【施設基準に関する掲示】

当院では、厚生労働省の定める診療報酬制度に基づき、以下の施設基準を満たし、所定の届出を行った上で診療を実施しております

■ 基本診療料に関する施設基準

  ■ 明細書発行体制等加算

    当院では、診療報酬明細書の発行に関する体制を整えており、厚生労働省
    の定める「明細書発行体制加算」を算定しております。

   ☆明細書とは?

     明細書とは、診察や検査、処方などの内容ごとに診療報酬の算定項目を
     詳しく記載した書類
です。
     患者さまがどのような医療を受けたかを、より具体的にご確認いただけ
     るようになっています。

   ☆当院での対応について

     当院では、以下の体制を整えております。

      ・領収証の発行時に、診療内容のわかる明細書を無料で発行して
       います。
      ・明細書には、検査名・処置名・使用した薬剤名などが記載されてお
       り、患者さまが内容を把握しやすくなっています。
      ・明細書の発行を希望されない方は、受付でその旨をお申し出くださ
       い。

   ☆明細書発行の目的

      ・医療の透明性向上:診療内容を明確にすることで、患者さまに安心
       と信頼を提供します。
      ・医療費の内容把握:自己負担の内訳を把握でき、医療費への理解が
       深まります。
      ・医療安全への貢献:誤った請求や処置のチェック機能にもつながり
       ます。

   ☆患者さまへ

     当院では、信頼される医療の提供を目指し、明細書の発行体制を整え
     ております。
     内容についてご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にスタッフま
     でお声がけください。


  ■医療情報・システム基盤整備体制加算(マイナ保険証対応)

    当院では、厚生労働省の定める「医療情報取得加算」に基づき、
    マイナンバーカードを活用した保険情報の確認・診療情報の取得に対応し
    ています。

   ☆医療情報取得加算とは?

     「医療情報取得加算」とは、患者さまがマイナンバーカードを健康保険
     証として利用することで、医療機関が患者さまの診療情報や薬剤情報
     などを適切に把握し、より質の高い医療を提供できる仕組みです。
     この制度は、患者さまの過去の投薬履歴や特定健診の結果などを活用
     し、重複投薬の防止やスムーズな診療に役立てることを目的としていま
     す。

   ☆当院での対応について

     当院では、以下の体制を整えております。

     ・オンライン資格確認を行う体制を有しています
     ・マイナ保険証を利用し、診療情報を取得・活用できる体制を整えてい
      ます。
     ・質の高い診療を実現するため、医療DX(デジタル・トランスフォー
      メーション)に積極的に取り組んでいます

   ☆患者さまへのお願い

     より安全で質の高い医療を提供するために、マイナンバーカードの健康
     保険証利用
にご協力をお願いいたします。
     ご不明な点がございましたら、受付までお気軽にお問い合わせくださ
     い。


■ 特掲診療料に関する施設基準

  ■一般名処方加算

    当院では、厚生労働省の指針に基づき、「一般名処方加算」を算定して
    おります。

   ☆一般名処方とは?   

     医師が処方箋を発行する際に、お薬の商品名ではなく、有効成分の
     名称で記載する方法
を「一般名処方」といいます。

   ☆一般名処方の目的

     ・後発医薬品(ジェネリック医薬品)を含む複数の医薬品から、薬局で
      適切な薬剤を選ぶことが可能になります。
     ・医薬品の供給が不安定な状況でも、同じ成分の別製品を選択できる
      ことで、安定した治療継続が可能になります。
     ・医療費の抑制や、患者さま自身の自己負担の軽減にもつながる
      可能性があります。 

   ☆当院での対応について

     当院では、患者さまにとって安全で効果的な治療を継続できるよう、
     以下の方針を取っています。

     ・後発医薬品の使用を推進するため、必要に応じて一般名処方を
      行っています。
     ・薬剤の供給状況などを考慮し、調剤薬局で適切に対応できるよう
      配慮しております。
     ※患者さまの状態やご希望に応じて、商品名での処方が適切と
      判断される場合には、その限りではありません。

   ☆ご理解とご協力のお願い

     医薬品の安定供給と医療の質の向上のため、一般名処方に
     ご理解とご協力をお願いいたします。

     ご不明な点がございましたら、診察時または受付までお気軽に
     お尋ねください。


   ■後発医薬品使用体制加算

    当院では、医療の質を保ちつつ、患者さまの経済的負担軽減を
    図ることを目的に、「後発医薬品使用体制加算」を算定してい
    ます。

   ☆後発医薬品(ジェネリック医薬品)とは?

