手伝いさせて頂き、満足感と達成感を味あわせていただきました。 まだまだ完成には遠い道のりですが、お互いに頑張りましょう!
    

   
 

Tさん宅訪問  3月11日
 柵原町で田舎暮らしを始められたTさん宅にお邪魔しました。 ジャングルだった畑が開墾されすっかり見違える様になっています。突然お邪魔しても本当に気持ちよく迎えていただけます。それに加えていつも整理整頓が行き届いて・・・性格の几帳面さがうかがえます。 我々の説明不足もあり、隣地との境界の件で行き違いがありました。 一生懸命田舎にとけ込もうとする人と、受け入れようとする人が時にかみ合わない事もあります。 そんな時は第三者の我々が少しでもお役に立てば幸いです。 ピリピリした雰囲気も本当の気持ちが分かるにつれ笑顔に変わります。ほんの些細な事でも、当事者には重大な出来事なんです。 私たちも勉強になりました。 そして、又一歩本来の田舎暮らしに近づく事ができたんだな〜と実感しつつ、何故か嬉しい気持ちになるのです。

   

Hさん古民家再生宅訪問  3月6日
 大きな古民家を自力にて再生しておられるHさんご夫妻が自作の流し台が出来たよ〜。 竹を沢山切ったから欲しかったらあげるよ〜  竹はともかく、流し台にはとっても興味があります。 それも、ケヤキの一枚板をくりぬいたとの事、久しぶりのHご夫妻宅は着実に再生が進んでいます。 早速拝見したケヤキの流し台はがっちりして想像以上に良い感じ! 今考えているあいたん村の流し台のヒントを沢山頂きました。 ここにも薪ストーブがあり、その温もりの中で古民家再生の情報交換に夢中になります。  それから、100年以上は経っている家なのに縁側の床材は雨対策無しでも、全く腐りが無いのです。 材質はケヤキ・・・凄い!

  

Tさんの山荘訪問  3月6日
 山荘が完成したよ〜 と連絡を頂いてから、なかなかタイミングが合わなくて・・・ 今日は土曜日だからきっとおられるかも? そんな気持ちで飛び込み訪問させて頂きました。 少し手前から小高い丘に立派な山荘が見えました。 こりゃ〜凄いが〜 山荘に近づくと人影が・・・昨晩から来ておられたとの事、運良く一年ぶりにお会いする事ができました。 ずうずうしくも山荘の中にまでお邪魔して美味しいコーヒーまでご馳走になりました。 それにしても薪ストーブの暖かさと270度パノラマの世界、ベランダからは瀬戸内海まで望めるそうです。 想像以上に素敵な山荘になって私達まで嬉しくなりました。 時々寄らせて頂く約束をして・・・又、お邪魔しま〜す。 
   

ひな祭りパーティ?  2月28日
 たまにはみんなでワイワイしましょう! ちひろみ夫妻とリズさん、突然、千葉県より登場のMさんも加わっていっぱいいっぱい食べて飲んでおしゃべって・・・ 田舎談義に花が咲きました。 Mさんは来年の春までに古民家の修理を進めないといけません。ちりろみも新しいHP構想で大変そう! でも、そんな今を精一杯楽しみましょう!  リズさんの差し入れひな祭り寿司にはいつもの事ですが、感激です。 みんな忙しくてなかなか集まれませんが、次はお花見?? もう春がそこまで来ています。畑仕事が忙しくなるぞ〜 
    

やっとゲット!ふきのとう  2月21日
 今年はやはり寒かったのでしょうか?昨年より少し遅い様な気がします。 そうは言ってもそろそろ出ている時期なんです。 吉井町の某ふきのとう畑?(勿論、自然に生えている場所)の近くを通ったので早速探してみました。枯葉の下には、まだつぼみ??の「ふきのとう」が沢山ありました。急に暖かくなったせいでしょうか?? とにかく、沢山(ほどほどに)収穫し、早速てんぷらでいただきました。 春がそこまで来ているって感じの風味なんです。早く山の整備を進めないとすぐに蛇さんも登場するし、山が一斉に元気になります。自然の力には太刀打ちできなくなりますから・・
  

Tさん 訪問  1月27日
 昨年暮れに柵原町で田舎暮らしを始められたTさんご夫妻を訪ねました。 古家のリフォーム後を見たかった事もあったのですが、今年は寒いので大変じゃないかな〜と、ちょっぴり心配もしていたのです。 電話にも出られないので、もしかするとまだ、寝てるのかな?(失礼)とも思ったのですが、到着してビックリ!となりの畑で汗を流しておられました。 どこか締まった感じ? あったかな笑顔で迎えていただき、とっても嬉しく、すごく安心しました。 裏の広い畑は近所でも目立つ程、きれいになっています。約200坪あるのに全部人力で耕したとの事、驚きです。 「毎日午前中は畑に出ないと気持ちが悪いし、やりたい事が沢山あってね〜」 本当に楽しそう!  私たちまで幸せな気分でした。又、遊びに来ますね〜
    
  

今年もマムシ避け 福力荒神  1月24日
 これも恒例となりました。今年は最終日になってしまい、朝10時の参拝です。思ったより人はまばらで私にとっては良い感じ。今年で2回目ですが、同じ場所に同じお店が出るのも良いもんです。2回目なのに常連さんみたいな気分! 昨年と違って人の波に流されずに本堂に辿り着けました。やっぱりこの方が自分に合っているみたい? 早速おみくじを引くとなんと2人とも大吉! みんな大吉になってるんじゃないの? 良ければ良くって変なかんぐり?? 素直じゃないね。 周りの人のおみくじを覗き込みながら・・・ 今年も良い事ありそうだ〜  マムシ避けの砂を購入しました。これで今年も安心です??
    

年の初めは勿論最上稲荷で初詣 1月14日
年の初めは最上稲荷なんですが、徐々に初詣が遅くなるのはどうして? それでも駐車場は400円也! 勿論無料の場所に堂々と駐車して、今年は古いお札も忘れずに持参しました。 何度行ってもここの参道は最高!お決まりの場所でワンカップをチビリチビリ・・・ つまみが欲しいのにもったいなくて買えなくて(これも例年通り)お線香を買う場所もお決まりの所、 程よい人ごみと何故か身の引き締まる?雰囲気の中で全てのお稲荷さんにお線香をあげました。 少し違うのはおみくじ、いつもと違う場所で引いたら見事に「凶」! 当然のことながらいつもの所で引き直したら、大吉!! 終わりよければ全て良し?・・今年は始まったばかりじゃが ご祈祷と、お札をいただき、よ〜し、今年も張り切って行きましょう!!
<参道にてワンカップ?>    <おみくじは悪かったら引き直せ?>
  
<全て回るとお線香が・・・>    (おきつね様を守る金網?>