home 物件情報 問い合わせ

田中のひとりごと    気まぐれな思い付きを少しだけ・・・     

2014−06−28 人の運
 人には運と言うものがあるが、自分は昔から運は余り良くないと思っていた。サラリーマン時代でも、ビンゴなどは惜しいところで必ず外れる。とにかくクジ運は無かったな〜 つまらない事で運を使っては勿体ないと言い訳していたが・・・運に限りがある訳でも無いだろうし、運は良い方が良いに決まっている。 この年になってこの15年間を振り返って、多分自分は運が良かったんじゃないかと思う。 今年60歳、あのままサラリーマンでこの定年を迎えたら、一番楽しかった時間を知らずに定年を迎えただろう? その後の第二の人生ってあっただろうか?体力的にも精神的にも無理がある。 自分がやりたかった事、試してみたかった事。何の邪魔もなく、自分が思うがままに自分らしく生きる事。 それができる人間は少ないと思うけど、15年間それが出来た気がする。 だから、今の気持ちは正直、自分の人生に悔いがない。 それはとても幸せな事だんだろうな? 幾つかの分岐点で、どちらを選ぶか? 頭では判断できない事が多い。 自分が考える方向が自分以外の人間によって変わってしまう事もあるが、それが結果として良かったんだろうな〜 一つ間違っていたらとんでもない事になっていた。 今だから言えるけど、危なかったな〜 そして良かったな〜 

2011−09−17 残暑
 昨年に続いて今年の夏も暑かった〜 間違いなく地球は温暖化が進んでいるとしか思えない。 9月になっても毎日30度を超える気温であるが、本日は昨日の雨のせいかちょっと涼しい。 台風12号は今まで無かった様な進路で岡山を直撃したが、和歌山や奈良がひどく被害を受けたのに岡山はほとんど被害なし? ちょっと不思議だけど、本当に岡山は自然災害が少ない場所なのかも知れない? それにしても早く涼しくなって欲しいものだ。田中小屋の刻みは細かい部材を残してほぼ完了したが、合板と屋根材料の購入も具体的に進めないといけない。 今年中に棟上げができるのか?年取ると全てのスピードが落ちてくる感じがする。60歳まであと3年! その間に造作完了出来る自信が薄れてきている。 

2011−07−11 田中小屋
 やっと7月に入って田中小屋の材料が届いて刻みが始まった。思えば2002年に母屋の修理を開始した。 あまりにひどい状態に何度も頭を抱えて地蔵さんになってた。 勿論、それは何時も解決策を考える為の時間だったし、いつも解決策を見出して実践してきた。その時と気持ちは全く変わらないけど、さすがに体力は落ちてると思う。 暑い時の頑張りや持続性が無くなってるな〜 でも、逆に加工技術は格段に向上している気がする。 それは墨坪の使い方や、基準の取り方にマルノコの使い方、刃物研磨もなんとか分かってきた気がする。 大工さんの物まねを初めて約9年。まだまだ完成の姿は遠く、まだまだ楽しめる。 まだまだ技術も不足しているけど夢の途中で頑張れている事がとても嬉しく思うのです。

2010−11−15 平日の感覚
 サラリーマン時代には当然ですが平日の自由はほぼゼロでした。5月と夏休みの連休と年末から正月以外の平日に自分の時間を持つ事などあり得ません。その頃の夢は・・・平日にゴルフに行きたい!空いている温泉でゆっくりしたい!思い切り昼寝したい! 
 会社を辞めて、自由になって自営業を開業。ついに平日含めた全ての時間を自分で管理する事が出来るようになりました。勿論自分でお金を稼がないと位して行けませんから必死でしたが、平日に堂々とあちこちに行けるのが不思議であり、不安でもありました。社会からドロップアウトした様な焦りがあったのです。
 そんな感覚から約10年間、今は曜日の感覚がありません。逆に土日に人ごみの中に出かける事は避ける様になりました。どこへ行っても空いていて当たり前の生活が当然になりました。考えてみるととても幸せな事ですね。

2010−08−6  猛暑の日々
 毎年夏は暑いのだから今年が特別ではない。そう思っても暑いものは暑い。基本的に暑いのにはとても弱い。寒いのは大丈夫なのだが・・・・ それでも汗をかくのは嫌いではない。お見切り汗かいてシャワー浴びて可能ならビール?これは何物にも代えがたい・・・ やっぱり暑いのは嫌いじゃないのかも??
 エアコンは人類最高の発明かもしれないと思う事がある。めちゃ暑い時に冷房のきっちり効いた場所に入ると本当に幸せを感じる。 でも本当に心地よいのは適度に汗かいた身体に自然の冷たい風が吹き抜けた時なんだ! 木漏れ日の中でハンモックに乗っかって蚊取り線香の匂いとそよ風を感じながらうたたねしたい〜 

2010−06−20 残る15年
 多分、自分の寿命はあと15年と自分では思っている。それは血筋から、自分の生活環境や、御先祖様の誰にDNAが似ているか??など自分勝手に考えた結果。15年ってあっという間だから、だからこそ毎日を思い切り自分の好きなように生きたい。 もうすでに世間の体裁など無い、子供が早く結婚して本当の意味で巣立って欲しいとは思っているが、年も年なので結婚しているか否かは巣立ちには関係ないのかもしれない。
 誰かの為に生きたくは無いが、自分の一番大切なものが誰かであって誰かの為に生きるのならそれは自分の為でもある?
 本当にこれで良いのか?今の生活で良いのか?自問自答する。残り少ない時間が毎日確実に消化されている。だからこそ焦る。本当に楽しい時間なのか?正直無理している部分もある。いつか・・・・なりたいと思う事もある。でもそうなった時に、今より本当に満足できるの?・・・分からない。 新しい喜びは新しいリスクを伴う。 そんな選択肢を選ぶのはタイミングであり、運でもあり、成り行きでもある。 あと15年、自分はどうしたいのか? 悩む事は無い、意のままに、成るがままに、なすがままに、生きてゆくしかない。 

2010−05−19 試練の時
 一緒に仕事をしている鳥越が5月初旬から自宅療養中です。もう3年も前から指の関節が腫れて痛くなることが時々ありました。その場所が変わります。病院での診察を何度となく受けていたのですが、原因が分からずに痛み止めと炎症を抑える薬を飲みながら耐えてきたのですが、足の裏が同様の炎症で歩くのがとても大変な状況となりました。何度かの血液検査でリウマチの結果が出ました。後で知った事ですが、知人が同様の経緯の中でリウマチの治療を受けてなんとか症状が治まり、通常の生活ができている事を聞きました。どうしてここまで明確な症状が出ているのにもっと早く病名が判断できないのか現代の医学からするととても不思議です。とにかく、病名が明確になったので可能な限りの治療を早急に始める事で症状の悪化を止める事ができそうです。過去、何度も長期休業がありましたが、今回はちょっと心配です。 現代医学を信じながら最後には自分の治癒力が勝負だと思います。少し休めとの「天の声」かも知れません? 焦らずのんびり頑張ります。 

2010−04−22 急がし、嬉し!
 雨が降り続きます。畑の移動を早く完了して、5月には種蒔きも苗植えも可能な状態にする必要があります。車庫の扉すらまだ設置できておりません。側溝の位置変更に田中小屋の基礎設置の準備、鶏小屋の場所確定と新しい鶏小屋の作成。・・・などなど本当にやらなくてはいけない事が沢山あります。それに加えて(こっちが本業)、契約物件の引渡準備に過去の物件の山林境界再確認や、相続登記の混乱解消に新物件の調査資料作り・・・やる事がこんなにあって、正直、嬉しい限りなのですが、ちょっと最近ストレスを感じます。全くストレスが無いのは逆におかしい事とも思えますが、最後には何とかなるさ!でも、途中であきらめないで可能な限り努力する。もう駄目だとは絶対に思わない!そんな生き方を最後までしてゆきたいと思います。
 

