「おさんぽ通勤」

 飛田歯科医院に勤め始めて5年になります。今まで通勤には自転車を使っていたのですが今年の3月中旬から、片道25分の徒歩通勤を始めました。以前も時々は歩いていたのですが、今回は"毎日歩く"という目標をたてています。この5ヶ月で筋肉痛や朝寝坊、時に は忘れ物といった数々の"自転車への誘惑"はありましたが、今のところ継続中です!
                                                    
さて、 私は歩き初めてからいくつかの"お気に入り"を見つけました。そのポイントとなるのが、毎日通る橋にあります。朝はすがすがしい空をバックにして、旭川の土手沿いのおちついた風景を橋の上から眺めると、最高に気持ちがいいです。最近では、橋の下からトランペットだかサックスの音色が聴こえてきて、「どんな人が吹いているのかな〜」なんて足どりも軽やかになります。夜はなんとなくゆったりとした時間が流れています。                                                          川の水面がゆらゆら揺れて建物が映しだされている様や、電車がそっくり川の上をすぎてゆく姿が非常によいです。橋から見渡す、市内の夜景(私にはそう見えるのですが)もなかなかのものです。帰り道にはお気に入りが多く、歩くスピ−ドも自然と落ちているのですが、橋を下りる頃には人の数がだんだん減って寂しくなり、そこからは小走りでひたすら家路へと急ぐのでした・・・
 と、こんな感じで、今まで通い続けた道にも新たな発見があり、毎日何かを感じながら楽しんで歩いています。
飛田歯科に来院される患者さんも、皆それぞれのおきにいりや習慣を持っておられ、そのお話をされる時、先生や私たちにとても素敵な表情を見せてくださいます。今後も、ちょっとした時にお話が聞ける事を楽しみにしております。また、治療に関しての心配事や、お口の清掃方法、道具に関して気になる点がありましたらいつでもお声をかけて下さい。


歯科衛生士 寺本みさき