私が禁煙をしたわけ

禁煙マーク

 喫煙歴20年の私は4年前に禁煙しました。ここ数年、私の周囲でも禁煙したという話はよく聞きます。禁煙理由は健康のためがほとんどのようですが、中には喫煙がストレス解消と思っていたのに喫煙場所がどんどん減ったために吸うことがストレスになるのに気がついて止めた方もいます。そういえば飛行機が全面禁煙になったために苦しい思いをされている愛煙家の方も多いと思います。
 ちなみに私の禁煙の理由は健康のためですが、もう1つの理由は喫煙が口の健康に悪い影響を及ぼすので、指導的立場にある私は職業柄やめなくてはならなかったからです。
特に、「出来るだけ歯を長く使っていく」診療方針を掲げている私が喫煙者では話になりません。禁煙できない私が禁煙指導するわけにはいきませんよね。そのため、喫煙者だった頃は喫煙の問題を知りながら見てみぬフリをしていたために、はっきりと伝えることはありませんでした。
 禁煙して4年。喫煙者の気持ちも分かりながら指導できるようになりましたので、そろそろ、喫煙の問題を取り上げてみようと思います。