2010−03−21 春は気持ちいいのだが・・
 あっという間に春が来ました。山仕事もまだ納得できない状態ですが容赦なく季節は巡ります。そろそろ虫も出てきて、ムカデも蛇もそこまで来ているのでしょうね? 基本的になるは嫌いです。暑いのが苦手です。虫も基本的に嫌いです。冬は好きです。虫目蛇もいません。寒い時には動けば温まりますし、炎も好きですがら、焚火で暖かくなります。 
 仕事も妙に忙しくて、毎日が分刻みで流れてゆくのです。車庫の扉に農地の整備にネット移動に椅子作成にバイクのレストアに野菜の準備。忙しい〜・・・のが楽しい〜・・・でもしっかり睡眠とってしっかりおいしいもの食べて、好きな事を好きなようにできるこの生活に本当に満足しています。本当に感謝です。

2010−01−07 今年も忙しくなりそうだ
 年末は28日から静岡に戻り、大掃除に燃えました。結局今年元旦までお掃除は続いて、2日には岡山に戻りました。ジムニーでの移動でしたが、なかなか快適で渋滞も予想より少なく、帰りは1000円高速も使えたので、得した感じです。今回帰った目的は掃除は勿論でしたが、次女の彼が挨拶に来るとの事で、お父さんとしてはドキドキ・・・ それがいつまでたっても来る気配がなくて、もう来ないんだろうかと諦めた元旦の夜にいきなり訪れました。連絡不行き届きもありますが、もうちょっと計画的に出来ないの?と不満も少しあったのに、会ってみたら瞬間的にお気に入り! 良い旦那を見つけたな!さすがに我が娘!などど、思ってしまうのはやはり親ばかですね。でも、とても嬉しくて良いお正月でした。今年は良い年になります。

2009−12−15 今年もあと少し
 あっという間に2009年が終わろうとしています。考えると1999年の10月に岡山に来て、なんと10年が過ぎました。林野駅の近くの吉野川を見ながらあの時思った10年後。お陰さまで予想以上に幸せな今があります。
 あの時に考えていた10年後の世界とは少し違います。でも、自分の人生の中の大切な10年間をとても充実して生きてこれました。今、考えます。いままで本当に自由に自分の思う通りに生きてきました。そして今年少しの束縛の中にいます。これからの10年間これで良いんだろうか?それが楽しいんだろうか?幸せなんだろうか?良く分かりません。
本当に自由という事は正に一人で生きるということなんですが・・・一度しかない人生をどこか我慢して生きるのは嫌なのですが、人類において秩序の中で生きる事も宿命です・・・・

2009−08−29 虫の音が心地よい初秋?
 今年の夏は中途半端な暑さで、大助かりなのですが、ちょっと物足りない感じでもありますね。初めての日本海でのキャンプや花火大会はとても印象に残りました。やはり夏は日本海が好きです。 この季節、虫の音を聞きながら夜が更けてゆきます。おの瞬間がとても好きです。まだ、日中は真夏の暑さですが、夕暮れと同時に気温がグッと下がり始めて、夜には寒いくらいの気温になります。その少し肌寒い空気が好きです。これから一気に寒くなるでしょうが、その途中の秋をしっかり楽しみましょう。今年5月に発足したスローライフネットワークによってとても楽しい仲間の輪が広がっています。そんな人のつながりを大切に、毎日を楽しみたいと思います。ちょっと苦しい作業も楽しんで、疲れたら心の休息をしっかり取って、気分転換しながら、目標はきちんとクリアしてゆく。そんな人生でありたいですね。

2009−07−29 忙しい休日
 定休日は一応木曜日と決めていますが、かなり流動的に変化します。本当は明日が定休日なのですが、物件の決済日なので、振替で本日を定休日にしました。天気予報は雨だったのですが、曇りで、ときおり晴れ間もでます。田舎暮らしの日課に追加で休日の仕事も多いのです。あれやこれやと消化して気がつくとお昼ですね。今日は事務所のデッキ部分を塗装してカプチの日光浴?トイレのぼかし作成に、薪の整理。クモの巣取り、に雑草抜きと息が抜けません。でも、それが楽しいのです。本当に不思議ですね。居宅の中を煙でいぶした後、残りの炭を使っておかゆを炊きました。お昼はおかゆにシャケと漬物です。田舎暮らしですな〜夕方に涼しくなったら上の池の法面草刈りをしたいと思います。この場所は年に一度、お盆の前に草刈りするのですが、なかなか大変な場所です。

2009−05−7 あっと言う間に今年も1/3過ぎている
 今年初めてのひとりごとになってしまいました。最近はあちこちに日記を書いておりますので、ひとりごとまでなかなか気が回りません。実は、スローライフネットワークと言う田舎暮らしの仲間作りネットなのですが、そのお世話係さんがとっても近くで頑張っておられて、それだけでも大きな収穫です。そのネットワークでmixiとFreemlを情報交換のコミュとして立ち上げているのです。一度参加する意向を表明したので、自分としては毎日の更新がしたくなります。それは義務というより、好きなんですね〜多分?決して面倒な事ではなくて、一日の締めくくり・・・一日を振り返る時間として必要な行為なのです。若い頃は日記など毎日書く事はとても苦痛でした。ネタそのものに苦労しました。感受性も少なかったかもしれません?今は毎日なにをしても、いろんなことを考えてしまいます。それは日記のネタとしては十分すぎるのです。この独り言も月に一度くらいは更新したいと思います。

2008−12−21 岡山移住10年目に突入。
 1999年10月20日に岡山に移住しました。それから、9年が過ぎました。10年目に入っています。来年の10月にはなんと10年。自分は54歳ですから、今まで生きてきた年月のなんと1/5が岡山の生活なんです。もの心ついてから・・・自立した時を25歳、そこを基点とすると、いままで30年間。その1/3を岡山で過ごした事になります。こうして考えてみると、凄いことなんです。希望に胸を膨らませて・・・実は、かなりの不安を抱えながら、岡山の地に降り立ってから、早9年。早かった!楽しかった!ちょっと大変でした。結構頑張ったな〜。美作の吉野川の淵でビール飲みながら・・・この先どうなるのかな?10年先に成功してるかな?などと・・・考えながらね。終ってみると「成せば成る」・・・出来るかな?じゃ無いんです。やるか?やらないか?なのです。それはサラリーマンの時に感じていた事と一緒。それが、自分の信念なんです。

2008−12−14 寂しかったり、嬉しかったり。
 田舎暮らしの仲間。老若男女、沢山いるつもりです。自分は基本的に独立独歩の精神にて、人に頼る事はしない。集団には属さない。自分のしたい事を自分の好きな様にする為には、ついついそうなってしまいます。人間一人の力なんて知れています。人の力を必要とする事もあるんです。それは十分、分かっているつもりなんですが・・・つい弱気になった時、思っていた反応と違う態度に接すると、ドキっとします。凄く落ち込んでしまいそうになります。が、次の場面では、それを払拭する以上に嬉しくなったりします。サラリーマン時代はとても素敵な人間関係も裏では利害関係の絡んだ部分が多かったと思います。今はそれが基本的にありません。本来の人間としての掛け値なしの付き合いなんだと思います。日ごろ特別な交流が無くても、本当に困ったときには全てを投げ出してでも力になれる。そんな仲間作りをしてゆきたいと思います。そんな仲間が今は何人もいると、心の中では信じています。自分にもそんな覚悟があります。

