淡路花博(ジャパンフローラ2000)


   

緑と都市の館                 入口の植込み   


H12.4.13

  花に誘われて、花博に行ってきました。
  会場の調査、見所は調べて行かず行き当たりバッタリでしたが、目的は自然の花を一杯観賞
  する事です。
  入口を入ってすぐ緑と都市の館、花の館のドームテントがあり入りましたが、自然の花は少なく
  期待外れで、これは”
とっとり花回廊”の方がいいなーと思い進んでいきました。
  外は天気もよく春の日差しの中で手入れの行き届いたガーデニングが数々あり、外国の公園の
  雰囲気も楽しめ日本庭園との違いも楽しめました。
  観賞ルートの脇には春の花が咲き乱れ、春を先取りした雰囲気が楽しめました。
  パンフレットを見ていると夢舞台ゾーンに温室が有るのが判り、行ってみると広大な温室で色々な
  花が一杯ありここでほとんどの時間を費やしました(とっとり花回廊よりやはり良い)。
  海岸沿いの景色もよく、花の中海付近の花も明石海峡の景色とマッチして綺麗です。
  2.5hr〜3hrで一通り見れますが会場は広く好みにより色々な形で楽しめます。
  春は花が多いと思うのでこの時期に行く事をお勧めします。
  叉途中の山陽自動車道の脇の山々には山桜、山ツツジ、桜が満開で陽光に照らされ素晴らしい
  景色でした。

  

   

虹の花壇                  夢舞台温室の中

  

     私                     パンジーの花園  

 

     next