FAQ一覧

整骨院では、どんな治療をしてくれるの?

整骨院では、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷など、急性期のけがの手当てをします。
施術内容は、整復・固定や後療などの柔整手技療法・電気治療・冷・温罨法・運動療法・超音波療法・テーピングなど、けがの早期回復を目的とした施術をします。上記のものには健康保険を使用する事ができます。又、自由(自費)診療においては、特に手技療法に力を入れており、保険適用できない肩こり・慢性腰痛・使い痛み・古いけがやその後遺症・体の歪みの矯正等を、安価な料金で施術しています。

日常生活での疲れや肩こりは診てもらえるの?健康保険は使えるの?

肩こりや慢性腰痛、身体のだるさなど日常生活に支障をきたさない、いわゆる不定愁訴は健康保険を使用する事はできません。当院では、健康保険を使用しない自由診療(自費)を勧めています。

全身のマッサージや体の歪みの矯正はしてもらえるの?

残念ですが、当院では部位別診療をしており、一人当たりの施術時間は5~15分程度の診療ですので、全身のマッサージや矯正には対応できません。※部分的なマッサージや矯正は相談によりお受けします。ただし、健康保険を使用しない自由診療(自費)となります。

悪くならないようにするため、予防として通院できますか?

通院できます。しかし、予防はけがではない為、健康保険は使えません。時々来院して悪くならない様に予防したい場合や、通院中の方で症状が好転して日常生活に支障がない場合には、健康保険を使用せず自由診療で継続通院して下さい。

スポーツや日常生活で捻った覚えがないが、痛くなった場合に健康保険は使えるの?

スポーツや日常生活での疲労による単なる筋肉痛や関節炎(使い痛み)では、健康保険は使えません。
ただし、反復的動作などの外力により、筋肉や関節周囲の軟部組織(筋・筋膜・腱・靱帯・関節包など)の損傷が疑われる場合は健康保険が使えます。

業務による労災保険や交通事故による自賠責保険は使えるの?

使えます。労災保険は事業所に、交通事故は自賠責保険の担当者にご相談の上、ご通院下さい。