2008−10−30 気持ちの良い休日。
 秋晴れのちょっと肌寒い一日。今日は定休日なり。朝から、PCのネットで買った音楽を昔のPCから現役のPCに移行していました。これがなかなか大変な作業にて、良く分かりませんでした。半日かかってやっと完了。マライアやセリーヌディオン、良いね。お風呂も完全に乾燥して蜜蝋塗りました。明るいけどこれから湯を沸かそうか?昔の好きな歌をかけながら桧風呂も良いね〜M、人魚,missinng、名曲だよね。気持ちいいね。こんな時間が夢だったんです。もう少ししたら、雲海の見える高台に小さな家とほろ井農地が手に入ります。ここはあいたん村その2として使おうと思います。田舎か暮らし体験もしっかり出来るようになります。果樹中心に沢山の植物を植えます。2008年今年はいい事沢山あったかも?ちょっと早いか。

2008−10−22 ちょっと嬉しいのです。
 今日は良く考えると自分の誕生日でした。年取ると誕生日は来ないほうが良いのですが、ま〜ここまで元気で生きていて、こんなに自由に我侭に好きな事ができるのですから、本当に幸せな奴です。とにかく時間に縛られない、組織に縛られない、お給料をいただく立場にない。そればかりでなく、人に恵まれている、なんとか商売が成り立っている、岡山にも自分の土地と家が持てた、まだ、やりたい事が沢山ある。そんな幸せな状態にて本日○○才になってしまった自分であります。それでも悩みもあります。シャモの始末をどうするか?うこっけいの雄が増えすぎた。車庫の構想が固まらない。娘はいつになったら結婚するんだろうか? ノー天気な悩みなんですね。余りシリアスな悩みは数年前から思考回路外に自動処理されます。なんとかなるし、なるようにしかなりません・・・ それにしても寒くなって、日が短かくなります。車庫の基礎はなんとか今年中に完了しておきたいのです。とにかく、今は車庫の構造以外は頭の中に無いみたい?本当にノー天気。

2008−09−29 桧風呂
 念願の桧風呂を少し前から使っています。自分で作ったものなので材料も一級品ではありませんし、作りかたも自己流です。通常の市販品は40万から50万円。ログハウスでも桧風呂使っていたんですなんて話を聞きますが、ほとんど10年もたずに、樹脂製の浴槽に代わっています。自分も高校生位までは木の風呂(樽構造)に入っていた様に思えます。あっという間に黒ずんで少しヌメヌメしていたのを思い出します。それでも軟らかくて何ともいえない温かさがありました。現在のユニットバスはメンテナンスフリーに近いし、綺麗で耐久性もバツグンです。あえて、逆行して木を使う事。それはある意味、馬鹿げている事なのですが、とても贅沢な事かも知れません?それも薪で焚けるボイラーを付けてありますので、燃料費もかなり節約でします。それよりなにより毎日、炎を楽しめます。この長府のボイラーもとても優れものにて、ちょうど良い温度でお風呂に入ってもオキが有る限り少しずつ沸かしてくれるのです。お風呂から上がる時にも温度が落ちません。これは最高です。手入れはとても大変です。3日ごとに水を抜いて、扇風機にて乾燥してオイルを塗り、再び乾燥。その後水を張って沸かします。桧の香りが足りないので桧のエキスを少し入れたりします。(これは妹分よりいただいたもの)

2008−08−16 念願の雨
 久しぶりに雨です。約1週間ぶり?それにしても晴れの国は雨が降りません。だからと言って水不足にて給水制限などと言う事にはならないのですが、畑や花には毎日水をあげないといけません。雨水を500リットルは貯水可能ですが、約1週間ていどで空になります。大切に使いながらも半分以下になると心細くなります。こんな生活だから水の大切さを痛感できるのですが・・・・雨が嬉しいと言う感覚はいままで、ほとんど無い事ですよね。子供の頃にも晴れて欲しいと思った事は沢山ありますが、雨を望んだ事は記憶の中では無いかと思います。それがこの年になって、雨よ降れ!と心から願い続けていたのです。今は雨のお陰でいっきに涼しくなって、気持ちよい風が吹いています。本日は盆休みでもあり、お客様も来ないので、パンツ一枚にて扇風機にあたりながらPCに向かっています。ビールも美味しいし、景色も良いし、爽やかだし、これで後は何が欲しいと言うのか?休み最後の午後はさすがに作業は止めたいと思います。デッキでのんびり涼みながら居眠りでもしましょうか?オリンピックも高校野球もダイジェストじゃなくてliveでもみちゃおうかな??

2008−06−04 仕事と満足度
 今年は何故か本業が忙しい。和気町に来て、新しいお付き合いも急激に増えている。南部物件も少しずつ増えているのだけれど、最近、満足度の低い仕事が幾つかあった。仲介料をいただけても、心の満足度が低い様に思う?それは人間的の波長や価値観の共有化ができない状態か?すれ違いがありながら仕事と割り切って業をした事から来るんだろうか?それが仕事なんだから仕方ない?世の中には本当にいろんな人がいます。感謝に耐えないほど素敵な人がいると思えば、全く常識外と思える事を当たり前のように言ったりする人もいる。少なくても物件を購入いただくお客様に関しては、選ばせていただきたいと思います。過去、失敗したと思ったこともありました。商売だからと自分を殺した事もありました。でも、それはず〜と後悔しています。 もっと、一つ一つの仕事に自信を持って、満足できる仕事を積み重ねて行きたいと思います。それが結局、自分の生き様なんです。 お金の為に自分を殺さない事。自分は自分の信念を貫き通したい。・・・早くそんな環境になれるようにがんばります?? 

2008−03−15 人生は一度きり
 人生は、一度しかないから、自分が好きな事を好きな様にしてみたい。悔いを残したくない。毎日息をしながら食べて喋って?日が暮れる。生き甲斐ってなんだか良く分からないけど、人の為だけに生きる訳じゃないし、自分だけの為にも生きられない。最近定期的にエホバの証人?のおばちゃんが来る。とても良い人に見えるし、礼節もわきまえている。だけど基本的に嫌いな世界でもあった。大学時代に嫌な思いでもあって・・・布教活動はいきなり拒絶したい人間。でも、年を取ったら、そうでもなくなった。この人たちは何が生き甲斐なんだろう?本当に心からこの布教活動に生き甲斐を感じてるんだろうか? 昔はとんがって意見を闘わせた事もあったけど、何処までも平行線だった。何故か?今は少し分かる気がする。でも、本音では聞きたくなってしまう・・・その活動費は何処から出るの?組織の運営費用はどのくらい?その財源は?? せこい! 偽善者じゃないよね? この年になっても良く分からない。自分だって、地球を少しでも守りたいと思う。自然とも仲良くしたい。大切にしたい。子孫の繁栄を祈りたいけど、人間は間違いなく地球を滅ぼす愚かな生物である事も否定できない。地球の寿命からしたら人間の寿命なんてあっと言う間だろうけど、自分にとっては一度だけの大切な時間だから意のままにその時間を自分で使いたい。それが、地球の為になる事だったら良いよね。地球の中で、人間が人間としての役割を果たせたら・・・

2008−03−09 気分爽快
 今年は波乱の・・と思いながら、実はあまり深刻に思っていなかった。と、言うより、逆に何故か良い事がありそうな予感さえしていた。勿論、根拠は無い。 春が近いせいか?最近気分がとても良い。理由は特に無いように思うのだが・・気分が良い。不思議だ!考えるに、先日いただいたメールがその大きな原因なのかも知れない。昔の会社の先輩で八王子のKさん、一緒に岡山で田舎暮らしする約束をしていた。それが、今年の1月10日、初詣の参道で携帯が鳴った。奥さんからだった。なんと脳に腫瘍があって・・・・驚いた! でもあの人の事だから絶対治ると信じていた。 何度かの手術がなされて、その度結果も聞けなかった臆病者の自分が居た。信じていたが怖かった。それが、ついに退院近しとの事。嬉しかった。心が喜んでいる。待ってますよ〜好きな事を思いっきりやりましょう!それは自然を大切に、共存する事。山仕事に農業に炭焼きに蕎麦打ちに味噌作り・・・そんな田舎暮らしの原点を一つずつ実行してゆく事、その事が楽しみそのものなんです。

