2002/02/05

ホームリポート前号次号


アフガン支援の本質を見失うな

外相の交代より政権の交代を

小泉総理は、田中眞紀子外務大臣を「更迭」したことで、支持率を大きく下げました。これまでの以上に高い支持率が下がったことを「国民が催眠術から覚めた」と民主党の菅直人幹事長がコメントしていましたが、確かにそうした面もあるでしょう。

テレビのワイドショー的に言えば、悪役の鈴木宗男代議士と外務省の役人に対決していた善玉・眞紀子外相がいじめられた末に職を追われた、という筋書きでした。国民の目から見ても、責任を曖昧にしたまま鈴木、野上、田中の三人の首を切って一件落着にしたことは、これまでの自民党政治と全く同じという失望感があったのではないでしょうか。

この件で、肝心のことを忘れてはなりません。アフガン支援、難民支援はまったなしです。このような騒動でアフガン問題への関心が薄れたとしたら、言い訳できません。これこそ世界の平和や日本外交にとって最重要な課題です。そして、その中でNPOの力に頼らなければ、どうにもならないことは世界の常識です。そのNPOと外務省の関係が、一議員の発言で左右されたこと事態が深刻な問題です。川口新大臣も、ここのところをはっきりさせて、NPOへの信頼関係を取り戻す努力をすべきです。

「大西氏の出席を断ったのは外務省の判断」と政府見解では言っていますが、なぜそのような間違った判断をしたのかの説明がありません。その間違いを取り消させた外務大臣がなぜ辞めなければならないか、その説明がないと国際的な信用も失いかねません。一方、道路政策では抵抗勢力と妥協しました。これらの動きを見ていると、外交も国内も自民党政治では解決できなくなっています。政権交代の準備をすることが必要です。

2002/02/05  岡山市議会議員 羽場頼三郎


2区の候補がふりだしに

衆議院岡山2区で立候補を予定していた田淵雅子さんが、その出馬を断念し、総支部長も辞仕されました。いろいろ事情もあったのでしょうが、寝耳に水のことなので私もぴっくりしています。

そのことについて新聞などで「民主党の危機」として取り上げられているようですが、それはウソではありませんが、災いを転じて福をなすようにすることも出来るはずです。早く言えば、2区の必勝体制を作ればいいわけです。

2区には県議の森本さんもいますし、新進気鋭の田原清正市議もいますので、新しい体制を作る人材には事欠いていません。江田五月の地元でもあります。

あらためて「この人なら」という候補が出てくることを期待しています。どうか、自民党と対決する候補を市民と一緒に作りたいと思いますので、ご意見、情報をお寄せください。自薦・他薦を問いません。


大橋巨泉さんの辞任でツルネン・マルテイさんが参議院議員に

民主党の大橋巨泉さんが議員辞職をされました。歯に衣を着せない物言いが民主党に新しい風を吹き込んでくれるのでは、と期待していたのですが、残念です。巨泉さんの個性も生かせる民主党でなくては。

その巨泉さんに変わって、ツルネン・マルテイさんが新しい参議院議員になりました。遠くフィンランド生まれで、日本に帰化して湯河原の町会議員を勤めたのち、国会に挑戦していたのですが、すべて次点でした。四度目の正直です。昨年の参議院選では、羽場も応援したので、喜びもひとしおです。巨泉さんと同じく「市民派」として、国際感覚のある一味逢った議員として活躍して下さることを望んでいます。


今年は豊作です。   締め切りは20日

甘夏とデコポンに取り組みます。
毎年この頃になると、「甘夏はいつ」と聞かれます。水俣からの便りによると、甘夏は大豊作だそうです。当然、実も大きく甘いみかんをお届けできそうです。注文は、電話かファックス、そしてメールでも結構です。配達の都合で岡山市とその近くの方に限らせていただきます。でも、どうしてもと言う方は相談してみてください。

甘夏2500円 デコポン5300円
TEL086−265−0651
ファックス 262−2193
メール   haba@mx9.tiki.ne.jp

「水俣の甘夏」とは
水俣病の患者や家族の皆さんが、獲れなくなった海からの幸をあきらめ、網を鍬に持ち替えて山を耕して作っています。自分たちの経験からほとんど農薬を使わず、化学肥料を一切使わないみかん作りをしていて、その味と安全性には定評があります。最近は、デコポンを作っていて、これも好評です。


「来てください」はばたく会の総会

今年は3月2日に、昨年と同じ勤労者福祉会館で行います。これまでの反省から、もっと楽しく、もっと交流が深まる方法はないかと検討中です。年一回の集まりにどうかお出掛けください。

 日時 3月2日(土)午後6時から8時
 場所 春日町 勤労者福祉会館1階
 会費 2000円(懇親会膏)
ゲスト お楽しみ


2002/02/05

ホームリポート前号次号