田舎暮らし奮闘記 アイターンホーム 2011年Ver           

 home 戻る  問い合わせ  2010年奮闘記へ  

<ご挨拶>
            
 
開業11年目。「あいたん村」に着手して9年目に突入。岡山に移住してついに11年が経過しました。
あいたん村とアイターンホームの事務所が一緒になってから本来の田舎暮らしが出来るようになりました。
牛歩的な進みかたですが、止まることなく着実にあいたん村構想は進んでいます。

 
今年の実施計画
  1、田中小屋の骨組みから屋根組まで
  2、薪の保管棚の作成と来年の薪確保
  3、合併浄化槽による家の中のトイレ設置
 
(2011年10月)
    
 
 
(2011年9月)蜂の巣撤去 さんまがうまい
     
  
          

(2011年8月)  水洗トイレ完成。
  トイレの造作                  ついにトイレが完成
               ナス豊作なり
    

(2011年7月)  田中小屋材料刻み開始

  

(2010年11月〜2011年4月末)   薪作り


(2010年11月〜2011年3月末)   あいたん村東南の里山整備

 

(2011年2月3日)  福力荒神祭
 
これも恒例です。今年は初日の朝、少し早めに出かけました。程良く空いていて初日でもこの時間なら大丈夫な事が分かりました。 今年は明太子買ってきました。美味しいけどちょこっと高めですな。 それにしてもマナーの悪いおじさんやおばさんが列を無視してお清めしているのには、がっかりしました。若者の方がよっぽどしっかりしてるね。
  

 (2011年1月12日)  初詣
 初詣は勿論最上稲荷さん。いつものように某温泉で疲れも癒してきました。夕方には牛窓のお友達との新年会。これも恒例となりました。 少し遅れたこのタイミングでの初詣も新年会もいいじゃやありませんか!