2008−02−18 冬の仕事も忙しい
 田舎暮らしは冬は冬眠して・・・などと思ったらとんでもないのです。冬は冬でとても忙しい! まずは枯葉集めて腐葉土・堆肥作り。山の下刈りに椎茸の原木切りにほだ木作り。勿論薪作りも大切な仕事。炭焼きだってこの季節ですね。単純にこれだけでも体が一つではたまりません。 但し、氷点下でもしっかり身支度して山に入るとポカポカ状態が続きます。酸素タップリの山の中、木の香りも心地よく嫌な根日も虫も蚊もおりません。安心して作業ができます。竹の間伐と筍の猪除けを作ったり、山頂までの道作りもやりたいな〜。体を動かすと、真冬なのに汗をかけます。但し、シャツは小まめに着替える事。思いっきり動いて山と遊んで、気持ちの良い風呂に入って、自然の食材とお酒をいただき、思いっきり眠る! 心地よい眠りの環境は万全に整えましょう。睡眠時間はたっぷり取りましょう。 ムム?話の方向が・・・とにかく、冬はとっても忙しいと言う事なのです。

2008−02−10 自給自足って
 自分が生きてゆく為に必要なものを自分で作りたいと思う。これは人間の持って生まれた宿命なんだろうね?効率を求めて共同作業、分担作業が進むとそれぞれの役割の中で経済が成り立ってゆくのでしょうが、紙幣だって決め事の中の紙切れだし、金だって食べられる訳じゃないし、着る事も住む事にも関係ない。 とりあえず酸素は永久に?タダだと思うけど、これだってこのまま地球環境が壊れるとどうなる事やら?水も勿論危機的状況と思うけど、これは雨が降る限り、浄水技術があればなんとかなる。(勿論、自然の力だけの浄水技術) 食料は基本的に自給可能と思う。後はエネルギーだけど薪と炭なら自給は可能かな? 田舎暮らしする事はそんな地球の恵みの大切さを実感できるんです。全ては限り有るものであって、いつかは無くなる。大切に使うべきもので、節約し、常にありがたいとおもうべきものです。少なくても、紙切れの紙幣を稼ぐためだけに自分の人生を全て費やし、マンション買って、きれいで便利な生活を追い求める人類ってどこか違うと感じませんか? 世界で消費される軍事費の額は余りに多すぎるし、誰が考えても無駄な消費ですよね。分かりきっているのに止められない。人類は優れているけど愚かでもある。だから人間なんだろうけど・・・・人生70年?一著前になって体が十分動く間とすれば人生は40年ほどかも知れません。その時間の中で自分がどう生きるかどう楽しむか?好きな事を好きな様に好きなだけ出来る時間が如何に多いか?でしょうね。だから年取るとやりたい事が増えてきて、時間が足りなくなるんです。それもお金が有り余るほどあるとこれ又面白くないのです。一生懸命稼いで、時間を作って楽しんで、次の他愛無い夢に向かって又も頑張る。そして、達成感を味わいながら、次に向かう。 愚痴の様な、夢の様な? 愚痴でしょうかね??

2008−01−08 又一人・・
 昨年の暮れに何故か気になって、顔を見に行った。この仕事を始めてずっとお付き合いさせていただいた人。それは虫の知らせだったのかも知れない?その時は元気だった。昨年の暮れに急にセキが止まらなくなって緊急入院したらしい。それが1月5日に様態が急変して亡くなってしまった。 お葬式が7日だったのにその日の午後になって知人からその知らせを聞いた。すぐに駆けつけたけど、もう告別式も終っていた。 これで又、大切な人を亡くした。とても好きな人だった。悪く言う人もいたけど、男気があって、キップが良くて、頼れる存在だった。いろんな持病を持っていたが、焼肉が好きで、自分より沢山食べた。視力も片目はほぼゼロ。足も悪かった。腰痛も悪化していたし、喘息もあった。糖尿病だった。それでも亡くなる直前まで、現役だった。中途半端な不動産業者よりよほど業者らしい人だった。又、一つ時代が変わった。 本当にお世話になりました。有難うございました。安らかにおやすみください。 決して忘れません。 

2007−12−25 クリスマス
 今日はクリスマス。だからどうって事ないけど、もうすぐ正月が来るってことは楽しい。大掃除も嫌いじゃない。買い物も嫌いじゃない。今年は後半、久しぶりに不動産業に燃えた。それが本当に力を出し切ったかと聞かれるとまだまだ甘いと思うけど・・久しぶりに頑張ったかな? 念願のカプちゃんも移動できたし、一歩ずつ目標に向かって進んでいるな〜と思う。来年はCRVと軽トラとユンボの車庫を作りたい。その前にお風呂かな?本日、桧風呂の材料を買ってきた。さて、本当に出来るのだろうか?来春までには完成したい。問題ばボイラーなんだが、単純な追い炊きの薪+灯油タイプになるんだろうか?追い炊き機能付きのボイラータイプになるんだろうか?お正月の間にしっかり構想を固めたいと思う。早く必要な建物や施設を完成して少しはゆっくり好きな事ができる時間を持ちたいと思う反面、いつまでもやらなくてはいけない目標も欲しい。 とりあえず、来年4月までに浴室と洗面所の完成。来年末までに車庫の完成。 再来年末までに薪ストーブ小屋の完成かな。その次に一番西側の物置リフォームだから少なくてもあと5年ほどは楽しめそうです。

2007−12−21 やっとここまで
 アパートの一室から始まった。岡山の生活も気がつくと、もう8年になる。3階までの階段を重い荷物を持って何度上がった事だろうか? 真夜中の真っ暗な階段を息を潜めて重い荷物を運んだっけ。駐車場もあるような無いような?無料だったから仕方ないけど、いつも車を停める場所を気にしていた。田舎に来たのに、いつも駐車場の心配をして、夜中までトラックが通るたびにアパートが揺れて・・・ しばらくは寝付けませんでした。台風の時も激しく建物が揺れました。そんな環境の中からいつかは地に付いた家が欲しい。田舎暮らしのお客さんの見本になれる様な古民家も自分で直したい。事務所は・・・ 何年後にはこうなりたい。そんな目標を立てて、自分を信じて進んできました。 結構、順調に来た様な気もするが、実際には大変だった事も多かったな〜 勿論、最終目標には到達していない。 まだまだやりたい事は山の様にあるし、最後まで終わりは無いと思います。 あいたん村の前でしみじみと眺める。一日一生懸命動いても人間の力はちっちゃなものです。ほんの少ししか進みません。それでも諦めずに続ければ、必ず目的を達成できるんです。それを、この年になって実感できました。 使われていた頃、がむしゃらに働いてきた頃、充実した時間でしたが、何が残ったのか?それは明確な形としては見えませんでした。 今は自分の力で生きていると感じられますし、自分が残してきた足跡が見えます。それを感じる事ができます。 幸せです。