     後発医薬品とは、先発医薬品と同じ有効成分・同じ効果を
    持つ
薬であり、国の厳しい基準をクリアした上で販売されて
    いる医薬品
です。
     先発薬に比べて開発コストが抑えられるため、価格が安価で
     あることが多く、患者さまの医療費負担の軽減につながります。

   ☆当院での対応について    

     当院では、以下のような取り組みを通じて、後発医薬品の使用を
     積極的に推進しています。

     ・医師が処方時に後発医薬品の使用を考慮し、必要に応じて
     一般名処方を実施しています。
     ・後発医薬品の供給状況や品質、安全性等を確認し、信頼
     できる医薬品の選定
を行っています。
     ・調剤薬局とも連携し、安定的な供給と患者さまへの丁寧な
      説明を行うよう努めています。

   ☆加算について   

     上記のような体制を整えていることから、診療報酬上の「後発
     医薬品使用体制加算
」の算定対象となります。
     これは、患者さまから追加料金をいただくものではなく、診療
     報酬上の評価項目の一つ
ですので、どうぞご安心ください。

   ☆患者さまへのお願い

     お薬に関してご不安やご不明な点がございましたら、遠慮なく医師
     または受付スタッフにおたずねください。
     皆さまにとって、より安全で安心な医療提供を実現するため、
     引き続き努力してまいります。


    ■外来後発医薬品使用体制加算 

     当院では、厚生労働省の定める「外来後発医薬品使用体制
     加算
」の届出医療機関として、患者さまの医療費負担の軽減と、
     より安定したお薬の提供を目指し、
     後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に推進して
     おります。

   ☆後発医薬品とは?

     後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と同じ有効成分・
     効き目・安全性を持ち、国の厳しい承認を受けて製造・販売されて
     います。
     価格が比較的安価なため、医療費の節約につながり、患者さま
     の経済的な負担を軽減する
ことができます。

   ☆当院での対応について

     当院では、以下の取り組みにより後発医薬品の活用を促進してい
     ます。

     ・医師が処方時に、後発医薬品の使用を積極的に検討・採用してい
      ます。
     ・処方箋において、一般名処方を導入することで薬局における
      代替調剤を可能にしています。
     ・後発医薬品の品質・有効性・安全性について適切な情報提供を
      受け、慎重に選定しています。

   ☆加算について

     当院では、こうした体制を整え、「外来後発医薬品使用体制加算」
     の算定要件を満たす医療機関
として届け出を行っています。
     この加算は診療報酬の一部であり、患者さまから特別な料金を
     いただくものではありません。

   ☆患者さまへのお願い

     医薬品についてご不安な点がありましたら、お気軽に医師または
     スタッフまでご相談ください。
     今後も、安全で効果的な医療の提供と、患者さまのご負担軽減に
     努めてまいります。


   ■医療DX推進体制整備加算

    当院は、医療DXの推進に向けた体制整備を行っており、下記の
    事項に対応しております。

   ☆当院の医療DX推進体制について

     当院では、デジタル技術を活用し、質の高い医療を効率的に提供
     するため、以下の体制を整備しております。

     1.オンライン資格確認を行う体制を有しています。
      ・患者さまの受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な
       診療情報を取得・活用し、適切な診療を行っています。

     2.マイナ保険証の利用を促進しています。
      ・受付にてマイナンバーカードの健康保険証利用が可能です。
      ・患者さまにはマイナ保険証の利用を推奨しております。

     3.電子カルテ情報の標準化に対応します。
      ・将来的な医療情報連携を見据え、電子カルテ情報の共有と
       利活用が可能となる体制づくりに取り組んでいます。

   ☆当院の取組の目的    

     これらの取組は、患者さまにとって
     ・重複投薬の防止
     ・診療の効率化と精度向上
     ・緊急時の迅速な情報共有
     といったメリットがあり、安全で質の高い医療を提供することを目的
     としています。

     ご理解とご協力をお願いいたします。


【居宅介護支援事業所】

  ・重要事項説明書

  ・居宅介護支援契約書

【通所介護施設】

  ・重要事項説明書

  ・介護職員等特定処遇改善加算について

【介護予防支援】

  ・高齢者支援センターより委託にて実施


【清水レディスクリニックについて】

■施設詳細

  ・正式名称
   医療法人 清水レディス クリニック

  ・管理者
   清水 一二美

■所在地および電話番号

  ・所在地
   〒711-0921 岡山県倉敷市児島駅前4丁目92

  ・電話番号
   086-472-1187

■診療時間など

  ・診療時間帯
   09:00-12:00 および 15:00-17:30

  ・外来受付時間帯
   08:30-12:00 および 15:00-17:30
   ※初診の方は午前11時までに受付を午後17時までに受付を済ませてく
    ださい。

  ・休診日
    日曜日:祝日
    1月1日:1月2日:1月3日
    8月13日:8月14日:8月15日
    12月30日:12月31日

■診療科目

  ・内科 ・婦人科