千歳楽
倉敷市の西部、高梁川の西岸に位置する倉敷市玉島
今は倉敷市の一部になってるんですけれど、昔は玉島市だったんですよね。
明治の頃までは、高梁川の河口、港町として結構賑わっていたんだそうですが
目無しだるま以外の産業は育たず、
今じゃ水島コンビナートのベッドタウンと化してます。(ハーバーアイランドの稼動で少しは盛り返すんでしょうか・・・?)

そんな玉島に誇れるものがふたつ有る?
良寛さんの修行した円通寺と秋祭りに繰り出す千歳楽

県南西部いずこでも、細々と担がれている中にあって
こんな古い出し物をいまでも賑々しくやってるのはこの近辺じゃ玉島だけか?
戸嶋神社の秋祭りなんて狂気の沙汰。
午前4時の宮入りに始まり、日が変わるまで千歳楽を担いで廻る。
当地の千歳楽は四国や上方と違い脇棒を附けず2本棒で担ぎます。
安定の悪い事この上なく、しょっちゅうかえす!かえすの見たさに見物人が集まるんですよね。

   ・・・・・と言うことで(どういうことだ?)
     ここは、私千歳楽千歳楽による千歳楽の為のホームページです。


旧玉島市内
戸嶋神社
羽黒神社
近  隣


各  地
リンク集
掲示板
2001年1月20日より
Mail