2007−09−12 出会い
 今年の5月に事務所が出来て、父井原に事務所を移してから約4ヶ月。不動産業にほとんどの時間を費やしている。 開業してから暫くはこんな状態だったと思うのだが、内容は随分違う気がする。 町内をまわって開業の挨拶と物件仕入れを進めようと思うのだがなかなか時間が取れない。移動中に時間があれば飛び込みでいろんな人と話をする様に心がけているのだけど、微妙な選択が大きな差になると思う。 これが運であり、その時の感性?や六感かも知れない?村人がいたらその時点でお話しするし、これと思ったら玄関からお尋ねする事もある。 中には数時間も話し込む事もあるし、ほんの数分で簡単にお別れすることもある。 おばちゃんよりおじちゃんのほうが人情味あるかな?仲の良い老夫婦が一番いい顔してるし楽しいお話ができるかも知れない? いい出会いがあるとそれだけで本当に楽しいし、心が豊かになります。 それに、いろんなものを沢山頂いて、わらしべ?? 何も持っていかない自分たちを恥ずかしくも思うのですが・・・・特に9月になってからの出会いは感激の連続です。 運がよいのか良い風が吹いているのか?今月は自信をもってドシドシ飛び込みます。 お顔とお名前を忘れそうなので、写真撮らせていただいて、保管します。 是非、みなさまあいたん村にお立ち寄りください。 心を込めたお茶などでちょっとほっこりしてください。 お待ちしています。

2007−07−28 真夏の日課?
 このところ、一日の日課がほぼ決まりつつある。 朝は7時ごろの起床。鶏の餌をやりながら卵とキュウリとピーマンとなすを収穫して、鶏の水を補給(これはいずれ自動化しよう?) 案内等のお仕事で外出、(このところ毎日美咲町や久米南町へ)午後3時ごろには戻って、ちょっと作業(今は看板作り) 日が沈むと気温も下がるので午後5時ごろから、草刈に燃える。これは下手なフィットネスより汗をかける。思いっきり動いて汗だくになったらシャワーを浴びてさっぱり! ちょっとビールなぞ頂いて、夕涼み?ZARDを聞きながら、ちょっとボ〜ッとしてみる。 夜は涼しいのでほぼ9時半頃までブログ書いたり、HPのメンテナンスしたり、事務仕事をして、今日のニュースなどを見てると目がトロトロ・・10時半頃には就寝。 って事は毎日8時間ちょっと寝てるって事だね。夜の10時には眠る癖は昔から変わりません。青春時代も10時就寝だったと思う。  暑い昼間の食事はキュウリとトマトに豆腐?がいいみたい。

2007−07−16 夏だよね?
 地球がおかしくなってる?本当だろうか? それにしても今年は7月としては過去最大級の台風がいきなり日本列島を横断したり、もう1週間も前からトンボが乱舞したり、数日前からヒグラシが鳴いている。こんな時期だっけ? 野菜なんかは年中、ほとんどの野菜が食べられる時代だから、子供などはそれが当然として育っているかもしれない。 少しずつ地球も変化してゆくのですね。それは人間が関与している部分とそうで無い部分もあるのでしょう。 便利さと豊かさを追い求める人間の性がなくなる事は無いでしょう。 いずれはノアの箱舟なんでしょうか? それまで楽しく暮らせれば良しとするしかないか。 自給自足の生活は、水道が無くてもガスが無くても電気が無くても暮らせる環境を作る事なんです。 それは自然を壊さない事とイコールなのでしょうか?良く分かりません。 でも、与えられているライフラインでなく、自分で確保可能なライフファクター?なんです。 凄いですね。 実際には電気もガスもゼロには出来ないと思うので基本的にはとかできるだけ使わないと言うことになるのでしょうね。   

2007−07−01 すごく嬉しい〜
 嬉しいことがありました。もう3年も前に売らせていただいた古民家の持ち主さんTさんの紹介で、名古屋のNさんから電話をいただきました。「Tさんから聞いたんだけど、自分の不動産を売りたいんじゃ。どこに言っていいか分からんからな〜」 その後、Tさんから電話がありました。 「宜しく頼むよ!」と言ってくれました。これって、不動産業冥利につきます。まだ名詞持っていてくれたんだ〜。「いい人紹介してくれて、私も嬉しいよ!」そう言ってくれました。 これが何よりの言葉であって、絶対に裏切れないと思います。 一瞬の儲けより、売る人と買う人、そして地域が本当に喜んでくれる。そして、この不動産やんさんはちゃんとやってくれると、人に紹介してくれる。それが望む姿であって、理想像です。まだたったの7年ですが、本当に嬉しいんです。

2007−06−02 お気に入りの時間
 先日ZARDの坂井さんが亡くなったニュースを聞いて驚きました。 昔からZARDの大ファンでして、CDは全部持っていると思います。 少し前から引越しで忘れていたCDを発見し、毎日聞いてました。 夕方になると一仕事終ってけだるい体をキャンプ用の椅子にあずけて、ZARD聞きながら極旨?飲んで、かしわの塩コショウ焼きをつまむ時間が好きです。 ゆっくりするのは性分的に出来ないのですが、この夕暮れのちょっとした時間は格別です。  今日は、事務所東側のバーベキューテラスとトイレまで結んだデッキ構想。+車の通り道+車庫の構想が浮かんできました。これはかなり面白そうです。 その前にしっかり商売しないといけませんね。  

2007−05−17 引越し
 美作の暮らしは約7年とちょっとだったのにどうしてこんなにものが多いのか? 確かに静岡から持ってきたものも沢山あるし、美作で買ったものもらったものも沢山ある。 成人式のスーツもまだ現役(ウエストはちょっと苦しいが・・・)?だし、物持ちが良いと言えば聞こえは良いが、捨てることが出来ない性格なんだな?いざ捨てる時になると、あーでもない、こーでもないと考えていろんな用途が浮かび、捨てられない。 それが本当に必要なときにすぐに出てくれば、まだ良いのだが、仕舞込んでしまって探すことが出来ない場面が多いのだ。 貧乏性と言うのか? そんな性格をグッと抑えて今回は捨てようと思った。 が、ほとんどの物は新しい場所に収まってしまった。 それはアイデアの結晶でもあるのだが・・・ 使えなければただのゴミになってしまう。 今回はしっかり整理・整頓を肝に銘じて頑張ろう!

2007−04−09 事務所移転します
 岡山に来たのは1999年の10月でした。 今年の5月にやっと自分の事務所が出来ます。7年と7ヶ月、長かったような短かった様な? アパートの一室を事務所として登録し、不動産業を始めましたが、店舗とはいえない事務所と駐車場も十分でない状態で、少なくても形の上での信用度はとても低かったと思います。 特に不動産業は一般的に疑われやすい職業かも知れません。 多分、住所で事務所を見に来た時点で対象外になってしまったケースも多かったんじゃないかな? インターネットとメールでのやり取りで信用してくれて、物件探しを任せていただいたお客さんのお陰でここまでやってこれました。 でも今後は形の上でも、恥じることの無い事務所が出来ました。 それも古民家再生した居宅と事務所です。 ここが第一段階のスタート地点。 気合を入れますよ!

2007−02−16 電線購入
 配線用(2×2.0mm)の電線が必要なので、ホームセンターで価格を気にしてるんだけど、数年前と比べると約倍近い価格になっています。ネットオークションでも結構良い価格なので面度くさいし、送料を考えるとちょっと高くてもホームセンターで買おうかと、先日9400円にて買ってしまいました。帰ってきて先日入札したオークションを見うとなんと諦めていたものが5500円で落札できていました。アチャー! ホームセンターはいつでも返品できるのですが、年のせいでしょうか?そんな単純な事も忘れて(確認しないで)購入してしまうのが、情けなや・・・・ それでも送料込みで6550円だから2800円ほど儲けた感じ? 買い物も選択の幅が広がって、凄い時代です。

2007−02−07 ユンボ修理
 少し前からユンボの調子が悪くて(アームの上下がギクシャクしてるので)コマツの営業所にTELして、昨日、修理をお願いした。この仕事を始めて4年目と言う若者が本気で修理してくれた。短銃yんに油圧オイルが無くなっていた。その原因は油圧モーターのオイル漏れ・・・・とても好感が持てる人だった。いろいろ教え頂いただき、勉強になった。 それにしても今までいい加減な使い方して、ユンボには申し訳ないと思う。もっとしっかり整備してあげないといけないな〜。 今日になって、営業の人が昨日お願いした修理内容の説明に来てくれた。これ又、親切な人で本音で説明してくれて、嬉しかった。重機の修理ははっきり言って高い。その理由もしっかり理解できた。同時に重機そのものは解体されるまで価値のあるものだと教えていただき、大切にしようと思った。

2007−01−16 新春の会
 久しぶりにビジネスマンの世界にどっぷりはまってきました。 ある意味では第三者的な立場からそんな雰囲気に浸って見たいと言ういいかげんな思考なのかもしれないけど・・・脳の刺激には十分だと思う。 駐車場に付いてからいきなり懐かしい緊張感が訪れるし、ホテルの玄関には某○○会社の役員様がずらりと並んで・・・時間がかかったろうと思えるプレゼンを観て会長のご挨拶と来賓の乾杯にて沢山のご馳走を頂きました。(味はいまいちだけど・・)最後は抽選会と至れり尽くせりでした。恐縮しながら、ついつい?今年は少しでもお力になれると良いな?などと相手の術中に完全にはまっておるのでした。 でも、これも正月の恒例行事となりつつあります。

2006−12−02 今年も師走じゃが〜
 早いものですね、もう12月です。 岡山に移住したのが1999年の10月ですからもう7年が経過し8年目に入りました。 不動産行は開業から7年目となります。 今年中には事務所を完成したかったのですが、これは来年の夏頃になりそうな気配です。 都度、飛び込み的な作業が発生して、遅れた理由は明確なのですが、早く地盤を固めて地元に根付いた商売をしたい! そんな中で蕎麦打ちや炭焼き、水墨画に陶芸?などなど、好きなことを思いっきり楽しみたい〜 それが今の目標です。 でも、未来の姿を夢見てそれに向かって頑張っている今こそが一番幸せな時間なんだって事は十分理解しているんです。 だから、今がとっても幸せな時なんです。  

2006−05−30 軽トラ購入
 ついに軽トラ買っちゃいました。いままでは鳥越さん宅の軽トラをお借りしてましたが、いかにも心苦しくて申し訳なくて、買うことにしたのです。 不動産業には?必須アイテムの軽トラなんですが、鳥越さんのご好意にて都度拝借しておりました。10年経っても新車?と聞かれます。それほど綺麗に大切にしている車なんです。 今まで本当に有難う御座いました。  中古の安い軽トラで良かったのですが、いろいろ見て歩き試乗する中で、相場が良く分かりました。HONDAの4WD+エアコンンは10年落ちでも結構高いし、物がありません。行きつけの車屋さんの頼りになる専務さんにお任せでお願いする事にしたのですが、なんと翌日に希望の車を探してくれました。 少し高いし、HONDAじゃないけど満足する車です(ツインカム+4WD+エアコンの軽トラ??)。 自分達の不動産業としての営業にも勉強になりました。 早くトラック来ないかな〜 毎日トラックで移動しましょう? 

2006−03−12 おいしい水の作り方
 山水を安全に美味しく飲める様にしたいのです。 今でも充分大丈夫だとは思うのですが、裏づけが必要なんです。 雨が降ると濁る時があるので間違いなく地表の雨水が入っていると思いますから、大腸菌はゼロでは無いはず。 コストを無視すれば高度なろ過装置で確実に実現可能なんです。が、自然の力を利用してランニングコストを最小限に抑えて美味しい水を確保できたらどんなにすばらしいでしょう! 生物浄化法? とっても興味があります。久しぶりに書物を購入する事にしたのです。 

2006−02−14 結婚式
 甥っ子の結婚式に行って来ました。 いつの間にか立派な青年になって、驚きです。 若いってすばらしいね! 結婚って勢いだよね??なんて思いながらも、久しぶりに感激しました。 みんな一度しかない人生だから、その時々を精一杯大切に生きて欲しいと思います。 自分の娘も含めて甥と姪は総勢8名。連鎖的に結婚が続きそうな気配です。 名実共にあき爺になるのも近いかも?

2006−01−03 お正月
 今年は近くのスーパーが元旦から初売りをします。(去年もそうだった?) それにしても、師走も20日を過ぎると、田舎の爺ちゃんやばあちゃんはやたらと買い物をします。 あんなに沢山の買い物をして一体誰が食べるんだろ?そんなにお肉を食べると体に良くないよ?といつも余計な心配をします。 息子や娘が孫を連れての里帰りですから、嬉しいに決まっていますが、売る方もしっかり稼ぎますね、本当に! 年末商戦と初売りはどっちが気合が入るのでしょうか? どっちが安いと思いますか? ティッシュなんかはこの時期どこでも198円ですが、 そうそう某ホームセンターの初売りで、ガラリ抽選の3等が当りました?今年は縁起が良さそうだ〜??  元旦から仕事するのはとっても恥ずかしいと思ってしまうのは日本人?   

2005-11-25 買いだめ
 ティッシュや洗剤などは売り出しの人寄せ商品として時々底値で売られます。消費期限も長いので、そんな底値の時は必ず買ってしまいます。 サラリーマン時代はJIT(ジャストインタイム) トヨタ生産方式の基本でもあり、無駄な在庫は悪の根源だったのに・・・生活用品は保管できるなら安いときに買わないと損ですね? 一昨日から某ホームセンターで針葉樹合板がなんと698円で売られております。(通常は1080円) 一枚当り400円近く安いのです。これは、買わないわけに行きませんが、暫く使う予定がありません。 買うべきか買わざるべきか?考えたあげくに、最終日の明日買うことに決めました。 ところが在庫が少ししかありません。 明日朝一番にてトラックで買いに行きます。 こうなると何としても欲しくなります。 はたしてゲットできるのでしょうか?目標は10枚 4000円の儲け?? 

2005-11−02 歯医者の治療完了?
 左上の奥から3本目、歯の治療がやっと終わりました? 終わったというか諦められたと言うか? なんとも後味の悪い歯の治療でした。 思い起こせば今年の4月、歯の異常を察知しておりました。徐々に痛みがひどくなり、ついに歯医者に行きました。 治療してあったかぶせ物と取って、少し削って?簡単にかぶせました。本当に治ったの? これでとんかつが食べられると、飛び込んだ喫茶店でがぶりっ・・・痛いてっ! 全然治ってなんかおりません。 すぐに歯医者にtel・・連休に入りますので少し様子を見てください。・・仕方なく普段使わなかった右の歯で噛むしか方法がありません。  結局一ヵ月も我慢して、かぶせ物を取り、神経を抜く事に・・・これで大丈夫とばかりにしっかり削られた歯に土台を入れて・・・ところがこの土台の状態でも物を少し噛むと痛いのです。本当に治せるんだろうか? ○亀歯科医様より痛いなら早く言ってくれないとまたやり直しです! などと、訳の分からないお叱りを受けました。 本当ならここで医者を変えるところです。が、なんとこの歯医者には「ごくせん」の単行本があったのです。 少し早めに行ってこれを読むのが楽しみで・・・ それから失敗治療の時は治療費も戻してくれましたし・・・一応一所懸命やってくれているみたいだし・・・そんなこんなでなんと半年以上も通いました。 サラリーマンでは絶対不可能です。 それで、最終的に治療が終わって?少し痛みが残っていたのですが、なんかいい感じでピーナッツも食べられるんです。 今度は抜くしかありませんと言われておりますが、3MIX−MP法?はまだ岡山では無理なのかな?それとも、歯医者さんの商売には逆効果になるんだろうか? 医者もたいした事ね〜なと思ったと同時に先生様と呼ばれる時代は終わったんですよ〜 

2005-10-23 長生き?
 あいたん村のお隣は一軒きりですが、おっきいいおばあちゃんは90歳を超えてます。自分で転んで足の骨が折れ、手術後のリハビリ中なんですが、とっても元気。 90歳まで生きられれば、私の人生もまだ半分程?(ごまかし〜!?) 旦那さんは早死?だった様ですが・・・ あいたん村には今でも水道が来ておりません。今後も来ないでしょう? 水は昔からの湧水・・(雨が降ると濁るので雨水も入っていると思われる) 間違いなく大腸菌もゼロではないはず。水道水の方が綺麗だと思いますか? 地球は海の水が蒸発して雨になって川を流れて汚れを運び海に戻ります。人間の血管みたいなものでしょうか? 糞尿は水で運ばれ人工的に浄化され、上水となります。 考えてみるとものすごい事ですね。 上流の人の糞尿は浄化され、下流の人の飲料水となる? 川に流れ込む前の水を使えるのは最高に贅沢な事なんでしょうね!  

2005-10-07 角が取れた?
 最近、我ながら思うのです。「角」が取れたな〜?と・・・勿論自分の事です。 やたらと何にでも突っ張っていた頃もありました。物事は白と黒でグレーは無い?なんて本気で思って言ってた頃もありました。基本はそうなんでしょうが・・・勝ち負けや自尊心なんて、余り価値のある事じゃなかったんだな?なんて、そんな事がやっとこの年になって心から思えるのです。 最近は余り腹が立ちません。生気が無くなった訳じゃないのですよ! 結構客観的に物事が見えるのです。それって天国に近いのか??  ストレスは本当に少なくなりました。  あのままサラリーマン続けてたら寿命は本当に60年? だったと思います。  

2005-09-17 急に涼しくなって、今が最高
 突然涼しくなりました。 仕事も進みますが、鈴虫の音色がなんとも最高です。 真夏の日暮セミより、心地よいかも? 明日は中秋の名月・・お月見ですね。 月見で一杯・・本来なら露天の釜風呂で、まん丸のお月様と少し重なったススキの穂を見ながら、日本酒をちびりちびりと頂く、 「お酒はぬるめの燗がいい〜」 最高の季節ですね。この時を大切に! 思いっきり秋を満喫しましょう。 今年は自分の山に松茸が・・ 人生くよくよしないで、楽しく生きましょう! 悩めば悩むほどストレスは心も体も蝕むのです。 あいたん村も内装の仕上げ作業は最高に楽しいのです。今までの苦労が報われる感じ? 

2005-08-03 年かな?
 ひとりごと・・つい先日書いたばかり?と思っていたらなんと1年が過ぎている。 余りに時間の経つのが早すぎて、あっと言う間に年を取りそうです。・・たった今歯医者から帰ってきました。 なんと4月からうずいていた虫歯?がまだ治りません。 本当に治るんだろうか?と少し医者を疑いながらも「ごくせん」の単行本を読み終わるまでは通うつもりです。 それにしても2回の治療のやり直しはひどい?? それから、念願の全国生ビール祭りで気持ちよくビールを頂いた翌日から足の指の付け根がはれて歩けない状態。我慢してたのですが、ついに病院に・・・なんと痛風との事。ビールの飲みすぎか?大好きなイカが悪いのか?歯が痛くてピーナッツを食べなくなったせいか? 暑さの中の作業で水分不足だったのか? とにかく、少し休憩をとりましょう。そして食生活もここで直しましょう? ついにタバコも酒(ビール)もダメになるのでしょうか?? 年ですから!!

2004-07-19 楽しい時間
 このところ、あいたん村の補修に夢中になりすぎて?大切な何かが見えなくなっていました。 知らない間に没頭しすぎて、変な使命感が自分の尻を叩きます。 楽しいはずの修理がどこかで苦痛にも似た作業に化していたかも知れません。 先日久しぶりに仲間と飲んで気が付いたのです。 自分の殻にこもっていたんだ〜と、 楽しくやろうよ! じっくり行こうよ! いつまでたっても、立派な?大人になれません。 でも、こんな事を考えられるのも今の環境があるからだと思います。サラリーマンだったらそんな事を考える志向すら無かったでしょう? 今は沢山の仲間がいます。 手段に夢中になり大切な目的を忘れる所でした。 反省反省! 何を言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、又、ほんの少しだけ大人になった自分でありました。

2004-05-12 決断と責任
 自営業を始めて、実感します。責任と決断! いつ頃だったか・・・今でも鮮明に記憶に残っています。 自分の行動の責任は自分にしか無い。 自分が足を一歩踏み出すこと、その起因がどこにあろうと、その一歩から生まれる結果に対しての全ての責任は自分がとる以外無いのです。 それを痛感した時があったのです。(覚えておりませんが・・)  だから、誰からも命令されない今の環境の中で、人はわがままと言うでしょう。 自分勝手とも思うでしょう。でも、自分の行動は自分で決めます。同時に、責任も負います。 人の言う通りに行動した事で、人を恨む事もありません。 なかなかこれをパーフェクトに実行できないのが人間なんでしょうが・・・自分は幼少の頃からとてもわがままな性格にて、悪い事があると、すぐに人のせいにして来ました。 今考えると赤面する程、恥ずかしい場面が蘇ってきます。 いまさら過去を変える事は出来ません。だからこそ、自分の意志で自分の行動を決めるんです。 誰が何と言おうと自分の意志で自分は動くんです!? (年をとる程、偏屈?になるのは私だけでしょうか?)  

2003-07-13 幼少の記憶
 ふっと昔の事を思い出します。周りの情景も自分の姿さえ心に刻まれている様に思えます。生まれ育ったのは長野県八ヶ岳の麓の開拓地です。8歳まで暮らしました。今思うと「北の国から」そのものなんです。 諏訪湖の花火大会に一日かけて出かけ、父親の背中で音にビビッて泣き叫んだこと、母親がアイロンを切り忘れて火事騒ぎになった事、小学校で作った粘土の象、湖水の周りを飛んでいたしおからトンボ、ゴム靴のそこを通り抜けた蛇の感触、麦踏、下校途中で女の子に泣かされた事、畑の西瓜をいたずらしておこられた事、グランドでのスケート大会、靴がすっぽりはまるほどの赤土の埃、外の便所の蛆虫、井戸水のおいしさ、すずめの丸焼き、台風で前に進めなかった事、小学校の入学式で学校の鍵が閉まっていたらどうしますか?の問いかけに元気良く手を上げて、窓を割って入りますと答え、後で父親に言い聞かされた事、学校をサボってお風呂場に隠れ、父親にこっぴどく叱られた事、運動会に本校(通っていたのは分校)まで耕運機に引かれたリヤカーで出かけた事、村で最初に買ってもらった自転車で大きな石に激突し動けなかった事、幼稚園のお昼寝が眠れずに毛布の毛糸をちぎって時間をつぶした事、ブランコをこぎすぎて背中から落ち、苦しんだ事、まだまだきりがありません。 こんな経験が今の自分に良かったのか否かは分かりません。本当は自分の子供にもそんな体験をさせてやりたかったと思います。 ある年になってふっと思いました。あの時に帰りたい!・・と・・・だから今 田舎暮らしを求めている自分がいます。「北の国から」は私にとってドラマではありません。そうそう「高原にいらっしゃい」がリメイクされて放映されてますね。私は田宮二郎Verが好きでした。(余談です)

2003-05-10 蛇さんて・・・
 今年も蛇が元気にお散歩を始めました。 岡山に来たころからすると比べものにならない位、慣れてきたのですが「あいたん村」の庭の石垣には無数の蛇さんが住んでいると思われ・・・・何とか退治したいのですが、そんな勇気も無くて、石垣の周りに金網を張って、マングース飼おうか?とか鳶を飼おうか?とか・・・両方とも無理ですよね! 石垣の隙間をコンクリートで埋めることで少しは対策が出来るかも知れません。 それにしても蛇って手も足も出ないし、見ると気持ち悪いだけですよね(マムシは別ですが・・) 何故、あんな形で存在するのでしょう?単純に人間が嫌悪感を抱くのがいけないのでしょうが、嫌なものはやはり嫌なので・・・自然と共存する事はどんな生き物とも共存する事ですよね。分かっているのですが、人間って自分の住みやすい形に自分勝手に自然を変えようとする。 本来、いけない事です。 出てきて欲しくない場所は念入りに草刈りをして、出てきにくくする事でしょうね。それにしても、マムシみたいな毒蛇は身を守る為に毒を持っているはずが、逆にその為に駆除される確立が上がります。毒なんか初めから持たなければ、良いのに・・・なんて思ったりもします。全て自然の摂理なんでしょうが・・・・・やっぱり人間って・・・

2003-04-18 車の運転
 車の運転、誰でも免許を取れば運転は出来ますよね。頻繁に事故を起こす人がいます。自分の責任は少なくても事故に巻き込まれやすい人、そんな人がいるようです? 何故でしょうか? 運転のうまさ?とはいったい? 車の流れに乗る事が大切ですよね。 単純にスピードだけでなく、前後10台の車の動きや挙動を感知する事、妙な動きの車は当然察知しないといけませんね。 5台先の車が右折しするな、次々に減速するな、自分の車速と車間距離、原則のタイミング・・・100m先に出てきそうな車がいるな、あのタイミングで出ると数台先の車は急ブレーキかけるだろな、そうなると自分は・・・と言う様に自分の周りでおこる可能性を常にシミュレーションしながら運転する事、危険の察知と状況予測で自分を守る。それが自然に出来れば事故に巻き込まれる可能性は減ると思います。それは生き方にも商売にも共通する事かも知れません? だから、車の運転を見るとその人の人間性の一部がみえる・・・かも??

2003-04-14 ストレス
 ここ数年間、ストレスが余り、無くなりました。サラリーマンの頃は、毎日が戦場だったかも知れません。期限が迫った計画書、そして発表・整合、人事、人間関係、生産高に能率指数、市場の不具合対応、暑いの寒いの・・・会社の中では一番好き勝手に仕事をしていた人間かも知れません。たまったストレスもその日の内に解消する努力はしていました。でも、次から次にストレスの元が襲ってきます? 元々胃腸が強くなかった私は、毎日、下痢状態と食欲不振。 その割には痩せない? ところが、今の生活になって、自営業を始めてからは食べるものがおいしいのです、それも野菜中心に・・・ 睡眠もたっぷり寝付きも最高! 下痢は完全に無くなりました。更に、コーヒーが飲める。牛乳も平気。 最近は肉体労働のおかげで、体も締まってきました。 毎日走り回るので、四季もしっかり感じられます。 寿命も少しは延びるでしょうか?

2003-04-07 お付き合い
 田舎暮らしを始めた人が一番気になるのがご近所のお付き合いでしょう。こればっかりは、住んでみないと分からない事なんですが・・・ 少なくても最初は必要以上に気を使いますね、当然の事なんですが、ご近所の人たちも本当に親切に気にかけてくれます。気に入っていただくと毎日、顔を出してくれますし、「ああしろ」「こうしろ」と何から何まで教えてくれます。 有難いことなんですが、気が付くとそれがわずらわしくなってくる場合があります。 言われたとおりにしないと機嫌をそこねるんじゃないか?とかいつ、台所の窓から顔が覗くんじゃないかとか、そうなると都会以上にゆっくりできない事にもなりかねません。付かず離れず、ちょうど良い関係を作るのは、時間も必要ですが、住む人の裁量?でしか無いように思います。 どんなところに住んでも、自分の住処を居心地良くする事はそう簡単な事ではありませんが、沢山のコミニュケーションのなかで、自分達の考えや価値観、人間性を間接的に理解してもらう事でしょうか?本来は全てが自然体であるべきですよね。それが自然に分かってもらえて・・・・自然にとけこめれば最高!なんですが・・

2003-04-02 睡眠時間
 最近、睡眠時間が8時間しっかりとれます? これって本当に幸せな事なんだな〜とつくづく感じます。基本的に自営業ですから自分の時間が24時間あります? 実際にはお客様の都合に合わせる時は自分の自由にはなりませんが、サラリーマン時代の時間に追われる世界がなくなりました。 どんなに忙しくても休みが無くても全て自分が判断して自分の意思で決められる事ですから・・・強制ではない束縛されない時間なんです。 わがままな私には何物にも変え難いものなんです。 生活も規則正しくなりました。 接待も無いし、当然深酒も無し。夜は11時に就寝、7時起床、床に入ると数秒で眠れますし、朝の目覚めもスッキリなんです。  


2002-11-18 自給志向
 もう今年も1ヶ月と少しですね。早いものです。人間の一生ってあっと言う間かもしれません。人間は死ぬときに楽しかった時間がどの位あったかで自分の人生を評価するものだと思っています?楽しい時間って何でしょう?夢中になれる時間でしょうか?幸せだなって思える時間でしょうか?何かに挑戦している時間でしょうか?おいしいものを食べている時?恋してる時?・・良く分かりません。
 今、日本の自給率は50%以下ですよね。と言う事は海外から物資が供給されなくなったら・・・特に食料は深刻ですが、どうなりますか?? 単純に日本の人口の半分は餓死する?と言う事でしょうか? せめて自分が必要とする食料は自分の土地で生産できる事・・・その大切さを感じているのは若い世代が多いみたいです?

2002-11-13 オークション
 インターネットオークションにはまってます。「あいたん村」の廃屋修理の為に電動工具を購入するのが目的なんですが、このオークションは奥が深いですね?私の入札方法は、入札件数を参考にメーカー・機種を絞る→メーカーのカタログにて詳細と定価を確認→ホームセンターにて実販価を確認→出品者の評価確認(ここで対象の商品を特定)→ほぼ新品の場合、入札限度額を実販価の1/2位に設定し入札。 入札期限の直前攻防がかなりスリリングで興奮しますね!・・でも、性格的に意地になる方なので思ったより高い買い物をしてしまう事が多いのです。それでも、一昔前ではとっても考えられなかった事が現実になってきました。本当に便利な世の中ですね。

2002-11-08 突然の自殺
 ある人の紹介で知り合った私より少し年配の人が数日前に自殺したと聞きました。私なんかより何百倍も充実した人生を送っている様に見えたのに、人間の人生って分からないものですね。自分で自分の生命を絶つ事、その人には他人には分からない何かがあったのでしょう。その立場におかれたときに、自分ならどうするか?そんな事分からないし、第三者が物申せる訳はありません。・・・もう20年ほど前になりますが、私が新入社員の頃の上司(私は勝手に恩師と仰いでいる)が言ってました。「結果には必ず過程がある、その人と全く同じ状況になった時に自分も同じ事をするかも知れない、だから結果だけで判断するな」そんな言葉を思い出します。 とにかく、生きられる限り、少しでも楽しく、いつもプラス志向で生きましょう!!


2003-01-08 岡山弁
 岡山に来て3年と2ヶ月になります。自然に岡山弁が身についてきました。意識しなくても岡山弁が出てしまいます。でも、地元の人とおしゃべりしていると、田中さんは関東の人かな〜と言われます。そうなんです!私は関東の人です!! 微妙なイントネーションやアクセントは生れ育った長い過程が作るものです。今に絶対分からないように、喋って見たい。そう思ったりもします。・・・英語を習得する以上に難しいかも・・・